※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルマ
子育て・グッズ

卒乳後5日目で、夜の寝かしつけがうまくいかず困っています。以前はオッパイで寝かしつけていたが、今は夜中まで寝ない状況。寝室で子守唄や昔話をしても騒ぎ出し、リビングに戻るとハイテンション。卒乳後の寝かしつけ方法を教えてほしいです。

卒乳後5日目です。
卒乳は奇跡的に成功してもうオッパイは欲しがらないのですが、夜全く寝かし付けられません。涙
卒乳前はお昼寝が午前11時〜12時の約1時間、夜は20時〜21時くらいにオッパイで寝かせる感じだったのですが、
この5日間、お昼寝はベビーカーを転がして同じくらいの時間帯(もう少し短めの40分間くらい)にさせても、夜0時過ぎまで寝ません、、、。
寝室で本を読んだ後、電気を消して子守唄を歌ったり昔話(桃太郎などを思い出しながら適当に話したりです)をしたりしてるのですが、騒ぎ出し立ち上がり寝室から出て行こうとしてしまいます。根負けでリビングに戻るともう0時までハイテンションです。
卒乳後みなさまどのように寝かし付けをしているのか教えて頂きたいです(T_T)

コメント

deleted user

基本トントンでダメならおんぶで家事やりながら寝かしつけしてました!

  • ハルマ

    ハルマ

    おんぶで家事は思い付きませんでした😂✨ありがとうございます!!

    • 8月29日
ぽよ

根負けでリビングに行かない事ですかね。

少なくとも寝る30分前にはテレビは消す。
歯磨きして、布団へ。
電気は消して、小さいライトのみ。
絵本を3冊読んで、電気消して寝ます。

絵本読む時はボソボソと静かーに読んで眠気を誘うようにしてます笑

何を言われても、寝る時間。もうおしまい。遊ばない。また明日。おもちゃもねんねの時間。
ごねられてもリビングには行かない。
お茶飲みたいって言われたら
「お茶飲んだらねる?約束する?お茶飲んだらねんねだよ?約束できる人!」
はーい🙋‍♂️
と約束を取り付けてからお茶あげたりしてます。

最終的にはキレます😇

そしたらルーティン出来たみたいで寝るようになってきましたよ!

  • ハルマ

    ハルマ

    詳細にアドバイス頂きどうもありがとうございました!すぐにお返事できず申し訳ございません。リビングに戻ってしまってはダメなのか!と気付きあれから最終的にはキレるくらいで挑んでおります!こちらが譲らなければ寝てくれることも多くなってきました。どうもありがとうございました(^^)

    • 8月29日