※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20代半ば夫婦、年収1200万、同居中、車必須、子ども2人予定、公立中高。子どもの習い事費用はどれくらいが妥当?バレエは無謀でしょうか。

夫婦とも20代半ば、首都圏で世帯年収1200万(上昇余地あり)、実家で同居(家買う予定なし。実家は持ち家だが月12-13万家賃光熱費として支払あり) 、車必須の地域ですが今のところ軽自動車、子どもは2人予定、中学できれば高校まで公立
こんな感じだと、子ども一人にかける習い事費いくらまでですか?
塾は別として…バレエとかは無謀でしょうか。

コメント

あ

1人約2~3万ずつですかね私なら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします!
    習い事3つくらいならできそうですね😌

• 8月21日
  • あ

子供のやる気次第では出来ると思います!笑

• 8月21日
ママリ

毎月の貯金がどれだけできているかによる気がします!
教育資金や老後資金の計画に余裕があるなら1人当たり月2〜3万は出せるかなーと!
バレエ、フィギュアスケート、体操はお金かかるっていいますよね😂

ママリ

東京でバレエ習ってましたけど、うちの親そんなに収入なかったですよ!

本格的にやるかどうかによると思いますが、小学生くらいまでの習い事(コンクール目指すとかではなく)であれば、普通に庶民でも習えます。😆

フィギュアスケートとかは金持ちの友達がやっていたので、たぶんすごくお金かかると思います。