※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

チンチラを飼ってるのですが(猫ではなく草食動物の方です)チンチラ用ペ…

チンチラを飼ってるのですが
(猫ではなく草食動物の方です)
チンチラ用ペレットをまっったく食べません。。
手でポイって捨てます、、笑
SANKOの乳酸菌サプリも
ラクトバイトも食べませんでした。。

ペットショップでハムスター・リス用の
ピーナッツやひまわりの種が入ってるフード+ペレットを食べさせてたみたいなので
ピーナッツ、ひまわりの種、牧草、乾燥りんごしか食べません、、

好き嫌いが多すぎて。
克服などはもうできないですかね。

コメント

おもち

私がよく見るチンチラちゃんは
ドライにしたお野菜食べてますよ😊
あと高野豆腐。
いいのかは分かりませんが
よかったらと思いコメントさせてもらいました😊

可愛いですよね!!
私もいつかモフりたい😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    乾燥豆腐食べさせてみます!!
    ありがとうございます!!

    • 8月21日
腰重さん🗿

美味しいご飯知っちゃったのが大っきいですよね🤔
ペレットだけ置いて、2日くらいしたらお腹空いて仕方なく食べませんかね?

もしくは、歯と体にはペレットより牧草の方が良いので無理してあげず、おやつに乾燥系の葉っぱや、にんじんなどあげるなど🌿

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    牧草はなんとか食べてるようには見えますが
    もうハムスター用のおやつの方にむしゃむしゃ言っちゃってて、、
    ペットショップ大丈夫かな?と思ってしまいました😭
    お迎えして1ヶ月ほどなのですが
    いきなり無くなってストレスとかにはならないですかね?😭

    • 8月21日
  • 腰重さん🗿

    腰重さん🗿

    なるほどですね!もともと、牧草と水で生きてけると思うので(補う栄養は、最低限で糖は控えたほうが長生きしてくれると‥🌞)、とりあえず糖質系のものを無くしていきつつ、、、ペレットの種類って結構ありませんか?!色々な種類をダメ元で試し、またはやっぱり乾燥野菜をあげるのも手かもしれません!

    ちなみに、ペットショップであげていたエサにペレットは無かったんですか?🐹🐭

    • 8月21日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いまハムスター用のものを全て取りました!!
    牧草と水とペレットだけにしました!!

    ペレットと混ざってあげていたって感じです😭

    ペットショップであげていた様子です😭

    • 8月22日
  • 腰重さん🗿

    腰重さん🗿

    お写真ありがとうございます👏🏻✨
    なるほどですね!牧草ペレット?が入ってるように見受けられますね🐹
    とりあえず、牧草+水+ペレットで継続してみて、遊んであげる時に少し乾燥にんじん、乾燥パパイヤなど(あげすぎちゃうと主食食べなくなるので加減してください🐣)
    あげてみてください🌼

    お迎えしてそんなにたっていない場合、ペットショップと同じようなエサが良いと思うのですが、同じペレットをご自宅でもあげてますか?🌱
    元々あまり好きじゃないんですかね🤔

    どうか、チンチラさんがペレットも食べてくれますようにです🐹🙏🏻
    しかし、ペレット食べなくても死にはしないので安心してください✨

    • 8月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!
    小動物用の芽キャベツ&ブロッコリーや
    にんじん&芽キャベツ
    などたくさん乾燥お野菜あるみたいなので
    それを買ってあげてみます😭

    今は、ペットショップで使ってたペレットと
    それを食べなかったので新しく買ったチンチラペレットを混ぜて
    入れてます!
    ハムスター用の雑食は抜きました!!
    牧草をもぐもぐ食べてて
    それじゃ足りないみたいで仕方なくペレット食べるかぁって感じで食べてました😭😭

    ありがとうございます!
    多分もともとペレットというのが好きじゃ無いんだと思います、、
    チンチラは偏食の子が多いみたいなのでそこにピーナッツやひまわりの種などをあげてたのが余計ダメだったみたいですね😭😭

    • 8月22日
  • 腰重さん🗿

    腰重さん🗿

    ばっちりです🤙🏻✨人が食べて甘くて美味しい〜と思う野菜は、糖が入ってるのであげすぎは、禁物みたいです🌿(キャベツやニンジンなど)

    仕方なく食べるかぁって状況、目に浮かびます☺️可愛い!!良かったです👏🏻獣医さんは、ペレットより齧歯類は、食は牧草が1番で、庭に生えてるやつあげていいよとまで言われてました🌱🪴💦

    そうなんですね!種系、美味しいから好きになっちゃいますよね✨💦
    我が家は、チンチラかデグーで迷い、7歳のデグーがうちにいます🐀
    また、お困りごとあれば聞いてください☺️

    • 8月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😭
    ありがとうございます!!
    牧草と水だけで生きていけるのであればペレットにそんなこだわることないですね!!

    やっぱりまずい!って時には
    ポイっと捨ててるので
    ほんとに生意気だなぁと笑いながら眺めてます笑
    そうなんですね!!
    やっぱり草がいちばんなんですね🤔💕

    私もデグーを飼いたいなあと迷ってました!!🙈💭
    チンチラちゃんの飼い方に慣れてきたときにはデグーちゃんもお迎えしたいなあなんて考えてます😌😌

    • 8月22日