※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が少しずつ離乳食を食べる様子。食べるのに30-40分かかり、テレビを見せながら食べさせている。最初は少量しか食べず、口を小さくしか開けない。嫌がらずに進めている。

皆さんのお子さんは
離乳食を食べてるときの様子って
どんな感じですか‥?
何分ぐらいで食べ終わりますか?

生後9ヶ月の娘です👶
少食なようで、離乳食が始まる前から
ミルクもあまり飲まない子でした。

離乳食はずっとスプーン1〜2杯しか食べなかったのが
ここ1ヶ月でようやく1回に合計80gくらい
食べてくれるようになりました。

とはいえ、パクパクと食べる様子ではなく、
ゆっくり30-40分くらいかけて食べます。
行儀は悪いですが、テレビを見せながら食べさせると
一番よく食べるのでそうしてます💦

自分から口を大きく開けるのは最初の3口くらいまでで、
あとはスプーンで唇をノックすると
小さめに口を開けるので突っ込んでます(笑)
小さくしか口を開けないので
少しずつしか食べられず時間がかかる感じです😂

前は嫌がったら辞めていましたが、
嫌がりはしないので
このやり方でいいのかなあと思いながら進めてます。

みなさんのお子さんはどんな様子かなあと思い
質問させていただきました!

コメント

ままり

8ヶ月になったばかりの女の子です👶🏻
うちも初めは本当に食べなくて、少し食べるようになったと思ったら今度はスプーンを掴んで口周りにぐしゃ!という時期があり、なかなか軌道に乗りませんでした😂

ここひと月くらいの間で結構ぱくぱく食べてくれるようになりましたが、自分から口を開けるのは相当おいしかった時だけです🤣
基本的には、ぴよちゃんママさんと同じように、スプーンで唇つんつんして、パカっと開いた隙にさっと入れてます笑
口は割と大きめに開けてくれるので、時間は10-15分くらいです!

途中でお気に召さないものを食べると、さっきまでご機嫌に食べていた物まで食べが悪くなり、最終的にぐずってしまうときもあるので、新しいものを試す時は毎回ヒヤヒヤしてます😅
ちなみに今日ボーロを初めてあげてみたらちょっと泣かれました🤣

今はあまり無理してあげてもなぁと思うので、気分がのってなさそうな時は切り上げちゃってますが、ご飯からの栄養がメインになってくる頃にどうなってるのか、今からドキドキしてます😓

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🌷
    スプーンを掴む時期ありましたありました!!😂
    掴み食べが始まるのか?と思って
    ハイハインやパンなど渡してみましたが
    持って遊ぶだけなのでどうやら違うみたいでした(笑)

    グルメなお子さんなんですね😂
    相当美味しかったときの様子、
    想像したら可愛いです💗
    でもママさんは大変ですよね(;_;)

    私も今後どうやってミルクが減るのか
    めちゃくちゃ不安です💦
    個性だと思って、今は娘ののんびりペースを見守ってますが
    数ヶ月後には「ミルクが減りません!」
    って投稿してるかもしれません😂笑

    • 8月20日
あきこ

同じ9ヶ月の娘がいます💡

食べる意欲は
ある方だと思うのですが、
何かタイミングが違ったり
気分によったりで
食べる量に多少ムラがあるので
時間もバラバラです😅

でもうちも80g程、
多い時で100gいかない位
食べてるかなって感じです🤔

お腹がすいてるタイミングに
ばっちりだった時は
こちらがスプーンを
口に持っていくのが
ノンストップな勢いで
あっという間に
たいらげてしまいますし、
タイミング違えば
半量ぐらいから
ちょっとグズグズモード
突入しちゃいます😅

でもそうなればうちは
今はあんまり
そこから無理にって
感じにはしてないので、
食べてくれそうな分だけ
ちゃちゃっとあげて、
もうこれはあんまり
受け付けてないなって思ったら
ササッと切り上げてます😂

長々とすみません😅💦
そしてあまり
回答になっていない気が←

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🌷
    充分参考になる詳しいコメントです!!
    ありがとうございます^_^

    月齢も食べる量も似てますね😂
    食べムラありますよねー‥
    ご機嫌伺ったり、
    お腹のすき具合見たり、
    ミルクの時間の間隔考えたり
    ほんっと難しいです!💦

    ご飯の時間を嫌いになられても困るので、
    切り上げるの大事だと思います!
    うちもグズったら切り上げますが、
    口あんまり開けないけど嫌がってはないし‥
    と続けてたらいつも30分くらい経っちゃってます😂
    ゆっくり食べてるだけなのか、
    もうそんなに要らない合図なのか
    分かりにくくて悩んでます😣💬

    • 8月20日
ままリ

息子は食べる方だと思います
出された分はすべて綺麗にたべるし、わんこそばのようなスピードで飲み込んでいきます😅(ちゃんと口の中のもの飲み込んだか確認して食べさせてます💦)口を開けるスピードが早いです。
そんな調子なので時間も10分以内に終わっちゃいます。
機嫌が悪い時は泣き叫んですごいので、いい時にさっと終わらせてます!

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🍀
    すごい!!憧れの食べ方ですー!😣✨
    わんこそばのようなスピード(笑)
    ママさんのご飯大好きなんですね(^^)
    作りがいがありますね!💪
    ご機嫌の様子伺ったり、
    時間の調整難しいですよね💦
    時間固定したいけど
    なかなかうまくいかずバラバラな毎日です😂

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですが、好きなものは
身乗り出してパクパクです😅気に入らないものが口に入ると
えーとか言って不満言ってきます😂😂
それで伝わらないとわかると
ベソかきだします😵😵


それでも口をスプーンで
ノックしたらなぜか口はあけてくれるので
なんとか完食してくれてます😵

時間は15分とかかかってます😉

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🍀
    すごい!
    ハッキリ気持ち伝えてくれる子なんですね😂
    だんだん好き嫌いも出てくるし、
    大変になってきますよね💦

    • 8月21日