※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

小池病院での出産について質問です。授乳クッションや出産時の服、赤ちゃん用品の貸し出しや母乳指導について知りたいです。

小池病院で出産された方にお伺いしたいです!
1人目、2人目を建て替え前の小池病院で産んだのですが、3人目が新しい小池なので わからないことを質問させていただきます。わかる範囲で教えてください✨
・入院準備リストに授乳クッション(必要な方)とありますが、前は授乳室にたくさんあり、借りることができました。今回は母子同室なので、借りることはできないのでしょうか?いる人は自分で持っていくのでしょうか?荷物がかさばるな~と思って😅
・当院から出すお産セットの中に出産の際の服が書いてないのですが、何を着て出産するのでしょうか?前はピンクの服がお産セットの中に入っていたので病院についたらそれに着替えてお産したのですが...ないなら、自前のパジャマとかでしょうか?前のピンクの出産の服持って行った方がいいのかな?なんて。
・赤ちゃんが産まれたら、入院中はミルクやオムツ、赤ちゃんの肌着等は借りれるという認識であってますか?退院の時にミルクの試供品とかもらえましたか?メーカーとかわかれば教えてほしいです✨
・母乳指導って希望したらしてもらえますか?上の子達の時おっぱいがカチカチになって看護師さん達に絞ってもらって助けてもらったので今回母子同室で何もしてもらえなかったらどうしようと不安です😭💦

たくさんあるので 分かる範囲で教えてもらえたら助かります✨よろしくお願いします😊💕

コメント

わーコ

・授乳クッションの、貸し出しは無いので部屋の枕で代用するか家から持ってくるように言われましたよ(^^)
・出産の際はお産セットに入っているピンクの服&産褥ショーツに着替えるよう言われました(^^)
・入院中はおっしゃる通り、肌着・服・おむつ・おしりふき・ミルク・掛け布団貸してくれてました!
ミルクの試供品も頂けましたよー!メーカーは月交代らしいです(^^)
・助産師さん看護師さんが来てくださって母乳指導してくださいます(^^)
去年の七月コロナ禍での出産で不安でしたが、看護師さん助産師さん部屋に来てくださるので安心して過ごせましたよー(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます💕調べても出てこなかったので助かります✨
    部屋の枕って言っても授乳クッションには及ばないですよね。私も持参しようと思います!
    お産セットの中は変わってなさそうですね😊その辺り詳しく載ってなかったので 前回もらったピンクの服持っていくところでした😂それでなくても今回はコロナだから旦那に何度も荷物持ってきてもらうのはやめようと思っていて、荷物を極力減らしているところだったので✨
    メーカーは月交代なんですね!上の子の時は大きいミルク缶もらえたのですが、下の子の時はほほえみらくらくキューブの試供品程度だったので、今回は産まれる前に用意しといた方がいいのか どうなのかと思いまして🙄メーカーによってだったら今回も予測できないですね!産まれてから必要そうならまた買いに行くことにします😊
    助産師さん看護師さんは授乳で助けてほしい時とか、部屋に呼んだらきてくれる感じでしょうか?✨母子同室って、産後放置されそうなイメージで(勝手に悪い方に考えてしまって😅)、心配していました😭

• 8月20日
ちっころ

ほとんど皆さんお答えされているので、ミルク等のことだけ☺️
私は小池で3月に出産して、ミルクはほほえみでした!キューブの箱?をもらって、自分で部屋でミルク作りました🙋哺乳瓶は一日に数回看護師さんたちが見に来てくれて配布と回収をしてくださいます😊
退院時は何もなかった気がしますが、1ヶ月検診の時にミルクのサンプルをけっこうもらった気がします!
母乳指導はすごく丁寧にしてくださったので安心してください☺️哺乳瓶とか配付に来てくれたり血圧測りに来てもらうたびに呼び止めてケアしてもらいました!

私も一人目を建替え前に小池で出産しましたが、快適度がかなり上がってました!
出産、頑張ってください😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キューブだといいですね😊💕すこしでも楽したいです!お湯とかも全部部屋にあるってことですか😊
    退院時はミルクもらえないんですね😱ひとつは用意してた方がいいですかね?!母乳で行きたいけど最初からは出ないと思うんですよね。でももらえるならと思ってまだ買ってなくて💦
    私も頼れる時に頼りまくって、呼び止めて 頑張ります💪
    個室だし、トイレとか部屋にあるっぽいし、絶対快適ですよね~💕出産、入院楽しみです😊✨

ちなみに、もうひとつ聞きたいこと思い出したのですが、いいですか?入院って何日くらいでしたか?経産婦だったら早いのかな?と思って😊

• 8月21日
  • ちっころ

ちっころ

キューブは一箱まるっとくださったので、家に帰ってもだいぶもちましたよ!あと入院中に栄養講座があってそこでもサンプルがあった気がします🤔
    私も入院中あまり母乳出なかったのでミルク頼みでしたけど、やっぱり最初はそんなに使わなかったしたくさん残ってたような…
    お湯はケトルで沸かします!いらん情報かもですが私が入院したときはケトルあるけどコップなくて、、😇私は途中で家族にタンブラーを持ってきてもらってルイボスティーとか好きなお茶飲んでました☺️

経産婦も初産婦も日数変わらなかった気がします!日曜日出産、金曜日退院でした!
    意外といろいろ予定入るので、空いてる時間にゆっくりしてたらあっという間の入院期間でした☺️お食事も楽しみにしててください😍

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりまだミルクは買わないでおきます!足りなかったら買い足す感じで思ってたら良さそうですね😊
    その情報助かります💕コップは書いてなかったので持っていく予定なかったです!!教えてもらえてよかったです😊ちょっとした息抜きにも、いりそうですね🥰
    なるほど!!あまり変わらないんですね✨入院中だけだろうから、ゆっくりさせてもらおうと思います🤔✨食事とエステ、楽しみです💕
    色々と教えていただき、ありがとうございました🎵

• 8月21日

退会ユーザー

私も温かい飲み物飲みたくて、タンブラーとティーパックがものすごく役立ちました!
    自販機ありますが…お水も2リットルのペットボトル4本持って行って、3日目にまた追加で持ってきてもらいました(これは普通に飲む様です)

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お茶も陣痛出産用に500を1本しか用意してなかったです😱私も多めに持っていこうと思います!スーパーで安い時に買っておくのが良さそうですね😎✨
    ありがとうございました‼️助かりました💕🥰

• 8月22日

今年の6月末に小池で出産しました。
わーコさんの言う通りです!
授乳枕、かさばりますが持っていきました。慣れていれば入院中くらいなら、部屋のクッションでも良いのかもと思いましたが、眠い中の授乳はあると助かりますね。

私の時のミルクはglicoのすこやかでした。小さい缶を使い持って帰れます。スティックタイプの試供品と液体ミルク人パック、明治のキューブの試供品がもらえました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり授乳枕必要ですよね!3人目と言っても最初から出ると思わないので、やっぱり持って行こうと思います!ちなみに、陣痛が始まって入院する時に一緒に持っていきましたか?次の日とかに誰かに持ってきてもらいましたか??結構かさばりますよね。陣痛きてて、荷物持って、授乳枕持ってって、行けるかな😅笑
    色々なメーカーの試供品もらえたんですね😊✨見てから、足りなかったら買いにいきます✨
    色々参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう1つ質問してもいいですか?みぃさんは入院何日しましたか?経産婦さんだったら早めに退院とかでしょうか?🤔

• 8月21日

退会ユーザー

枕も全てはじめの入院時に 大荷物で行きました。駐車場からは主人が、病院入り口からは助産師さんが嫌な顔せず全て持ってくださいましたよ。3.4分間隔の陣痛があったけれど、どうにかLDRまで歩きました💦
    私も退院時には混合でしたが、もらったミルクで充分でしたよ!

入院は初産と同じ5日でした。特に希望して短くと言ってなかったのもあるかと思いますが、他の経産婦ママさん達も同じ5日間だとおっしゃってました。

• 8月21日