※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつだだいも
子育て・グッズ

息子が初めて会った子供からおもちゃを借りて、返さずに困っています。友達のおもちゃを使いたがるときの対処法について相談しています。

公園で息子が遊んでいたとき。あとから三姉妹とお母さんがやって来ました。

息子はそれまで自分の砂場セットで遊んだりブランコや滑り台で遊んでたのですか、その三姉妹が持ってきたボールに興味を持ちボールを取りに行きました。

私は
「お姉ちゃんのだよ!」
って言ったのですが三姉妹のお母さんが
「いいよいいよ~うち3つ持ってきてるから~」
と言ってくれたので少し甘えて遊ばせてもらったのですが、息子がそのボールを今度は離さなくなってしまい( ̄0 ̄;

時間ももうすぐお昼だったので少々無理矢理でしたがボールを離しベビーカー息子をに乗せて帰ったのですが

こういうときの説得って難しいですよね(。>д<)初めてあった子達だったのでいいよと言ってくれてるけどずーっと息子が使いっぱなしでなんだかなぁ~と私はモヤモヤ...

友達のおもちゃを自分のこどもが使いたがってるときはどうしてますか?

コメント

私なら、これはお友達のだよ?と言い聞かせそれでももしダメなら少しだけお借りして(相手のママさんがいいよと言ってくれたのなら。)、少し遊んだら、お友達のだから返そうねと言い他の遊びにそらさせますかね。
ずっと使わせてるのは失礼だと思うので…

• まつだだいも

まつだだいも

他の遊びに反らせれたら反らして返すようにするといいですね!もしそういったことがあったら今度はそうしてみます。

• 9月25日
ゆゆ

ありがたく借りて、子供が飽きたら返しに行く時にお礼を言って返します^ ^

• まつだだいも

まつだだいも

お礼は必要ですよね!昨日は息子がグズってしまいきちんとお礼ができてなかったかもしれないので気を付けたいと思います!

• 9月25日
チカポカリ

うーん、こどもはあんまり誰かの自分のとか、意識がないし、だから言い聞かせるのは難しいけれど、やはりあんまり他人のおもちゃで遊ばせるのも、悪い気がしますよね。でももしわたしだったら、お母さんが大丈夫ですよーって言われたら、すいません、ありがとうございます!って言って、息子には良かったねー、貸してもらえたよ、でもあとでちゃんと返そうね!って言って遊ばせてもらっちゃうかな?でも、ちゃんと見張ってはいますから、まぁ、すぐに返せるようにはします。

わたしが逆の立場なら、まぁ、赤ちゃんはしょうがないし、貸すぐらいなら一緒に遊んでも構わないので、どうぞ!と言いますが、
しっかり挨拶や言葉かけが出来てれば、そんなには気にしないです。だってこどもですから。一緒に遊べたら楽しいじゃないですか?

ただ、嫌だと思うお母さんもいるかもしれませんし、

でも大丈夫ですよ!って言ってくれていれば、そこは大丈夫なのでは?

やっぱりお母さん同士、お互い様じゃないですか?

当人同士、親同士が挨拶や言葉かけをして、ちゃんと見てれば構わないとは思います。

• まつだだいも

まつだだいも

そうですね!昨日は息子がグズってしまいきちんとお礼ができてなかったかもしれないので気を付けたいと思います!
    確かに逆の立場なら私も使ってもらって構わないので相手のお母さんの様子に合わせていこうと思います

• 9月25日
ブリオッシュ

離さなくなりそうだったり、壊す可能性がある物だったら理由を言って遠慮しますが、そうじゃなかったらお借りします‼✨
子どもの事なので離さなくなるかなんて結局は当てずっぽうですけどね!😊

逆に私達が貸す側になったことがありますが、こちらも貸すと言ってるし使ってもらいたいです!笑
私は席をゆずるのと同じような感覚で、貸すと言って断られるとちょっと恥ずかしくなっちゃうし、母親の立場からすると他の子でも楽しく遊んでくれたら嬉しいです!😊ずっとだとしても、うちの子はまたいつでも遊べるし🎵
最後、駄々こねてる様子をみるとお母さんに申し訳ないことしたかなぁとも思います💦

• まつだだいも

まつだだいも

昨日は息子がグズってしまいきちんとお礼ができてなかったかもしれないので気を付けたいと思います。

席を譲るのと同じような感覚!なるほど...これから公園にいくことは増えると思うので気持ちよく遊べるようしていきたいと思います。

• 9月25日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

貸し借りからお付き合いがはじまる事もありますし、いい人に出会えた🎵くらいに思っていたら良いと思います😊

毎回借りずに、買えるものは自分で買うなどすれば悪く思う人は少ないと思います😄

気持ちよく公園使えると良いですね😊

• 9月25日
  • まつだだいも

まつだだいも

普段は保育園なので土日のどちらかが公園って感じだったので私もどうしていいのかわからなかったのですがここで質問してよかったです(^^)
    そうですね!また公園で会うかもしれないですし、いい人に出会えてよかったと前向きにとらえようと思います!

• 9月25日