※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

義実家との関係性!私は旦那の地元に嫁いできて5年目です。同居はせず、…

義実家との関係性!

私は旦那の地元に嫁いできて5年目です。
同居はせず、義実家とは目と鼻の先に住んでます。

旦那は長男、妹が2人いますが
2人とも結婚してすぐ近くに住んでます。

私の地元は車で1時間ですが一応県外で、
コロナ禍で中々帰れず。

頼れるのは義両親のみです。
自分では割と義実家との関係は良好だと思っていて。

でも、
義母と義妹2人は仲良くて、
3人でランチやおでかけしたり
よくしてるらしいです。(旦那から聞いた話)

それに
義母や義妹は、私たちの子どもだけを連れ出そうとします。
「預かるよー」という感じで。

土曜日、私が仕事でいなくて旦那が子ども達を家で見てる時、
よく義両親や義妹が我が家に来ていたり…
(ちなみに私がいるときは誘ってたまに来るくらい)

やはり血のつながりには勝てないなーと実感。
でも、嫁いだからにはこちらの家族の一員として
仲良くやっていきたいんです。

旦那に、「コロナ落ち着いたら、私もお義母さん、義妹ちゃんたちのランチに誘ってもらいたいなー!」と言うと、
「実家のお母さんと行きなよ」
と言われました、、、

そりゃ毎回とは言わないです、、
他人の嫁がいたら気を遣うのもわかるけど、、
でもなんか、結婚して引っ越して苗字も変わって、
それくらいの覚悟で嫁いできてるのに
なんか寂しいなーと思いました😂

ちなみに義妹1は近くで旦那さんのお母さんと同居、
義妹2は旦那さんと2人暮らし(旦那さんの実家は遠方)です。

コメント

みさ

仲良くしようとしていて凄いですね。
尊敬します。
ちなみに私はすぐには家族にはなれない、と私は義理母に言われました。

• えむ

えむ

そんな言われたらもうこちらから願い下げですね😫!!
    私もそう言われたらすぐどころか一生家族になりたくないです💦

• 8月20日
まめ

凄いですね。
私なら嫌です😥
それに私個人の意見ですが
兄嫁とランチあまり行きたくないです😥
仲の良さにもよるんでしょうが、気を遣って話したり
姉と旦那のことを話したりしたいので。

• えむ

えむ

なるほど、私が行きたいと思っても向こうが兄嫁とは行きたくないですね😂💦

嫁いだからといって、本当の家族にはなれないですね😭

• 8月20日
ゆあ

そのランチに入りたいというお気持ちはすごい尊敬します。私が義妹さんの立場なら、どんなに仲良くても兄嫁は呼べないですねー。やっぱり血の繋がった姉妹、母だけの輪のほうが気遣いなく楽しめそうです。たまーに入れてもらう、ならいいかもです。

• えむ

えむ

血の繋がりには勝てないですね😭😭
    ただ私だけ除け者にされている感が半端なくて、、
    向こうも私に気を遣ってくれてるのかもしれないので難しいですよね😂

• 8月20日
はじめてのママリ

仲良くしたいなんてすごいです👏
私はその中に誘われたら嫌だなー、なんで言って断ろうって思っちゃいます😅
母とランチの時に義理姉や義理妹が来るのも遠慮してもらいたいです😓
めちゃくちゃ気が合うならいいんですが…😂
結婚しても旦那と家庭を持っただけであちらの家族になったという認識はなかったので、家族の一員になりたいという考えはすごいなーと思います✨
フレンドリーな家族ならえむさんみたいな方喜んで受け入れてくれそうですよね😊
一度誘ってくださいよ〜って言ってみるのもありだと思います♡

• えむ

えむ

嫁いで来て、まわりに友達もおらず
    (仲良くなったママ友さんは引っ越していってしまったり😂)話し相手がほしいのかもです😂

家族の一員、これは義父からしょっちゅう言われてて。
    義 私たちは同居はしない選択をしましたが、「義実家がえむちゃん達の家だよ」「えむちゃんは娘同然だ」と言ってくれて。
    結婚当初は寂しい思いもあったので、やはり義家族とは仲良くしていたいという気持ちがあって😅

そうですね、誘ってくださいって言ってみます♡気を遣わせない程度に😅

• 8月20日
あずき

みなさん否定的な意見多いですが私は一緒にランチするっていいと思いますよ〜🥺💗
勝手な予想ですけど
世間的には義母嫌いなお嫁さん多いじゃないですか‼︎価値観合わない!とか気遣う!とかとにかく嫌い!とか笑 だから義母さん気遣って誘ってない可能性もあると思いますよ‼︎それこそ娘(義妹)から嫁側の意見を聞いて参考にしてたりとかするんじゃないかなーって🤔✨
だから誘って欲しい!仲良くしたい!って伝えたら普通の?!優しい?!義母さんだったら嬉しいと思うけどな🤔
ちなみに私は男兄弟いないから実際わからないけど兄嫁がいたとしたら仲良くできたら嬉しいし、実際友達でも兄嫁とすごい仲良い人いますよ!仲良くしたくないって人ばっかりじゃないと思います(^^)
もちろん実の親子だけで話したい時もあるとは思いますが、そうゆうときは身を引けばいいだけだと思います!!

• えむ

えむ

ありがとうございます😭
    ちょっとウルっときちゃいました。

そうですね、向こうも私に気を遣ってくれてるんだとおもいます😢
    一度そういう話題になったときはこちらから誘ってみようと思います😣🙏
    私も毎回だときつくなるので、本当たまにでいいんです。
    ランチにしろ、我が家に来てもらうにしろ。

私の従姉妹や叔母さんたちも、皆んなお嫁さんとランチ行ったり仲良くしてて、そういうのを見てるからというのもありました💦
    仲良くしたくないって人ばかりじゃないって言って頂いて、嬉しかったです!頑張ってみます〜♡

• 8月21日
ちぇるしー

うちも敷地内同居で義母と関係良好です。
コロナ前は一緒にコストコ行ったり義母の実家に行って義祖母とみんなでケーキ食べたり一緒に出かけることも多かったです。私は実家が遠くて盆正月くらいしか帰れないので義家族を本当の家族並みに頼っているし義家族もすごく良くしてくれます。でもやはり本当の娘である義姉(県外で一人暮らし)には敵わないなと思うことが多いです。義姉が帰省した時など台所でずっと二人で談笑している姿を見ると少し疎外感を感じてしまいます💦
でも私も帰省したら実母とそうやってずっと談笑してるし(自分の経験を踏まえて弟嫁にも積極的に話を振りますが)やはり本当の娘と嫁は別だよなって思います🥺

maimai

3人のところに入らないとだめなんでしょうか?
たとえば義母さんを誘ってランチするとか、義妹さん二人とランチするとかじゃだめなんですか?💦その方がまだ向こうが気を使わずに済む気がするのですが…