※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

予防接種後の痕が消えず、蒙古斑のようになっているお子さんについて相談です。医師に相談したが、蒙古斑かもしれないと言われ、心配しています。

予防接種をした痕が、4、5ヶ月たっても消えず、蒙古斑のような感じになって残っているお子さんいますか?😥

1、2ヶ月前の最近の注射ではなく、4、5ヶ月くらい前の注射の場所です。

打った後は2ヶ月くらいしこりになって残っていたのですが、しこりだけ消えて色は残っている感じです。

先日予防接種があったので、先生に聞いてみたら、もしかしたら注射の痕じゃなくて生まれつきの蒙古斑かもしれないし、様子見でいいと思いますよ〜とかなり軽く流されてしまった(他の質問にも、大丈夫大丈夫〜としか言わず流している感じで、あまり信用できないなという印象の先生でした。)ので、心配になってしまいました。

コメント

♡♡

予防接種であざのようになることがあるんですかね?
針で刺すのでならないような気がしますが…
私の子どもは2人共、異所性蒙古斑があり、背中、腕、太もも、足首などにあります。
下の子は生まれた時はなかったんですが、だんだん濃くなって蒙古斑が出てきています。
先生が言われたように異所性蒙古斑が出てきたのかもしれないですよ。

ゆ

だいぶ前のことなので期間とか時期はハッキリ覚えてないですが、蒙古斑みたいな青タンみたいな風になりました!
でも今は消えてますよ✨

なんの予防接種だったかも忘れちゃいましたが、予防接種→副反応で発熱→しこりに気付く→青タンもある?→しばらくあったけどいつの間にかなくなってた!って感じだったと思います!