※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるんるん
ココロ・悩み

卵管造影検査で癒着の可能性があり、人工授精や体外受精の話が出ています。子どもは欲しいが、金銭的なことや夫婦の人生も考慮して悩んでいます。アドバイスをお願いします。

これからの治療について悩んでいます。
卵管造影検査の二日目に
癒着の可能性があると言われました…
年齢的にも、可能性がゼロではないとのことで
人工授精をしています。
腹腔鏡手術や体外受精の話もされました。
しかし、正直 子どもは欲しいですが
金銭的なことなどもあり
夫婦二人の人生も良いかな、と
最近本気で考えるようになりました。

似たようなことを
考えたことのある方
なにかアドバイスいただけたら
嬉しいです( ; ; )

コメント

のののノノ

癒着と詰まりで不妊クリニックでFT手術して授かり先日出産しましたよ、簡単な手術で高額医療適用されるし生命保険も入っていたらおりるので私は三万浮きました。

• るんるんるん

るんるんるん

回答ありがとうございますm(_ _)m

• 9月26日
だいあ

私も卵管の詰まりが不妊の原因でした。

右が閉塞で左が狭窄だったので、タイミングでも可能性はあるとタイミングを3回しました。でも授からず、FTを受けてまたタイミング3回しました。しかし元々の癒着がひどかったためか、卵管の詰まりはとれたのですが膜のような物が多く残っていたので結局自然妊娠はできませんでした。

先生から人工授精にステップアップするかと言われましたが、タイミングと人工授精では確率はさほど変わらないだろうと思い一気に体外受精にステップアップして1回で妊娠&出産までいきました。その時の凍結胚で2人目妊娠中です。

私たちも不妊治療を始めるにあたって夫婦で話し合いました。結論から言えば「やれるだけやってできなかったら夫婦2人でも楽しくやっていけばいい!でもやれるだけのことはやってみよう!」でした。今が一番卵子が若いですよね。後からやっぱり不妊治療頑張ればよかったなって思いたくなかったので今頑張ろうって思ってやりました。もちろん辛い時もいっぱいありました。何が正解とかはないと思います。ただ娘に出会えたので私たちにとっては正解だったんだと信じてますし後悔はないです!

• るんるんるん

るんるんるん

詳しく教えてくださり
    ありがとうございますm(_ _)m
    ほんとに、夫婦でたくさん
    話合わないといけないですよね…

• 9月26日