※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診で子宮頸管の長さが32mm。家事は旦那にやってもらうけれど、帰りが遅いので大丈夫ですか?31週でこの頸管長は短いでしょうか?お願いします。

おはようございます(^o^)
最近お腹が張りやすい事を検診で伝え、子宮頸管の長さをはかってもらうと32mmありました。張り止めの処方と自宅安静にして、家事はお家の人にやってもらってね。と言われたのですが、家には旦那しかいないし、旦那も仕事で帰りが遅いので、家事を全てしてもらうのは難しく(^^;)ご飯作ったり~は私がしているのですが、こんな生活で大丈夫なのでしょうか?そして31週でこの頸管長は短いのでしょうか?

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

安静って言われたのならおそらくトイレとご飯以外は横になるってことじゃないですか?

小梅みかん

わたしは28wで切迫早産になり一週間入院しましたが、現在、自宅安静です。
同じく家事はやらなくてはいけない状況で、なかなか大変ですよね💦洗濯はまとめて…料理は毎日は作らない…など、なるべく抑えています。外出はせず、しょっちゅう横になるようにしています。

頸管長、わたしは4.4センチでした。同じ週数なので、もしかしたらmimi01さんは短いのかもしれません。
これからだんだん短くなるのが普通らしいので、お互い早産にならないように頑張りましょうね✨

たーん

おはようございます(^^)

私も同じ時期に同じような感じで張り止めを出してもらいました。
軽い自宅安静ということでした。
遠出禁止、家事は張ったら休んで普通にしていいといいと言われたので、お出かけは控え、普通に家事はしていたんです!
そしたら35wの健診で子宮頸管が1.4㎝まで短くなっていました(⊙⊙)‼

36wまでは2㎝以上?あった方がいいみたいなので、逆にとりあえず36wぴったりになるまでは安静!次は買い物等もダメになりました( •᷄ •᷅ )
37wからが正産期ですが、36w過ぎると一応産まれても大丈夫らしいですが、とりあえず36w過ぎてからも家でゴロゴロして過ごしています( ◞‸◟ ) 

無理をされると私みたいになっちゃって、早産にもなりかねないので、気をつけてくださいね。・゚・(ノД`)・゚・。

ママリ

3歳2歳妊娠4ヶ月の母さん。コメントありがとうございます(^o^)
やっぱりそう言う事ですよね(*_*)出来る限り横になっていたいと思います。

ママリ

小梅とまめさん。コメントありがとうございます(^o^)
私の頸管長は短めなんですね(^^;)3日前にいつもの先生にみてもらった時は、家でゴロゴロしてればいいよ~と軽い感じで言われたのに、心配になり昨日同じ病院の違う先生にみてもらうと、張り止めと安静指示が出され、2人の先生の判断が違うので、少し困惑していました(^^;)
家事は本当に最小限にして、横になるようにしたいと思います(>_<)お互いに頑張りましょう♪

ママリ

ゆいたーんさん。コメントありがとうございます(^o^)
私もとりあえず35週まで薬飲んでて~、36週入れば産まれても大丈夫だから~みたいな感じでした(^^;)
無理をすると、知らない間に頸管長が短くなる可能性があるので怖いですね(゚o゚;)
ちょっと甘く考えてました(汗)
出来る限り家事は控えてゴロゴロしてようと思います(>_<)

りぃ😀

子宮頸管は、言わないと測ってもらえないのでしょうか?

ママリ

楽しみたいさん。コメントありがとうございます(^o^) 
私の通院している病院では毎回は計ってもらえないので、お腹の張りがある事を伝えたら、計ってもらえました。

りぃ😀

こちらこそ、ありがとうございます。どうやって、測ってるのですか?

ママリ

先生が経膣エコーではかってくれますよ~