※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安があります。適量がわからず、減らしています。また、セルフねんねについても質問があります。

生後3ヶ月の赤ちゃん育ててます👶🏻
同じぐらいの方に質問です(ᯅ̈ )

①完ミなのですが
3ヶ月になって、180を5回、
授乳していました。
昨日、鼻からミルクが出ました🤦🏻‍♀️💭
とても苦しそうで、鼻水吸引器で
吸い出しました…。

飲ませすぎですかね…?

念の為今日から160に減らしています。
適量がよく分からず…꜆꜄꜆꜄꜆

②セルフねんねしますか?

コメント

はじめのママリ🔰

うちも完ミです🍼
一応適量はミルク缶に書かれている量ですが、体重の増えや、ミルクの間隔がどれだけ開くかにもよるかと🧐
160に減らしてからも同じ時間、間隔あけられますか??

セルフねんねは4ヶ月ころからするようになり、今は昼寝も夜もセルフです!

はじめてのママリ🔰

同じく生後3ヶ月の子を完ミで育ててます👶

①私も180を5回あげてます!飲み残しは殆ど無いです😊私があげているミルクの基準量だと普通なのかなーと思ってます🍼量を増やすタイミングって難しいですよね💦
母乳のように頻繁に授乳できないので私も赤ちゃんが実際ミルクが足りているのかあげすぎなのか分からないです😓
けど3ヶ月頃になると赤ちゃんに満腹中枢ができて急にミルクの量が減ったりする事があるってサイトに書いてあるのをみた事があります😄

②夜の寝かしつけの時はミルクあげてベットに置いたら勝手に寝てくれる事はありますが、日中は抱っこして寝かしつけてます😅一回だけお腹トントンで寝た事があるんですが次の日には全然ダメでした。笑 セルフねんねしてくれならラクですよね😓

はじめてのママリ🔰

うちは200を5回から6回あげてます。
成長曲線の上の方を推移してるので沢山飲む子なのかな、と思います。
ミルクの量って結構個人差あると思いますよ😊
もっと小さい時は鼻からミルク出ることありましたが、最近はないです。
でもむせて出ちゃったってだけでそんな気にしてません。

セルフでは寝ません😭
最初は添い寝してから、ベビーベッドに移動して寝ています。

deleted user

①鼻からミルクが出る=飲ませ過ぎではないと思います😊

②セルフねんねします🙆

deleted user

うちの子は完母ですが
3分ずつでも鼻からおゲロしてます笑

夜間授乳後のみセルフねんねです!
それ以外はほとんど抱っこか
おしゃぶりがないと寝ません笑

れもんちゃん

完ミですが、たくさんの量は飲めず
今はまだ120mlです😊
増やした時には
鼻からミルクを出すこと多かったですね😭
だんだん量になれたら鼻からミルクみ吐き戻しもなくなりました👌

𝘰𝘴.

まとめての返信ですみません🙏🏻´-
セルフねんね出来る子も結構いらっしゃるんですね( ᷇࿀ ᷆ )娘はまだ数回しかなく…皆さん羨ましいです( ᵕ ᵕ̩̩ )♡
様子見ながら、増やしていきたいと思います( ᷇࿀ ᷆ )
ありがとうございます👏🏻😮✨