※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がわちゃん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。6ヶ月半の息子は食べが悪く、おかゆや野菜はイヤイヤ。とうもろこしは食べる。二回食に進めず、どうすれば良くなりますか?

離乳食について質問です!
生後6ヶ月半の息子がいます!
5ヶ月から離乳食を初めて1ヶ月半くらい経ちますが、食べが悪く悩んでいます…
調子がいい時は、おかゆ大さじ1、野菜大さじ1、魚大さじ1食べてくれますが、
ダメな時は、おかゆ小さじ3、野菜小さじ1くらいでイヤイヤになってしまいます…
唯一とうもろこしの日は食べっぷりがいいのですが…😭😭
こんな感じなので二回食に進めていません…😱
どうしたら食べが良くなりますか?
もーママも嫌になってきて泣けちゃいます〜〜
皆さんの知恵をお貸しください😭😭😭😭

コメント

うちも同じ感じでした〜😄というかもっと食べてなかったかも。。笑 一口二口でイヤー!口も開けない笑
小児科の先生に食べが悪くて相談したら、二回食にしてみてどっちかで食べれば良いって思えば楽じゃない?と言われてとりあえず二回食にしました😄
二回食にしてもなかなか食べませんでしたが7ヶ月後半になってようやく食べだしました!
とりあえずうちの子は甘いものなら食べるようになったのでベビーダノンをあげてました。ご飯→ベビーダノン→おかず→ベビーダノンみたいにベビーダノンで上手く誘導していきました笑 あとは桃とか果物もよく使いました。
あと私はとりあえず30分は毎回頑張ってそれで食べなかったら終わり。毎日同じくらいの時間に2回あげてました😊

• がわちゃん

がわちゃん

うちも頑なに口を閉じちゃいます〜😭
    いつもよだれダラダラのくせに〜〜って思いながら…笑

今はもうたくさん食べてくれますか?😓

• 9月26日

退会ユーザー

かなり食べますよー!ミルクの量も減って予定通りに離乳食完了できるかな〜という感じです😳自分も驚きです笑
    他の方が言うようにうちも離乳食一旦止めようかすごく迷いました😅あまりにも食べなくて私もショックでしたし泣
    けどとりあえず食べることに興味持たせるのと、生活リズムを徐々に合わせて行こうと思ったので食べなくてもとりあえずは続けました笑😊 そしたら突然食べだしたので、継続的にやったから食べ始めたのか、それとも子供の食べ始まる時期がその時だったのかは全く分からないんですが。。
    うちはそんな感じで今はめちゃくちゃ食べてます笑✨✨

• 9月26日
  • がわちゃん

がわちゃん

そのうち食べてくれるようになるのかなぁ😭💦💦
    生活リズム合わせるって言うのは、同じ時間に離乳食食べさせるとかですか?
    うちは朝寝した後に食べさせるって流れにしてたんですけど、朝寝の時間がまちまちで9:00〜11:00の間に食べさせてます…
    それだと同じ時間とは言えないですかね?😓

• 9月26日

退会ユーザー

うちもよく午前中に寝たりしたんで一概に毎日同じ時間ってのは難しかったんですが😭けど午前中に一回、夕方18時に一回って感じでした!だから9時〜11時でも全然大丈夫ですよ✨

• 9月26日
  • がわちゃん

がわちゃん

大体で大丈夫なんですね😍
    明日から頑張ってみようと思います😓✨✨

• 9月26日
ふみ

うちの息子ははじめは嬉しそうに食べてくれましたが、最近は1口ずつしか食べてくれませんでした。こちらでの質問を見させてもらうといったんやめてみた。と言う書き込みがありいったんやめてみることにしました。
食べてくれないと嫌になって悲しくなりますよねえ。

ふみ

追加です。食べてもほとんど出してました…嫌になって口を開いてくれないことも多かったです。

• がわちゃん

がわちゃん

止めて見た後はちゃんと食べてくれましたか?😭
    実はわたしも昨日から
    離乳食中断してます💦🌀
    どのくらい止めたらいいんでしょう⁉️

• 9月26日
  • ふみ

ふみ

再開して1週間ぐらいですが、嬉しそうに食べてくれてます。今後はわかりませんが…
    中止はだいたい10日ぐらいしてました。

• 10月6日
いしちゃん

初めまして^ ^
私も今あげてません♪
自然派育児では1歳まで完母という方もいますよ^ ^
母乳の免疫が半年までっていうのは実は違うみたいでちゃんと守られてるそうです!
なので私もふっきって、気がすむまで母乳で遊び半分で食べさせようって思ってからまだあげてません 笑
赤ちゃんの方が本能で生きてて賢いし、必要なものだけ受け入れるそうなのでその流れに任せてます♪親からは批判くらいますが、赤ちゃんも受け付けないからしょうがないじゃんっ😤って突き放してます 笑
焦らず気楽に行きましょ♪

• がわちゃん

がわちゃん

免疫あるんでしょうか⁉️😓
    うちの子風邪ひいちゃって免疫終わったのかなぁって思ってました😂💦

いまどのくらいあげてないんですか?😳😳

• 9月26日
  • いしちゃん

いしちゃん

免疫があっても風邪は引くと思います!酷くなるかならないかの違いかと、、
    後は私達母親がしっかり栄養を考えて食事すれば母乳から栄養が行くと思います^ ^
    風邪を引かない事が健康なわけではないのでマイナスに受け取らなくていいと思います^ ^
    離乳食は5ヶ月になってすぐ1.2週間あげて、食べが悪いので、3週目から母乳だけにして、今に至ります^ ^
    いたって元気です 笑

• 9月27日
  • いしちゃん

いしちゃん

再度すみません。
    こういう記事もあるので参考にして下さい^ ^http://sayah-yuzu.seesaa.net/s/article/1958412.html

• 9月28日
  • がわちゃん

がわちゃん

返信遅れてすみません💦
    今日もあまり食べませんでした😱焦らずこの子のペースに合わせて付き合ってみます😱💦
    母乳は絶やさず上げていきたいと思います!
    URLまで丁寧にありがとうございます!!

• 9月29日