※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がスプーンやフォークを上手に使えず、食べ物を落としてしまうことに焦りを感じています。他の子供が上手に食べるのを見ると不安になります。他のお子さんはいつ頃からスプーンを使えるようになりましたか?

1歳2ヶ月になったばかりの娘が居るのですが
スプーンやフォークがまだ上手に使えず
すくう事も刺す事も全くです。
刺した物はそのまま口に運ぶのですが、
すくった物は何故か手首を返してしまって
口に入れる前に全部落ちちゃいます😂😂😂
YouTubeやインスタグラムで同じ月齢の子が
上手にスプーンやフォークを使って
食べているのを見ると少し焦ってしまいます。

みなさんのお子さんはいつ頃から上手に
スプーンを使えるようになりましたか🥄?
もちろん、食べこぼしはする前提の話です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンは1歳なった途端から急に持ち出すようになり、最近やっとすくって食べるようになりましたー
食べこぼしもほとんどなく自分でスプーンですくって口まで持っていってます!!
フォークも自分で刺して口に持っていってます!
私が食べさせてあげるという工程が少なくなりました。
たまに今日はままに食べさせて欲しいという時もありその時はスプーンは持たずずっと口を開けてアーンってして待ってます🤣🤣

• 𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧

自分で上手にスプーンを使って
    食べてくれる様になると、
    親としては助かりますよね😂😂
    刺す力が弱いのか、なかなか
    食べ物に刺さる事がなくて…💧
    口を開けて待ってるお子さん
    想像すると可愛いですね🥺💓
    娘もゆっくりでいいので
    スプーン練習させてみます‪🥄‪𓈒𓏸

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

上手に食べてるの見ると焦りますよね!しかもみんな食べるの大好きそうで😂
息子はいま1歳9ヶ月ですが、一歳半過ぎるまでほとんど使えませんでしたよ。
食事に使う道具だというのは分かっている感じでしたが、手と食卓が汚れるのを嫌がる子で掴み食べもほとんどしなかったので、そのせいもあるのかな?とか、家庭保育で刺激が少ないのかとかだいぶ悩んで、鏡を見せたり食器などもいろいろ試しましたが全滅😂
友人に相談したら「わざわざ出来ない事を投稿してる人は少ないだろうし、食べさせてあげられる期間なんて今だけだよー。食べる道具だって分かってるならいつか使い出すよー」と言われて、まあそれもそうかなと開き直ってさしたものを渡したりしながら食べさせてました💦
指先を使ったおもちゃやお絵かきなんかをしだして、自分の思うように手先が使えるようになった一歳半くらいからは自分で食べたがるようになって、それからはあっという間にフォークもスプーンもマスターしました。発育の幅に加えて、うちの子の場合は性格もあったのかなと思います😅