※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいキッズ
家族・旦那

実母からの自立のために良ければアドバイスを下さい。閲覧有難う御座い…

実母からの自立のために良ければアドバイスを下さい。

閲覧有難う御座います。3歳の娘と、今現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
甘い私の考えに不快な思いをさせてしまうかもしれません、ただ弱々メンタルなので厳しい御言葉は今回はお控えいただけると幸いです。

とても仲の良かった実母でしたが、依存していた自分に反省と、これから距離をどの程度取ればいいのか考えています。

実母は車で20分程のところに住んでおり、上の子が産まれてから現在に至るまで殆ど毎日私の家に来てくれていました。
特に3月までは私も仕事をしていたため、上の子の保育園の送迎、それから夕飯の食事などをサポートしてくれていました。4月以降私が仕事を退職してからは家事は私がそれなりに自分でしていましたが、上の子の相手をしてくれたり毎日様子を見に来てくれていました。
実母は心配性で面倒見が良く、必要ないと断っても雨が降っている日などは妊婦の私が上の子の幼稚園の送迎が大変だろうと車で迎えに来てくれたり、細やかな所まで助けてくれていました。
また、2人とも趣味が似ているため母がきてくれると親友と話すように色々な話が出来、コロナでお友達と中々会うことができない今、私としてはそれが一番心のリフレッシュになっていて母がきてくれることを楽しみにしてしまっていました。依存していたのかもしれません。

ところが、
コロナ渦ではありますが、来月に遠方にいる兄が母の家に帰省するということになり、私は兄とほぼ絶縁状態ですが、兄が私の娘に会うのを楽しみにしているみたいと母から聞いて嬉しくなり…
つい兄と母のLINEのやり取りを魔がさして見てしまったのですが
2人で私の第二子出産について「こんな時に子供を作って何を考えてるんだ?」
「ひとりでろくに面倒も見れないくせに無計画に子供を作って。上の子だけでとめておけばいいのに、こっちはどれほどしんどい思いをしているか」
「金だけ渡して家事サポートでも頼ませたらいいんじゃないのか」
と話しているのを見てしまいました。娘に会うのを楽しみにしているという類の話は全くありませんでした。

ほぼ絶縁状態の兄とそんな話しを母がしていたことがショックで、勿論人の携帯を勝手に見た私が悪いのですが、その日から母とどう接していいか分からず、悲しくて泣いてばかりいます。
母にそんな風に思わせたのは私の至らなさだとは思いますが、私は「家に来るの無理しなくていいよ」といつも言っていたので、大変ながらも母も私や娘に会うのを楽しんでくれているかなと思っていました、家事もあまり出来ていなかったら母が手を出してしまうので母が来る時間の前には全て済ませている状態にして、夕飯やお昼の食事を一緒にとるときは私が母の分も作り私も私なりに母に気を遣っていました。

何より、第二子もみんなから望まれて産まれてきてほしいですが、親族にそんな風に思わせている時点で第二子に可哀想なことをしてしまった、母親として最低だ、しっかりしなくてはと思っています。
上の娘は実母に毎日会っていたのでばあば大好き、また早くばあばに会いたい〜という感じですが、
私としてはこのままこれを機会に母から自立した方がみんなの為ではないかと思い、
第二子出産も里帰りなどせず、母とは1年に数度会う程度に距離を取ろうかと思っています。
これまでのことを母に感謝しているので、母に何かあれば支援したいですがもう自分達の家のことに関わらせてはいけないと感じました。家の中のことは何が正常でそうでないか、客観的に見ることが難しくここで相談させていただきました。
ただ、そんなに急に会う頻度を変えて上の娘に影響はないかな…などとも考えますし、母ももしかしたら軽口で兄と話していただけで突然疎遠になれば母に対しても失礼になるかとも考えます。
もし良ければ、同じようにお母様と仲良くされていて自立された経験のある方アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

お母さんがひとりでろくに…って言われてるってことですか?
勝手に来ておいて?笑
って思いました。笑
来なくていいよって言ってくるなら好きにやってるだけだと思って気にしなくてもいいのかなと思いました。

• まいキッズ

まいキッズ

コメントありがとうございます、そうおっしゃっていただいて幾分心楽になりました😢
    母はなかなか本音を言わない人なので考えてることはよく分からないですが…
    私もあまり深く考えすぎないようにした方がいいですね、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
MK2

うちの母も姉とLINEで一度しか
しかも私の病院行くのに預けただけで
姉と家政婦扱いされるだのなんだの
LINEしてましたよ笑笑

それからは私は実家に行く頻度も減らし
用がない限りこちらから連絡は
しなくなりました!

• まいキッズ

まいキッズ

コメントありがとうございます。
    家政婦…😥そんな言い方酷いですよね、此方もたとえ家族といえど何か頼む時は色々親にも気を遣っていますよね。

今までが距離が近すぎたのも良くなかったと思うので、もこさんのように頻度を減らしていきたいと思います、有難うございました🙇‍♀️

• 8月20日
  • MK2

MK2

私も2人目の時はよく自宅出産にして
    そしたら上の子も自分で見れるでしょとか
    今でもちょっと遅れただけで
    え?!妊娠違うの?!やめてよ!
    って言われますよ😂

私も初めはもう孫いらないみたいに
    言われてる様で悲しいし腹立ちましたが
    よくよく考えたら子供達を産むの
    育てるのも私達ですし私達
    両親が産まれてくれる事を望んでるなら
    それだけで十分じゃん!って思う様になり
    今では何とも思ってないです😂

周り為に赤ちゃん産む訳でもないし
    子供の未来は子供の物ですからね😤❤️

• 8月20日
  • まいキッズ

まいキッズ

おっしゃる通り…😭💕本当にそうですね、私と旦那が産まれてくる子を望み育てるのであればそれだけで十分ですよね、周りのために生まれてくるわけじゃないですよね、とても心が晴れました😢
    有難うございます🙇‍♀️

• 8月20日
  • MK2

MK2

名前に文句つける姑とか色々
    ままりでも見かけますが子供は
    両親が産まれて欲しいと望み
    こういう子になって欲しいと思いを込めて
    人生で初めてのプレゼントを
    する訳ですから
    周りに何と言われても暇なんだろなぁって
    思えますよ😊

• 8月20日
まる

お母さんも疲れててついポロっと言ってしまっただけじゃないでしょうか🥲

毎日となると流石にお母さんもしんどいと思うので
週2、3回にしてみてはどうですか?

• まいキッズ

まいキッズ

コメントありがとうございます、そうであってほしいなと思うのですが母はなかなか本音を言わない人で、後になってから実はあの時こうだった〜と愚痴をこぼす人なので自分の親ながら考えがよく分かりません😔
    ですが、毎日来ていたらいくら楽しみがあっても年齢考慮するとしんどいのは当たり前ですよね、距離が近すぎたと感じます、母と私と娘とみんなが無理ないように頻度を減らしていければと思いました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日

裏でそんなひどいこと言われてて、普通にできるなら今まで通りでもいいと思いますが、私だったらもう必要以上に連絡しません。。いくら兄に話を合わせたとはいえ、生まれてくる子のことをそんなふうに言われたら許せないです。

• まいキッズ

まいキッズ

コメントありがとうございます。
    ここに投稿させていただいた一番の思いは、
    仰っていただいたように
    もうすぐ生まれてくる子をのぞんでいないということを裏で言われ、今まで通りにはできないという思いからでした。そう言わせてしまったのは私の至らなさではありますが、それでも許すことができず…
    しばらくの間はやはり必要以上に連絡を取らずみんなが無理ない所を探りながら距離を置きたいと思います。
    共感していただいたことで心救われました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
りあ (25)

私も母と仲が良くて上の子が生まれてから今日まで旦那が休みの日以外はほぼ毎日来てくれてます🥲
(母は自転車なので雨の日は私が旦那に車借りて実家行ったり〜って感じです笑)
ほんとになんでも話すので多分私が主さんと同じ立場で見てしまったなら、見た事をまず謝った上で、そういう風に思ってたなら来なくて大丈夫って私は言ったはずだけど?と言うと思います🥲
あと思ってることあるならちゃんと言ってもらわないと裏でそんな風に言われてたら正直傷つく。とも伝えると思います!

• まいキッズ

まいキッズ

コメントありがとうございます、りあさんもお母様と毎日会われてらっしゃるんですね☺️
    私自身は母に何でも正直に話しますが母はあまり本音を言わない人で、携帯を見た時とても黙ってはいられず、見てしまったことを詫びた上でこんな風に思ってたなんて…と泣きながら訴えました。そして、どうして、私に正直に伝えないのか、裏でこそこそと…よりによって絶縁してる大嫌いな兄と言い合ってたことが嫌でそう訴えましたが、
    母は、勝手に人のプライバシーをのぞいたあんたが悪い、息子だから気兼ねなく言える間柄だし他人に告げ口したわけじゃないからいいじゃないと、
    一度も謝るどころか悪びれない感じでした。それが余計に悲しくて今日に至ります。親子であっても、私は親友のように仲の良いと思ってた母でも心の底は分からないなと裏切られた気分でしたが、ここで相談させていただいたおかげで少し心晴れやかになりました、貴重なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月20日
  • りあ (25)

りあ (25)

お母様に伝えたんですね。。😢確かにそんな風に言われたうえに悪びれない感じで言われたなら尚更ショックですよね😭
    えーもう私ならショックだしなんか今後こういう感じの出来事がまたあったら嫌だしで今までみたいには関わらないかもです。。🥲

• 8月20日

すみません、日が少し経った投稿ですが気になったのでコメントさせてもらいます。
その後お母様とはどうでしょうか?
私も母と仲がいいのですが、結構ぽろっと私の夫に「○○はこうだから…」みたいに悪口ではないけど、そういうことたまに言ってるそうです😅
でも絶縁してたお兄さんとそういうやりとりをしてたのを知るとお辛いですよね。
他の方とのコメントを読ませてもらったのですが、お母様は悪びれない感じだったのですね💦
今まで仲良くしてたのにそういうことがあるととても裏切られたような気持ちになるのは仕方ないと思います。
私の意見なので気にしないでほしいですが…頻繁にお家に来られていて、急に年に数回になると、余計にギクシャクしてしまうのではないかな?と思いました。娘さんも事情がわからないので、なんで?ってならないのかなぁと。
まいキッズさんは今まで依存してたかも、自立をしたい、という思いがしっかりあるので、それを伝えたらいいかなと思いました。
自分の意見をしっかり伝えて、これからはこうしよう、と仲の良いお母様となら話し合えるかなぁと、、。でも勇気がいりますよね。
疎遠になるのは、実際とても寂しいかなと思ったので💦

どうか解決することをお祈りしてます🥺失礼しました。