※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎UωU❤︎
子育て・グッズ

1歳5か月のお子様の歯並びについて心配です。右側の乳犬歯が出てくるか、歯並びが乱れるか不安です。永久歯に影響はあるでしょうか?経験のある方、教えてください。

1歳5か月、歯並びについて心配していることがあります。

現在、上下合わせると15本目の歯が生え始めています。
下の歯は左右の乳中切歯、乳側切歯、第一乳臼歯がすでに生えていて、今は7本目、左側の乳犬歯が生えてきているのですが、右側の乳犬歯が生えてくる隙間が全くありません。
乳側切歯のすぐ奥に第一乳臼歯が生えています。
左側は乳犬歯と第一乳臼歯の間に少し余裕がある感じです。

この場合、右側の乳犬歯はちゃんと出てこられるのか心配しています。
少し左側にずれても歯が一本生えるだけの隙間はないように思います。
乳歯が生え揃った時、歯並びはガタガタになってしまうのでしょうか?
永久歯に生え変わる時にも影響があるのでしょうか?

お子様が同じような経験をされた方、また、何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

あやママ

右側乳犬歯はちゃんとは出てくると思いますが、隙間がないため隙間がある場所におそらく生えてくると思います😣
それが舌側の空いてる場所なのか唇側なのかは分からないですが😣
永久歯に変わる際は、乳歯よりも大きい歯がはえてくるのでできるだけ乳歯はすきっ歯の方が歯並びが良くなる可能性は高いです。ですが顎の成長もありますし、絶対とは言えません😣あとは遺伝とかもあります😣

• ❤︎UωU❤︎

❤︎UωU❤︎

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

やはり隙間がないと前後にズレて生えてくる可能性が高そうですね💦

検診も兼ねて、歯科の受診を検討してみようと思います💡
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月21日