※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

ミルクを拒否する3ヶ月半の娘がいます。最近はミルクを飲まず、母乳と少量のミルクで過ごしています。夜は7時間ほど寝て心配しています。体重測定ができず、保健所相談も考えています。原因や対処法を知りたいです。

ミルク拒否?についてです😣
生後3ヶ月半の娘なのですが、今までは混合であげていて、
昼間は母乳片乳5分づつ+ミルク60〜100ml(5〜6回)
夜中の12時にミルクだけ140mlあげて、朝7時くらいに起きるって感じの授乳でした。
ですがここ2週間くらい全然ミルクを飲んでくれなくなり、口に近づけるだけで泣き叫びます😢なので母乳1日6〜8回とミルクを1日トータル150〜200mlくらい飲んでます。
おしっこは授乳の度にオムツを替えてますがたくさん出てる時とあまり出てない時があります。
うんちは2日に1回くらいです。
夜も母乳だけで7時間くらいは寝てしまい心配です😰
差し乳で私自身あまり母乳がたくさん出てる感じがなく、ベビースケールもないので体重が測れてません…
このまま続くようであれば保健所等にも相談しようかとは思っていますが、一応ここでも相談させてください😣
同じような方、なにか原因がわかる方いらっしゃいますか?
どうすればいいでしょうか😞
来月は週一で昼間家をあけなければ行けない用事があり、この調子だと、、困り果ててます😭

コメント

あやな

母乳だけで7時間睡眠素晴らしい👏✨
ミルク飲まないのは乳頭混乱だと思います。うちもありました。
授乳のたびにおしっこ出てるなら大丈夫です。
このまま完母でいってもいいなら母乳だけにしてもいいと思いますし、混合にしたいのならめげずにミルクもあげるといいと思います。

保健所への連絡は不要かなと思いました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!
    これは母乳がたくさん出てて足りてるということなんですかね?🥺
    いざと言う時のためにミルクも飲んでくれる子にしたいのでめげずにあげていたらまた飲んでくれるようになりますかね??🥲

• 8月20日
さーママ

ミルクだけでも飲まないのですか?🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

飲まないんです😖

• 8月20日
  • さーママ

さーママ

3ヶ月頃から満腹感も分かってきますしお腹いっぱいのかもしれませんよ🥺あとはミルクの味が嫌だとか😭
    夜もよく寝てますし母乳で
    足りてるんだと思いますよ☺️

• 8月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今日体重を計ってみたら3週間で400g減ってたんですけど大丈夫なんですかね😥

• 8月20日
  • さーママ

さーママ

大丈夫ですよ☺️
    いつも通り元気なら
    問題ないと思います🥺

• 8月20日
RRmama

3ヶ月くらいから飲みむらが出てくる頃で、完ミでも一日トータル500くらいしか飲んでなかったですが元気に育ってます!一日トータル500ml飲めば平気と見たので嫌がる時は無理に飲ませてなかったです!

ミルクが150~200飲めてて母乳の回数がそのくらい飲めてるのであれば平気ですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

3週間で体重が400g減ってるのはどうなんでしょう、こんなもんなんですかね?😰

• 8月20日
  • RRmama

RRmama

大人でも減ったり増えたりしますから平気ですよ!

1ヶ月単位で緩やかにでも増えてれば☺️

• 8月20日