※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
妊娠・出産

大阪在住の妊婦です。来週から上の子の幼稚園が始まるが、コロナが心配で出産まで休むか悩んでいます。下の子と楽しく過ごしたいが、心配です。皆さんはどうしますか?

9/6予定日、大阪在住の妊婦です。
来週から上の子の幼稚園が始まるのですが、コロナが怖くて出産まで(おそらく2週間ほど)休ませようか悩んでいます😖💦
皆さんならどうしますか??
特に幼稚園大好き!とかでもなく、夏休み入ってからは下の子と3人で楽しくやってるので、できれば休ませたいのですが、心配しすぎですかねぇ…🥺

コメント

グレープ

同じく大阪在住で、保育園に通わせてます。
お盆でそれぞれの家庭がほんとに自粛してたからわからないし、お盆明けから連れて行くのがさらに怖いですが仕事があるし仕方ないので、かかりませんように…と毎日祈っていかせてます💦
長期で休ませてる方いらっしゃいますよ。保育園なので、在宅勤務の方とかだと思います。
保育園から(市から)も、感染が爆発してきてるし、保育施設でのクラスターも増えてきてるから家庭保育できる人は協力してほしいと今日通知が来ていました。

全然心配しすぎではないと思います!!ここまで来ると心配しないほうがおかしいです🥺

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    お仕事されていたらほんと祈るしかないですよね😖💦
    保育園でも長期で休まれている人もいるのですね!
    やはり夏休み明けは特に怖いので、我が家もしばらく休ませようと思います🥺

    • 8月20日
ママリ

私も同じ事で悩み中でした。
今36週で、今週から幼稚園が始まりました。感染の拡大地域で、園児の家族がPCR受けたとか、園児が受けたとか通知が夏休み中もちょこちょこ来ています。夏休み中だったので接触はなかったものの陽性だった人もいます。
上の子の時は早産で35週には生まれていたので、今回も早まるかな?と思いつつ、今のところ兆候はないのですが、もう来週からは幼稚園休ませるべきが悩み中です😢
しかも、息子は今月誕生日で、月曜日はお誕生会を幼稚園でしてくれる予定で…。
これから下の子も産まれて色々我慢させたりしなきゃならないし、気持ちも不安定になるかもしれないのに、更に幼稚園も休ませてしまったら可哀想かなと思って…
幼稚園はある程度しっかり対策をしてくれていて、マスクは必須、お昼ご飯はお喋り禁止のアクリル板設置、手指消毒は頻繁にしてくれています。
でも、いざ出産!となった時に陽性になったらどうしようと言う思いと、葛藤しています😢😢😢

長々とすみません。

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!同じくらいの週数ですね✨
    私も上の子が37週で産まれたので、今回も夏休み終わるまでに早めに出てきてー!と思ってるのですが、全く兆候なしです🥺
    お誕生会、年に1回でしょうし行かせてあげたいですよね😖
    うちの幼稚園も同じようにけっこうしっかりした感じですが、それでも出産前にコロナ貰ってきたらと思うと怖いですよね😢

    • 8月20日
  • おさる

    おさる

    ママリさんのお子さんは幼稚園行きたい感じでしょうか?もしそうでなければ、出産前最後にお母さんと2人で過ごせるし、休ませること自体は可哀想ではないかなあと思いました❤️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    予定日近いですよね✨
    夏休み中に産まれるかも?!と私も思っていました😂が、なかなかそうもうまくいかないですよね💦

    うちの息子は家も幼稚園も好きで、多分幼稚園休ませても特に気にしないかも?とは思うものの、夏休み明けで今日で3日ほど幼稚園通ってる様子を見るとやっぱり楽しそうではあるし、何より本人の気分転換になっていそうで、なかなか決断出来ずにいました😢
    ちなみに、主人は完全テレワークで、外と接触があるのは息子の幼稚園のみなんです😂
    しかも、5月には園児の陽性者が出てて、半月ほど休園にもなっていて💦
    でも、やっぱりコロナに感染したらどうしよう…と悩んだり、出産の心配をするなら思い切って来週から出産まではお休みさせようかなと思います😊✨

    • 8月20日
  • おさる

    おさる

    夏休み中に…と思うと、変に焦っちゃいますよね😂ほんとはまだお腹にいてくれてもいいんですけどねー💦

    ご主人も完全テレワークでしたら、なおさら幼稚園休ませたようかと思ってしまいますね😖私は夏休み入ってからは、主人が職場でコロナ貰ってこないかだけが恐怖です😱

    私もお休みする決心がつきました😌出産まで、穏やかに過ごせるといいですね🥺💕

    • 8月20日
@ニコ@

予定日同じです☺️
うちは福岡で今日から緊急事態宣言となり、今週から新学期始まりましたが来週は自由登園という形になりました!
下2人が幼稚園に行ってて、下の子は行きたいタイプで上の子は休みだとラッキーのタイプです😅
この夏休みは特に出かけたりもなく、ゴロゴロしてるだけだったので幼稚園ある分には私は行かせる予定ではいます🥺
けど妊婦さんのニュースも多いし産院の先生にももう暫く気をつけてねって言われたしで、気をつけるに越したことはないと思います💦
ちなみにうちの園は出席率とかもお知らせしてくれるんですが、今週は半分くらいだったみたいです!

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    自由登園いいですね✨うちは緊急事態宣言出てても通常通りなので、欠席連絡しづらいなあとか思っちゃいます🥺
    私も夏休み中ずっと家でゴロゴロしてたのですが、息子は休みでラッキータイプなので、暫く休むと言ったら喜びそうです😂
    半分くらいはお休みされてるんですね!意外です!✨

    • 8月20日
ママリ

9/6予定日なら私なら休ませちゃいますね✨保育園でも感染者急増、休園も最近多いです!

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    幼稚園休ませることにしました😌大阪でも保育園でのクラスター出てて怖いです😢

    • 8月24日