※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳くらいで発語が少なかったけれど沢山話せるようになったという方いらっしゃいますか?

3歳くらいで発語が少なかったけれど沢山話せるようになったという方いらっしゃいますか?

コメント

pon

3歳過ぎまで数えるほどしか話さなかったんですけど、今はずっとしゃべってます😅笑
うちはかなり長い文を話したり、ちょっと話し方が変わっているので、それでゆっくりだったのかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

いつくらいからお話出来るようになられまさしたか?

• 8月20日
  • pon

pon

たくさん話し始めたのは3歳3か月くらいでした!
    曲をきいて一緒に歌いだしたのが最初です。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます。時期が来たら話せるようになるのですね。

• 8月21日
  • pon

pon

そうですね!健診で名前を言えるか心配で練習したりもしましたが、そのときはあまりやりたがらず😅でも好きな歌で急に声に出し始めたような感じでした。理解はしてたので…

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

3歳3ヶ月くらいですか。急成長されたのですね。

• 8月23日
はじめてのママリ

4歳ぐらいまで会話できないくらいでしたが、幼稚園に入ったらいつのまにかおしゃべり出来る様になりました。

• ママリ

ママリ

個人差もありますね。3歳くらいの時はどんな言葉が言えましたか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本2語分で、たまに3語分とかも話しますが、、、
    他人には言っている言葉が分からず聞き取れないので理解してもらえない。
    親の私なら少しわかる程度でした。

• 8月21日