※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅんた
子育て・グッズ

三歳児の遠視で矯正メガネが必要。メガネずり落ち予防や初めての眼鏡に不安。普段の生活に慣れるコツやアドバイスを求めています。

三歳児 遠視について

目を痒がっていたので眼科に連れて行ったところ、それよりも遠視の疑いがあります。といわれ検査をしました。
(ちなみに痒いのは稲花粉でした😅)
検査をしたところ中程度の遠視であることが確定し、ほっておくと弱視になってしまうから矯正メガネをかけて治療をしていくことになりました。
おとこのこということもありとてもよく動きます。

矯正メガネやメガネをしているおこさんをお持ちの方、メガネずり落ちの予防はどのようにされていますか?
メガネをつくりにいったお店では後頭部のところに回すゴムバンドのようなものがありました。

また、こどもにとって初の眼鏡になります。外そう外そうとする姿がまだかけていない今から目に浮かびます💦
みなさんはどのようにして眼鏡をするのが普通の生活にできましたか?

ほかにもアドバイスいただけると助かります…
かゆみで診察を受けに行ったのに突然のことで驚きショックを受けています。早く見つけれてよかった、と自分に言い聞かせておりますが動揺してしまってます。

コメント

ピコ

あまり詳しくはないですが…💦
乱視で2ヶ月前からメガネ👓をかけてます😊

部屋の中で走り回ったりしてますがメガネがずれたりすることはあまりありません😄
ゴムバンドはメガネが落ちるのを(落ちて壊れるのを)防ぐものみたいです😄💦

ただ、今までメガネなしの生活だったので遊んでる時は気をつけてます💦
娘はぬいぐるみを山にして顔からダイブするのが好きだったので、ぬいぐるみで遊ぶときはメガネを外してました😄💦
途中からは「メガネかけてるよ!顔つけたら危ないよ!」
と声かけして、今ではやりたい時は自分でメガネ外してます(笑)😂

うちはメガネよりも100均で買ったサングラスデビューが先で(検査で薬を使ったので眩しく感じる為)、道行く人に「かわいい」や「カッコいい」と言われてメガネ=カッコいいと思ったみたいで初めから抵抗なくメガネをかけてくれました😄💦

• にゅんた

にゅんた

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月前から!とっても早くにみつけることができたのですね…!
    ずれないものなのですね😲自分がかけたことないのでわからなくて💦
    なるほど…ゴムバンドで留まることではないのですね💦

たしかに。うちもソファに顔から突っ込むのがだいすきなので声かけ頑張りたいと思います。

褒めてあげるの大切ですね、そこも頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

• 8月20日
新幹線

うちも遠視で4歳前からメガネをかけて過ごしてます。
日常生活ではわからなくて、テレビも本も普通に見てたので3歳半健診でCの検査のやつが全然できなくて眼科に行ったらなかなか強い遠視でした💦
子供にとってはメガネをしたほうがよく見えるので、うちは自分から進んでメガネをつけようとしてます😀
保育園からはバンドをしててくださいって言われてるのでいつも保育園のときはつけてます!
ショックなお気持ちよくわかります、私もまだ受け入れできてないようで悲しくなります😩😩

• にゅんた

にゅんた

コメントありがとうございます。
    Cのやつやりました!
    うちはテストの意味もあまりわかってなさそうで視力検査は難しそうでした💦
    新幹線さんのお子様はテストすぐできましたか??
    視力を鍛える目的のメガネという説明を受けましたがそんなに視界もかわるものなのですね。うちもそうであることを祈ります💦
    バンドつけておられるのですね。それ以外の装飾品はなしですかね?
    ほんとーーにショックですよね…日常生活でわからないので突然の話だったのが余計に…自分の目を交換してあげたいです😔

• 8月20日
  • 新幹線

新幹線

わかってるのか、わかってないのか曖昧で結果を書くときも『ホントは見えてるだろうけど、一応バツにしとくかー』くらいの気持ちだったんです。
    で、いざ健診で結果を伝えて、担当の保健師さんも『見えてるだろうけど、結果がバツになってたので紹介状かけますけどどうしますー?』みたいなノリだったから、ほんとに結果にびっくりしました💦
    とりあえずバンドだけですね!
    あとは特になにもないです😀
    うちはメガネで矯正しても視力がでない弱視なので、少しでも回復してほしいと思いながら日々過ごしてます💦
    子育ては日々悩みが尽きないです💦

• 8月20日
  • にゅんた

にゅんた

そうだったのですね…。
    でもそこでまあいいか。にしなかったのがこどもさんにとってはよかったですよね…😭
    お互い少しでも視力が良くなることを願います!
    アドバイスありがとうございました!

• 8月21日
( ´_ゝ`)

同じく3週間程前に目をよくかくので眼科にいったところ、強度の遠視が発覚しました。
近くもよく見えていないと言われてショックでした。
5日前に眼鏡が出来てかけて遊んでますが、今のところずれたりはしていません。
うちの子供は今のところ眼鏡を嫌がったりせず、お風呂と寝る時以外はずっとかけてます。
アドバイスにならず、すみません。

私もすごくショックでしたが、早く見つかったほうが視力が出る可能性も高いので早く見つかって良かったと気持ちを切り替えるようにしています。

• にゅんた

にゅんた

コメントありがとうございます!
    3週間ほど前だとうちと全く同じ時期かもです💦
    遠視だとピントがあってない状態ですもんね…こうやって診断されてからネットで調べているとテレビに近づいて見ている、とか物を見るときによく天井を向いて下目にみる、とか当てはまってることあるなぁ、とやっとわかりました。

おこさんとっても賢いですね✨メガネが一番の治療といわれたのでうちのこも同じように眼鏡をかけてくれることを祈ります💦

• 8月21日
a

はじめまして!

長男が先週からメガネかけてます😊
うちは先月、遅れていた3歳健診で遠視がわかりました。中等度の遠視でした。
普段は見えにくい様子が全くなく、親の私は気づきませんでした😢わかった時は驚きと強いショックで、、、しばらく立ち直れませんでした😢

お気持ちがとってもわかります。ほんとにほんとに、辛いですよね😢
私もママリで相談しました!
お母さんのことも心配です。
無理なさらずに😭時間が経てば受け入れられます!

にゅんたさんもおっしゃっているように、3歳なら早い発見なようなので治る可能性十分にあるみたいですよ❣️
治療を始めたこれからは視力が上がっていく一方!視力がどれほど上がったかな?!と次回の受診を楽しみにしています🥰

本題?のメガネのすり足防止について、我が家トマトグラッシーズのメガネを買いましたが、元からメガネのバンドが付属されていたのでそれをつけています😊
走りまわったりジャンプしたり激しい遊び方をしますが、外れた事はありません🙌

ただ、もうすぐ幼稚園に入園するので、バンドがあると自分でメガネの着脱ができない?どうしようかな?とまさ に悩んでいるところです😅

長々と💦しかも答えじゃなくてすみません😂

• a

a

すみません、最後誤字が😭

すり足→ずり落ちです💦

• 3月9日