※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

保育園途中入園の手続き期限と通知書到着時期について教えてください。

保育園途中入園についてです。
育休終了が1歳の誕生日前日、11月27日まで。
保育園の入園手続きは、いつまでにとって通知書はどれくらいに届くのでしょうか?全くわからないので手順など教えていただけるとうれしいです😩

コメント

ぐり子

あくまで、うちの市の場合ですが。
11月入園に間に合うように申請(9月中旬〜10月中旬頃)
結果が25日前後に届きます。
入園なら11/1から慣らし保育
保留なら育休延長手続き‥という感じですかね🤔
1歳4月入園を希望されるなら、そちらの申請も10月頃にあると思うのでまた別で申請は必要です。

ぴくりん

地域によって違うと思うので、まずは市役所に行って聞いてみられるといいと思いますよ☺︎

うちの地域の場合は、11月入園希望の場合は、9/1〜10/15が申し込み期間で、10/20頃に通知書が届きます!
申し込みには、就労証明書等が必要なので、職場にもらいに行ったりしないといけません。

りあ

私の地域では、認可保育園であれば
入園希望日の前月1日までに手続きの書類を
市役所に提出することになってます💡
通知書は割とぎりぎりに届いて、
そこから園とのやり取り(持ち物、慣らし保育について等)が
始まるので、結構タイトな感じです💦

えまにえる

私の住んでいる自治体は、入園希望の前の月の15日までに申し込みです💡
通知は月末とかかなりギリギリにわかる感じだったと思います💦

就労証明書を職場に作成してもらったり、入園準備も考えて動いた方がいいと思います❣️

まず、入れたい保育園があれば、そこに途中入園でも空きがあるのかから調べた方がいいと思います🤔
0歳児クラスになると思うので、地域や保育園によっては途中入園厳しいところもあるかもしれません😂

sn

地域によって違いますよー!

うちの地域は11月入園の場合、9月中に申し込み、10月中旬頃に結果が来ます!

慣らし保育などもあるので、11月1日からの入園がいいと思います!