※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜遅くなるので寝る時間が遅くなり、リズムが気になります。一人でお風呂に入れるのは不安で、同じような経験をした方がいるか心配です。

3ヶ月になったばかりの男の子の新米ママです。
子どもの寝る時間について質問です。
主人の帰りが遅いので、主人が帰ってきてからお風呂に入れて寝かせていて、そうなるとどうしても寝るのが遅くなってしまいます。

8時から9時くらいの間で主人が帰宅するので、その間に夕食を食べ、9時から10時くらいの間で入浴、そのあとに授乳して寝かしつけを始めるので、何やかんかで寝るのが11時頃になってしまい、寝ぐずったりすると12時過ぎることもあります…。
色んな本や、ネットで調べるとやはり8時くらいに寝かしつけましょうと言うようなことが書かれており、心配になりますが、主人の帰りを待ってから入浴となると、どうしても遅くなります。
私1人でお風呂に入れればいいんですけど、主人も子どもとゆっくり関われる時間がそこくらいしかないというのと、私1人で入れるのが少し不安で…もちろん、世の中のお母さんはたくさんの方がワンオペ風呂で頑張っておられるのにわがままだと思いますけど💦
まだ3ヶ月なので、生活リズムを整えることを意識しすぎなくても大丈夫かなぁ…なんて呑気に考えていますが、同じような方はおられますか?!💦
ちなみに、息子は一度寝てしまえば、ほとんど朝まで起きず、7時から8時くらいまでぐっすり寝ます。で、授乳後またすぐに寝て、10時から11時くらいに起きて機嫌よく遊び始めるというような感じです。

コメント

hana🌻

理由がお風呂というわけではないのですが、息子は添い寝やないと寝なくて、少しでも隣からいなくなると泣いて起きてしまいます🥺そのため、家事など色々こなしているとどうしても寝かしつけが22:00〜24:00になります😵‍💫私は、もう仕方ないと割り切って子育てしてます🥺

• ゆきみ

ゆきみ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦同じような方がいて少し気持ちが楽になりました!!ちなみにその時間に寝ると朝起きるのは遅いですか??

• 8月20日
  • hana🌻

hana🌻

すっごい遅いです(笑)
    9:00〜10:30とかに起きます😵‍💫(笑)
    起きてすぐ離乳食って感じで、朝寝はなしって感じです!
    ちなみに、夜はいまだに2〜3時間おきに泣いて起きます🥲

• 8月20日
  • ゆきみ

ゆきみ

そうなんですねー!夜中も起きちゃうんですね💦大変ですよね😭

• 8月20日
はじめてのママリ

一緒です!で、私も全く同じこと考えてます.

でもでも諦めました!!!😊焦るとどんどん上手くいかない時にイライラするので、諦めたら気持ちがゆったりとできて子供の寝る支度とかもすんなりできました!w

• ゆきみ

ゆきみ

返事ありがとうございます!
    同じような方がいて、気持ちが楽になりました!そうですよね!
    私もあまり気にしすぎないようにします!

• 8月20日
愛

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです👩🏻

私の主人も飲食業で今は時短営業とはいえ帰宅時間は21時頃です。(通常時は終電で帰宅しています)
現在はワンオペに慣れて17時頃にお風呂入れてその後寝かしつけていますがしんどい時は主人が帰ってきてからお願いすることもありますし、あまり帰りが遅いと朝に入れたりしてますよ😊

ゆきみさんも余裕がありましたら朝に入れてみてもいいんじゃないですかね🧐

• ゆきみ

ゆきみ

返事ありがとうございます!
    やっぱり1人で入れる事にも慣れていかないといけないですよね💦ワンオペ風呂に向けて、ちょっと考えてみます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんは一人ですし朝までしっかり寝てくれるのであれば今のままでいいと思いますよ😊👍

• ゆきみ

ゆきみ

返事ありがとうございます!そう言ってもらえると気持ちが楽になります!

• 8月20日
アニマル

1人目の時にはなんとかなるだろうと思い、寝るのがどうしても遅かったのですが、幼稚園前に早く寝るようにするのがとても大変でした😮‍💨

上の子に比べて2人目は、生まれた時から大変だったら午前中の体力が余っているうちに1人で入れるように頑張りました😢
その分、寝るのが早くなったので、今では自分から寝ようとしてくれてリズムがすんなりとできました🌻

• ゆきみ

ゆきみ

返事ありがとうございます!!
    やっぱりリズムを早く作っておかないと大変ですよね…💦1人目だからできる事ですよねー💦ワンオペ風呂頑張らないとですね!

• 8月20日
  • アニマル

アニマル

早めに作っとくと後々楽ではあります!
    どんどん体力がついてきて,私の方が早く寝てしまうこともだいぶ多かったので😅
    でも、やらなきゃやらなきゃだと、ゆきみさんの負担になると思うので、あまり気にしすぎず無理しないでください❤️✨

• 8月20日