※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくママ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、7ヶ月になったらゴックン期後半の2回食かモグモグ期のメニューがいいか悩んでいます。 料理が苦手で不安です。

もう少しで6ヶ月になるんですが1週間前から離乳食始めました。
7ヶ月になったら6ヶ月のゴックン期後半のメニューの2回食にしたほうがいいのかそれとももう7ヶ月のモグモグ期のメニューにしたほうがいいのか。

料理がとても苦手でとても不安です

説明下手ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

歯が生えてくるタイミングでいつも変えてます🙆‍♀️
長男はゆっくりスタートだったので7か月の頃まだドロドロご飯でしたよ💦
次男は歯が生えるのが早く、7か月の頃には柔らかい角切りにしてました。
末娘もそろそろ始めたいのですが、保険証が来てなくてビビってますww

• りっくママ🔰

りっくママ🔰

最近歯が痒いのか離乳食用のスプーンをあむあむして離してくれませんw
    いつ頃歯ははえはじめてくるのでしょうか

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

次男は6か月から生えてきましたね〜🤔
    長男は9か月でした!
    結構ばらつきあるみたいです!

• 8月20日
  • りっくママ🔰

りっくママ🔰

その子その子で全然違うんですね!

• 8月20日
にこにこ

初めまして✨
何ヶ月になったら、というよりは開始してから1ヶ月経過したらゴックン期の2回食、慣れてきたら少しずつ粒を残してもぐもぐ期に移行したらいいと思います😃あくまでも何ヶ月になったら、というのは目安だと思うので離乳食を始めた開始時期によってそれぞれ違うと思うので、お子さんの進み具合で進めていいと思います🙂

• りっくママ🔰

りっくママ🔰

はじめまして!
    何事も慣れてきたらなんですね!
    まだ離乳食始めて5日くらいなので様子見たいと思います!

• 8月20日
  • にこにこ

にこにこ

あくまでも目安だと思えば、特に気負いしなくてもゆっくり進めていいと思いますよ😀乳から離れて食事へという意味での離乳食なので、まだまだ栄養とかも考えなくていいし、慣れという目的でやればOKだと私は思ってました😆

• 8月20日
  • りっくママ🔰

りっくママ🔰

わかりました😭ありがとうございます
    どうしても本通りとかにしなきゃいけない!この通りにやらなきゃとか思ってしまって。
    少し難しく考えすぎなんですかね😭w

• 8月20日
  • にこにこ

にこにこ

私自身は適当な人間なので、(笑)あまり参考にならないかもしれないですけど、難しく考えなくていいと思います😆💦
    これは食べれる具合かなー?とかこれは好きな味かなー?とか、目の前のお子さんの反応見ながら試していく、っていう楽しみにすればいいと思います😊

• 8月20日
  • りっくママ🔰

りっくママ🔰

あたしも適当でめんどくさがりやですw
    優しい回答ありがとうございます😭
    周りに先輩ママさん、友達もいないので毎日不安に押しつぶされそうで。

頑張ってみます!💪

• 8月20日
イリス

お子さんの食べ具合はどうですか?
月齢や開始時期からの見本を参考にするのもいいですが、お子さんの進み具合や食いつき具合が一番大切ですよ。
喉につまらず、アレルギーに気をつけ、あげちゃいけないもの(はちみつとか)に注意して、あとは段々と食べられるようになればいいんです。

離乳食はじめて1ヶ月くらいたったら2回食へ。
ペーストをうまく飲み込めているなら少し粒を残すようにして、段々と粒多め、そして粒を大きめに…。
単体の野菜やタンパク質だったものを少し混ぜて料理っぽくしていく…。

ベビーフードを参考にしてもいいですね。

• りっくママ🔰

りっくママ🔰

初めまして!
    まだ離乳食始めて今日で5日目なんですが食いつきは悪くないと思います!(たぶん💧)
    今日先程離乳食あげたんですがすこーしだけいつも飲ませてるミルクを混ぜてミルク粥にしてみたら昨日よりは食いつきがよかったです!

でも口からタラーってこぼれたりたまにむせたりするんですが大丈夫なんですかね?

タラーっと口から出てくるのでちゃんと食べれてるのか不安です

• 8月20日
  • イリス

イリス

口からたれる程度や、ちょっとむせるくらいなら大丈夫ですよ。
    明らかに吐き出す、吹き出す、むせこむ、苦しそう…とかならやめましょう。

まだ5日なら野菜をはじめた頃でしょうか?
    2週目から野菜を開始して、3週目からタンパク質をはじめて、4週目で上記を慣らしつつ増やしつつ。
    順調に進んでいるようなら2回食…。ですね。

• 8月20日
  • りっくママ🔰

りっくママ🔰

わかりました!

まだ野菜は初めてなくて7日目にかぼちゃをあげてみようかと思ってました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

始めて1週間なら
2回食なんてまだまだですよ~😊
○ヶ月になったら、ではなく、
お子さんのペースで進めていかれるといいと思います😊
食べる子は食べるし、
食べない子は食べないですし😅
ハイハイや一人座り、歯の成長も
十人十色なのでですね😊

私も遅くに始めて、
息子も食べないし、
離乳食が憂鬱でしょうがなく、
休み休みあげてて、
8ヶ月でやっと完食と言えるほどになり、
8ヶ月でやっと2回食を固定させました。
BFも多いに活用しましたよ🙆
3回食ともBFとかめちゃありました😜

私の知り合いは、1歳になって、
やっとつかまり立ちしたかな?くらいで、
離乳食もなかなか食べなくて、
まだ1回食だ、という子もいます。