※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

産後に10センチの卵巣嚢腫が見つかり、手術を考えています。手術経験者のアドバイスを求めています。

産後に卵巣嚢腫が発覚した方いらっしゃいますか?

産後一年二ヶ月、仰向けに寝た時に子宮の位置に触ると硬い?違和感があり産婦人科を受診したところ、10センチの卵巣嚢腫が見つかりました。

妊娠中に指摘されなかった?と聞かれましたが特にそんな指摘はなく、産後に新しくできることは稀だと言われました。
前からあるって知ってたらもっとちゃんと検診受けてたのに…悪性だったらどうしよう。と不安でいっぱいです。

またサイズが大きいので手術を考えていますが、コロナ禍での入院、娘にも会えないし夫1人でこなせるはずもなくとても不安です。

卵巣嚢腫で手術された方、色々教えてください。

コメント

deleted user

多分妊娠中から既に嚢腫が出来ていて見逃されてたんだと思います
私も妊娠初期に2件目の産院で指摘され、産後手術しました。
同じく10センチです。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    見逃すことなんてあるんですね…
    10センチで手術になりましたか?開腹でしたか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮ばかりエコーで見て卵巣は見てなかったとかではないですか?
    腹腔鏡手術でした

    • 8月21日
ひーたん

結婚前に手術しました。
コロナ前でも、手術の予約に半年から1年かかりました。
今だといつになるかわからないのでとりあえず予約したほうがいいです。
悪性の疑いがある場合は腹腔鏡手術ではなく開腹手術になるかもです。
地域によりますが、命に別状がなければ手術先延ばしにされる場合が多いみたいです。

  • ひーたん

    ひーたん

    ごめんなさい💦産後ではなかったです。

    • 8月20日
  • ママ

    ママ

    産後ではなくても教えていただけて嬉しいです!手術ってすぐに出来るわけではないんですね…
    血液検査の結果が分かり次第病院と相談してみます。
    何日で退院されましたか?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、お住まいは都内ですか?
    予約に半年から一年もかかるんですね💦

    • 8月21日
  • ひーたん

    ひーたん

    記憶が曖昧で申し訳ないですが1週間ぐらいだったと思います。

    • 8月22日
  • ひーたん

    ひーたん

    地元の病院でしたが、東京もそんな感じだと思います。
    そもそも、腹腔鏡手術ができる実績のある病院が少なく、緊急性の低い病気は後回しになります。
    今はコロナの影響でもっと予約とれないかもです。

    • 8月22日