※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
住まい

熊本県について教えてください😢今、福岡県福岡市に住んでいるのですが、…

熊本県について教えてください😢

今、福岡県福岡市に住んでいるのですが、旦那の転勤で熊本県の御船に引越し予定です。
どんな町なのか知りたいです!

私が車を運転できず、電動自転車や電車、バスなどで移動していたので不安で…💦
田舎なのか都会なのか、それも分からず…。
熊本市の1番栄えているところ(福岡でいうと博多天神)みたいなところとは距離がありますか?
仕事も探さないといけないのですが、中心街の方がありそうな気がしてるので行きやすいといいのですが…💦
今小児科やスーパー、ドラッグストアなどがかなり近いので不安だらけです😭

コメント

新米ママ

地元が御船です!
御船町から熊本市内までの交通機関はバスしかないです!
市電もありますがバス1本で行くほうが安いしはやいです!
場所にもよりますがだいたい1時間かからないくらいです!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😿🤎
    地元が御船なんですねー!!
    街まではバスなのですね😭💦
    たとえば子どもとバス乗ろうと思うとなかなか遠いですね💦
    お店などはあるはあるらしいので安心したのですが、子どもを保育園に預けたいので早く仕事を見つけたくて…。
    街まで近ければと思ったのですが😢
    お隣の嘉島町?もオススメされたので気になってます!
    街と御船の間のオススメな良さそうな場所とかってありますかね?😭

熊本について分からないことばかりで… コメント本当に嬉しかったです😭💓

• 8月20日
  • 新米ママ

新米ママ

嘉島町は水道代がタダですが家賃お高めです🤔
    健軍とかになると市電が通ってるのでその近辺いいかもしれないです!
    熊本は福岡に比べて車がないと不便ですもんね😅

• 8月20日
  • えみ

えみ

お返事遅くなりました💦
    実は昨日の夜主人と話し合って、すこし離れたところに住もうかとなっています🥺
    建軍、水前寺などが候補に上がってますが、ほかに熊本県内で御船に車で通えて子育て世代にオススメの場所ってありますかね?😢
    急に話が変わってしまい、お相談に乗ってもらったのにすみません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 8月21日
  • 新米ママ

新米ママ

健軍だと雨の日でも遊べる場所があったり動植物園があるので遊び場には困らないし、街にいくなら市電があるのでその近辺いいかもしれないです!
    健軍から御船だと車で30分くらいなのでラッシュ時は混みますが通えない距離じゃないと思います!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

田舎です💦福岡の便利さ&住みやすさと比べると、不便を感じると思います。

良いところは、恐竜博物館があることかなあ、、😅

中心街までは距離があるので、働きに出られるような距離ではないと思います💦

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😿🤎
    そうですよね💦
    福岡が便利すぎたので、ちょっと不安で…💦
    でも割り切るしかないと思ってます😢

子どもを保育園に預けたいので早く仕事を見つけたくて、街が近ければと思ったのですが難しそうですね😭😭😭
    お隣の嘉島町?もオススメされたので気になってます!
    街と御船の間くらいに住めたらと思ったりもしますが…
    主人に相談しようと思ってます🥵
    ペーパードライバーで異常なほどに恐怖心があり、運転ができないのですが最悪練習するしかなさそうですね😣

熊本について分からないことが多く、、コメント嬉しかったです😢💓

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熊本市に長く住んでいて、いまは福岡に2年ほど住んでいますが、私も福岡は本当に便利だなと思います!全然ちがうと感じると思います💦💦

かしまのほうが大きいショッピングモールもあって御船より都会な気がします!
    ですが、、、どちらにしても車が運転できたほうが便利かと思います💦福岡より運転しやすいですよ☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎ならではって感じで、田んぼに面した道もたくさんですが、大通りは運転しやすいと思います!
    先ほど書いたショッピングモール自体も広過ぎて歩いてパッと行ける距離ではないので、これを機に練習されることをおすすめします!

• 8月20日
  • えみ

えみ

今日、熊本を知るために下見に来ました🧸🌈
    やはり、車がないと色々厳しそうだなと思ったので少しずつ練習しなければならない気がしてます💦

そして昨日の夜主人と話し合って、すこし離れたところに住もうかとなっています🥺
    建軍、水前寺などが候補に上がってますが、ほかに熊本県内で御船に車で通えて子育て世代にオススメの場所ってありますかね?😢
    急に話が変わってしまい、色々相談に乗ってもらったのにすみません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

そうでしたか!福岡は今大雨ですね💦帰りは大丈夫でしたか?
車必須ですよね😅💦福岡より運転しやすいと思います、、と言いましたが、それでも慣れてない道は不安ですよね💦候補にあがっている建軍や水前寺は、市電も通っているので最初のうちは市電を利用しても良いかと思います☺️街中まで行けますよ!

おすすめの場所、、、長嶺というところに住んでいましたが、とても良かったですが地図アプリで見ると15キロ離れていました💦💦
近くでは分からず、、です💦すみません😭

夫に、御船で働くならどこに住みたい?と聞いてみたところ、やはり、かしま!と言っていました。元々こうほにあがってるかしまも含めて考えられても良いのかもですね💦でも中心部に車なしでもぱっと行けることを優先して考えるなら、市電沿いの建軍、水前寺のほうが良いのかなあ〜??💦💦
力になれずすみません💦💦

• ママリ

ママリ

福岡出身で、数年前に熊本市に引っ越し、水前寺公園付近に住んでました!主人は嘉島が勤務地でしたよ😊🚗
    運転されないのであれば、御船も嘉島も正直厳しいと思います😱💦

嘉島も大きなAEONがありますが、逆を言えば、AEONしかありません(笑)最近栄えてきているとは聞きますが、福岡から比べると完全に田舎です。(悪意はありません。実際に、人気になりつつあるエリアでもあると思います)
    御船はコストコと恐竜博物館があります。

水前寺公園付近は小児科やスーパーなども多くかなり住みやすかったです。建軍も住みやすいと聞きます😊同じく中央区の大江もファミリー層が多いイメージです✨

旦那様は車通勤ですよね?👀主人も通勤に時間はかかりますが、逆に毎朝おにぎりやサンドイッチを作って、車でゆっくり朝ごはんを食べてもらっていました。

車生活であれば、嘉島も住みやすいと思いますが、車無しであれば、市電沿いもしくは、バスが頻繁に通っているところ(バスも福岡に比べたら本数が少ないです)を選ばれた方がいいと思います🥺

• 8月22日
  • えみ

えみ

お返事が遅くなり、申し訳ございません。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    見ず知らずの私の為にたくさん考えてくださり、本当に本当にありがとうございます😢💓💓

いろいろ考え、水前寺や建軍などになりそうな感じです🥺
    10月には引っ越さないといけなくて、もうバタバタでこころも追いつかなくて夜な夜な涙を流してしまってます😢😞😂
    子どもがすこし発達が遅れていて、早く保育園に入れたいのですがなかなか空きもなさそうな感じですね( ˘o˘̥ )
    もともとは転勤ないと言われていたのに急に転勤になって、仕事も探さないといけないし、今の大好きな職場も離れないといけないし、せっかく療育センターにもこの前初めて行って今後の話をしたばかりなのに、、といろいろ不安で泣
    気分が落ちすぎて病んでましたが熊本の方って優しいな
    とママリで感じています😢🌈

すみません、最後にお伺いしたいのですが熊本の街っていわゆる辛島?という名前のところなのでしょうか??🥺

• 8月23日
  • えみ

えみ

下にお返事させていただきました🙇‍♀️💓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛島町も街中にあたるとは思いますが、市電でいえば通町筋というところを降りると上通り、下通りというアーケードがあります!
    そこら辺りですかね🤔辛島町もその近辺?(含まれてるかも)です!

引越し大変ですね💦ちょうど福岡のほうで色々と進んできたところだったのですね💦なのに、、、😭って感じですね💦慣れている土地をはなれるのは不安かと思いますが、熊本もとても良いところだと思いますよ!保育園や新しいお仕事が早く見つかることを願ってます🙏

あと運転のことばっかり言って申し訳ないのですが😂、市電自体は便利ですが市電沿いの道路は狭いので気をつけてください!右折するときも、市電に気をつけてくださいね💦
    お節介&もし怖がらせてしまうようなら、すみません😂私も運転、得意ではないので💦私は福岡の都市高速練習中です😂こわいです、、笑
    一緒に頑張りましょう!

• 8月23日
  • えみ

えみ

そうなんですね!!!💓
    教えてくださり、ありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    仕事を探すときにある程度都会的なところの方がいいかなと思っています🥺

ですね( ˘o˘̥ ) 正直つらくてたまらないんですけど、熊本良い人が多そうだなぁと思っています🤍 早く慣れたいです…!!

運転のこと、めちゃくちゃありがたいです💦
    うちの旦那がプラドに乗ってるんですが、それで乗るなんてなったら狭すぎて死にそうです😇😇😇😇😇
    もう諦めてしまいたいですけど、少しずつしないといけないなと…泣泣
    福岡の都市高なんてもう… 想像で震えます😇😇😇😇😇
    頑張りましょうね😔💦

• 8月23日
えみ

ママリさんへ
こちらでお返事させていただきます🥺🌈
コメントありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
福岡出身で、そして水前寺
に住まれていた方からのコメント、本当に本当に嬉しいです( ˘o˘̥ )!!

運転がどうしても怖くて怖くてたまらなくて、どうにか練習しようとは思っているのですがやはり水前寺付近に住みたいなと思っています🥺!!
しかし水前寺は福岡並みに家賃が高くてビックリです!泣
でも本当に住みやすそうだなと思って、仕事も街のほうで探しやすそうなので1番いいなと思っています😢🤎
建軍もいいなと思っているのですが、10月には引っ越さなくてはいけなくて、いい家があまりない感じで…( ˘o˘̥ )
もう少し探してみますが😭😭

旦那は車通勤です!
水前寺からは時間がかかりそうですが、仕方ないかなと思ってます😂💦
結構時間かかるんですかね( *_* )💦

もともと転勤がない会社だったのですが、急に転勤になってしまい、大好きな職場も辞めないといけなくて発達が遅れている息子を保育園に通わせられなくなって… 療育センターにもこの前初めて行って今後のことを話し合ったばかりで色々と気持ちが追いつかず涙を流してしまいますが、なんとか頑張りたいと思います😢😢
熊本も福岡と同じように保育園入りにくそうですが早く仕事と保育園を見つけたいです(p_q)

はは

市内は保育園待機児童が多く本当に入りにくいです。産後保育園見つかれば仕事復帰しようと考えている方でもなかなか入れないです。それに比べたら御船町は保育園入りやすい方だと思います。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。💓

待機児童、そんなに多いのですね…💦
    福岡も厳しいのですが、熊本も厳しそうですね💦
    仕事も探さないといけないし、不安です…💦
    ありがたい情報、ありがとうございました( ˘o˘̥ )💓

• 8月24日