※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

授乳中の方がコロナワクチンを打つか悩んでいます。子供に影響があるか心配で、データ不足が不安。外出したいがリスクも考慮。打つかどうかは母親の判断。打たない選択もあるか気になる。

授乳中の方、コロナワクチン打ちましたか?

3ヶ月までは首も座ってないし外出も極力しないから
ワクチンを打つのは3ヶ月経って
データが出てからにしようと思ったのですが、
全然データないですよね💦

打つリスク、打たないリスクどちらも怖くて(>_<)

卒乳までまだまだあるし、
このままずっと家にこもってる訳にもいかないし
児童館でお友達作ったり
旅行行って娘に色んな刺激を受けて欲しい

でもワクチンに何か子どもにだけ
影響する成分が含まれてたら?

先生も100%はデータがないから安全とは言いきれない
打つか打たないか、最終判断はお母さん
と言われました。

わかってます、これから先
もっと難しい判断を選択をどんどん迫られて
お母さんの責任の上判断して
娘を正しい道に

コロナワクチン打った人はよく聞きます。
打たないと決意した人いますか?

コメント

hana🌻

わかります。
ほんとどちらも怖いですよね…
色んな情報がありすぎて困惑します。

私は迷ってる以上何かあったとき絶対後悔すると思うので、打つかどうか迷っている間は打たないです。
とりあえず、今のところの考えは、授乳している間は打たないかなと思います。もう少し様子をみたいです。

• ゆい

ゆい

ご回答ありがとうございます!
    今お出かけとかはしてないですか??

• 8月20日
  • hana🌻

hana🌻

出かけるとしても実家に行く(県内)、日用品の買い物等です!
    先月までは児童館にも週1回行ってました!

• 8月20日
  • ゆい

ゆい

今は児童館にも行かれていないんですね!

• 9月1日
Yu-mama

授乳中だから打たないと決めてましたが、こう毎日感染者が増えてる今、打つの迷ってます😥(蔓延防止地域に住んでます)

離乳食始めたら打とうかそれとももう母乳育児を諦めてミルクで育てるか。
まだ、決めかねてます😞💦
回答になってなくてすみません。

• ゆい

ゆい

そうなんです、私もまた迷い始めてきて💦
    いえいえ、ご回答ありがとうございます!

• 8月20日
  • ゆい

ゆい

つまり卒乳したお母さんしか打ってないということでしょうか?それなら私また打つのやめようか迷ってきました💦

• 8月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

たまたま今日のニュースでやっていたのて私も迷いが出始めたときにゆいさんの投稿みつけたんです😥

• 8月20日
  • ゆい

ゆい

打っても撃たなくても悩みますね😭

• 8月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

悩みますね😥
    ただ、打つなら旦那とは別の日にしようと思ってます💦

• 8月20日
  • ゆい

ゆい

それがいいですね!

• 8月21日
はじめてのママリ

ワクチンの成分、こびナビというサイトでみてみるといいですよ。調べたらちゃんとでてきます。

まあ旅行はワクチン打ったとしてもしばらく行かないほうがいいかなとは思いますけど😅

• ゆい

ゆい

こびナビ見てみます!

• 8月20日

ワクチンの種類はどこの会社になりますか?
ファイザー、モデルナでしたらワクチンの成分を見るのをお勧めします。ただし、Googleとyahooは検閲がかかり、不都合なことは検索に出てきません。ダックダックゴーは、アプリを落とさなくても下記のとこをクイックすればそのまま日本語で検索出来ます😁
Duck DuckGo-privacy.simplifiedってとこをクイックすると検索出来ます。

• ゆい

ゆい

ダックダックゴー見てみます!

• 8月22日
胡桃

回答になっていないですが…
私も迷っています。
何が最善なのか、考えてもなかなか答えが出ないですよね…
授乳中はみなさん打たない方が多いんですね。

厚生労働省のコロナ情報のHPだと授乳中だと赤ちゃんにも抗体ができるとか書いてありますよね。
つまり、赤ちゃんにもなんらかの影響が出るんだと思い、迷ってます。
ただ、感染者がここ最近多くて、感染者が多い地域に住んでいるので、買い物程度でもかかるようになってきて、かかった場合を想定した時に、子供のお世話を誰がするか考えると、自分がやるしかないので困っています。入院もできない昨今なので、自分がかなり辛い状態になってしまった場合、子供のお世話ができるかの不安が今あります。
ワクチンを打てばまだ軽く済むのであれば、打とうかなと思っています。
一度ワクチンを打ったら最後なので、予約はしているので、打つ日まで考えますが💦

もちろん、今でも宅配など使ったりして買い物すら控えてることが多いのですが、夫は普通に出勤中なので怖いです😭
ワクチンを打ったからって出かけるつもりはないのですが…
何が一番いいのか迷いますよね😅
だらだらとすみません💦

• ミー🔰

ミー🔰

横からすみません。私は打ちました。新生児でしたし、色と迷いました。でも、私が罹って、子供にうつることも、その逆も普通に起こり得ることでそのときに、私が倒れたら大変だと思って打つことに決めました。
    心配な気持ちは、今も変わらずありますが、打って良かったと今は思うことにしてます💦

• 8月22日
  • 胡桃

胡桃

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!
    かかった時に自分自身だけの体ではないので、私もそう思います!
    回答している方は打たない方が多いので迷ってましたが、ミーさんは打たれたのですね。
    少し安心しました!ありがとうございます✨

• 8月22日
  • ゆい

ゆい

お二人共ありがとうございます!注射の成分の子どもへの影響も怖いし、感染して家庭崩壊も困りますし、おふたりの意見を参考にもう少し考えます!

• 8月22日
  • ミー🔰

ミー🔰

そうなんですよね、両方怖い!
    でも知人でも家庭内感染が何人かいて、もういつかってもおかしくないはなしだなって危機感は持ってます💦

成分も今後の影響も心配ですよね。。。

• 8月22日
  • ゆい

ゆい

感染してる方が身近にいらっしゃるんですね💦

打っても打たなくても心配です💦

• 9月1日
まる

授乳中ですがコロナワクチン打ちました。モデルナです。

接種時に会場の医師に相談し、授乳は普通に続けました。ワクチン接種は母乳の安全性に影響しない一方、ワクチン摂取によって作られた抗体は母乳から赤ちゃんへ移行するため、赤ちゃんをコロナから守ってあげられるそうです👶

ワクチン打つ人、打たない人それぞれの意見は尊重されるべきですが、もし緊急事態宣言中の地域にいらっしゃるのでしたら打つことを検討された方が良いのではと思います😢
コロナ患者で救急搬送先が見つからず死亡するケースが増えており、もし自分や家族がそうなってしまったらと思うと本当に怖いです😱

ちなみに私はワクチン2回接種後も自粛続けており、児童館なども連れて行っていません。
保育園などでクラスターが多発している地域のため。
人の少ない時間帯に公園など散歩してます😇

• ゆい

ゆい

貴重なご回答ありがとうございます!
    私は緊急事態宣言地域にいます。ワクチン接種を前向きに検討し、児童館ではなく人の少ない時間帯に公園に行くなど工夫して外出するようにします!

• 9月1日