※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が友達と遊ぶ様子が心配。保育園で1人で遊んでいることが多く、友達と遊んでいる様子をあまり見ない。最近は友達嫌いと言う。友達と遊ぶのは普通?不安がある。

2歳10ヶ月の息子です。

0歳から保育園に通っています。
たまにちゃんと友達と遊べてるのかな?
とか心配になります、、
前はよく外で遊んでる時間にお迎えが重なって
ふと息子を探すと1人で遊んでいたり
先生と遊んでいたり、友達と遊んでいる所を
あんまり見たことがありません。

最近は話せるようにもなったので、
お友達と遊んでる?など聞くと、
お友達嫌い!やお友達ぺシン(叩く)した!
など言います😢

先生には特に誰かを傷つけた等は言われてません。

段々友達とも遊ぶような年齢になってきたとは
思うんですが、、まだ1人遊び普通ですかね?

保育園にいる間の事は全然分かりませんが、
先生にも聞こうとは思っているんですが、
ふと不安になります😢

コメント

3児のシンママ

保育士してます!0歳さんはまだお友達と遊べる子ほぼいないです☺️
2歳くらいからかな?
それまでは一緒にはいても
それぞれ遊んでたり先生と遊んでたりですね☺️

不安は先生に聞いて大丈夫ですよ!

  • いちご

    いちご

    あ!ごめんなさい!
    もう2歳10ヶ月なんです🥲
    通いだしたのが0歳からで🙇🏻‍♀️

    お話しようと思うんですが、
    先生も忙しそうだなーと思うと中々話を切り出せなくて😢
    でも今度タイミング伺って聞いてみます🙋🏻‍♀️

    • 8月20日
  • 3児のシンママ

    3児のシンママ

    忙しそうなんて気にしなくて大丈夫ですよ!

    • 8月22日
(^ω^;);););)

うちの子も同じくらいで、0歳から保育園に通っています☺️

私もお迎え行くたびに友達と遊んでるところは見たことありません🤣

クラスの子はみんなお友達の名前が言えるようですが
あの子の名前何ー?やお友達名前わかる?と言っても誰のこともわからないようです😩

まだ1人遊びで全然良いかなぁって思ったりしてます🥺

先生は保育園での様子などは送迎の際話されないのでしょうか??

少しで良いから話して欲しいですよね💦

  • いちご

    いちご

    やっぱりまだ1人遊びも普通なんですかね🥲?
    遊んでいる所を見た事ないなと気になるとそこから気にしてしまって😢

    先生も話そうと思うと忙しそうだなーと思って中々話ずらくて、、でも今度聞いてみたいと思います🥲

    • 8月20日
  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    これからだと思います😊

    私もちょくちょく気になりますが
    本人がそれで満足なら私はこの子の性格かなぁと受け取ります☺️

    あまりに何かひどく
    保育園に行きたくないなどがあれば
    何か原因があるのかな?と思いますが
    それがなければ度々先生にお友達と遊べていますか??などと聞くくらいですかね🥺

    主様も一度聞いてみると良いと思います♪
    送迎の際か、連絡帳に書いてみるとかですかね🤔

    • 8月21日
六花❄️

お子さんそれぞれお友達と遊びたい子や1人で遊びたい子といると思いますよ☺️
うちの息子はコミュ力お化けで陽キャなので、よく友達に絡んでいてウザがられてないか心配なくらいです😂
連絡帳にも「◯◯くんと××をしていました」と書かれています🙂
お迎えに行くとお友達が「◯◯ー(息子)、ママ来てるよー」と息子を呼んでくれて、遊んでくれてる子かな?と思って見てます😄
逆に娘は1人で端っこで遊ぶのが好きで、極端に人見知りなので、個性だと思ってます😆