※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

前歯が欠けて触るとギザっとした感じになります。写真もあります。歯医者に行くべきでしょうか?

今ふと見たら前歯が1本欠けてました。触ったときにギザっとした感じになってます。
硬いものはあげてないんですが、これ歯医者行くべきですか?
少し見にくいですが写真あります。

コメント

🦢

一応歯医者で診てもらうかもです🤔ついでにフッ素塗ってもらうでもいいし🙂

• くろえ

くろえ

2歳半にならないとフッ素券が来ないので見送ってたのですが、これを機にしてもらうのもいいかもしれないですね!

• 8月20日
  • 🦢

🦢

そうなんですね!うちは一歳半健診からフッ素やってもらえました😳
    欠け方や深さによっては虫歯リスク高くなったりもするみたいだし、バイ菌入ったりすることもあるみたいなので、浅そうですが一応診てもらえば安心できそうです😆

• 8月20日
  • くろえ

くろえ

1歳半からやってもらえるの良いですね!
    バイ菌入ったりは怖いです😭明日一度病院に電話して聞いてみます!ありがとうございます。

• 8月20日
ママリ

うちの子は1歳半に顔面から転んで歯茎から出血してお写真と同じところが少しかけてしまい。
流石に出血してたのでその日に歯医者に行きましたが、かけたところは特に治療せずでした。

原因分からないと不安であるとかなら行ってもいいかもですが、うちは年齢も小さいので出来ることも少なく、本人も痛がってるとかなければ平気だよ、って事でした。

• くろえ

くろえ

それは大変でしたね💦
    かけたところは特に治療しないんですね。
    今のところ痛がってないし触っても反応無しなので、歯医者さん行くか悩みます😥

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

悩みますよね😂そこは小児歯科もしてむしたが削る作業も小さいと暴れることがあるし出来ないから3歳めどで指示通るまで様子見ってことでした。
    でも上の方の言うようにフッ素はありかもしれませんね☺️
    幸い衝撃で神経が死んで黒くなることも無く、歯磨きも痛がることもなかったので普通の検診と3歳以降フッ素塗るだけは行くようにしてます☺️

• 8月20日
  • くろえ

くろえ

たしかに削るとかは怖がって暴れますよね💦
    うちの子はまだ口を開け続けることが出来ないので、、、
    フッ素は検討してみます!とりあえず明日病院電話しようと思います😊ありがとうございます。

• 8月20日