※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供に対する怒りや虐待への不安を感じています。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

もうどうすればよいのか。虐待してしまいそうで怖いです。上の子4歳、下の子6ヶ月です。最近上の子可愛くない症候群みたいな感じです。怒る時にも穏やかに注意するという事ができません。上の子は女の子ですがやんちゃな方です。反抗期と下の子が生まれた事もあり、言う事を聞いてくれず、かなりキツめに怒ってしまいます。怒鳴り散らかしたり、かなり突き放すような冷たい態度をとってしまいます。元気でいてくれればいいや。と怒らないように気をつけた事もあったのですが、行儀が悪かったりするとそこは注意しないと。と、注意し、最初は優しめに言うのですが優しく言うと全く聞かないので、ブチギレてしまいます。叩いてしまう事もあります。母や姉には怒りすぎ!怒り方があるでしょ!と怒られ、今にも虐待しそう。と言われるくらいです。私自身も自覚していて、このまま私が育てると娘が歪んで育ってしまうのではないか、虐待してしまうのではないかと不安で仕方ありません。実際娘は私の顔色をかなり伺ってくるようになりました。申し訳なくて仕方ないです。なのに、怒った後はフォローしないと。優しくしないと。と分かっていても、それも出来ません。もうどうすればいいのか分からないです。

コメント

はじめてのママリ

うちも、もうすぐ4歳になる男の子を育ててます。口答えしてくるし、生意気でイライラする気持ち分かります。親も人間なのでキレてしまうのはしょうがないですよ😊私も思わずビンタしてしまう時ありますが、そこに愛情があるか無いかじゃないですかね??
むしろ、母親から怒られずに育つ子どもの方が将来心配になります😊私は、かなーり厳しく叱ってしまう事もありますが、その後に必ず抱きしめて愛情表現いっぱいしてます♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣4歳にもなると口も達者になり反抗的ですよね。。娘の事は大事に思ってるつもりです。。😣ただ、私も怒ってしまうとヒートアップしコントロールできなくなり、私の感情だけで怒ってしまっている事も多いと思います。後々自己嫌悪に陥り、申し訳なかった気持ちでいっぱいになります。私も出来る限り愛情表現できるように頑張ります(´;Д;`)

• 8月19日
初めてのママリ🔰

全然虐待しそうじゃないですよ☺️

ちゃんと
お姉ちゃんの事考えてる
文章に感じます☺️

気持ちでは思っていても
実際は強く怒ってしまう
気持ち分かります。

私も下の子生まれた時
そうゆう時期ありました☺️

今でも
強く怒ってしまったり
ああ怒りすぎた
なんでこんなに
怒ってしまうんだろうと
思う時ばかりです。

そう思うなら
少しずつ変えていくしか
ないです☺️

今日は
怒らないようにしよう。
自分の中で目標を
作ると達成できた自分に
自信も持てるし
大丈夫。と思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に投稿してしまいました😣

• 8月20日
さんぴん茶

あぁーめっちゃわかりますよ‼️うちもピッタリ4歳差です。4歳になれば話は通じるし、ある程度できるのを知ってるから、甘えて、できーん‼️とか言ってくるのイライラするんですよね💦もう少し小さければ、できんの?こうやるんよーって優しくできたかもしれないのになぁと思いましたね💦
私も毎日上の子に怒鳴ってる日々です💧💧💧
今小学生になり、宿題とか、友達付き合いとかめんどくさいことが増えて、イライラ。下の子はイヤイヤ期がそれほどでもないものの、寝かしつけなどで叩いたり蹴ったりしてくるので、またそれもイライラ。叩くこともありますよ💦フォローもヘタクソであんまりできてません💨
でも二人が仲良く遊んでくれてるときは、かわいいなーと思ったり。二人育児難しいですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣同じ4歳差ママさんなんですね!そうなんです。話がわかる分、反抗してきたり、逆に甘えすぎてきたりで。。どっちにしてもイライラしてしまいます。小学校になったらなったで大変なんですね💦私も上の子が小学校になったら下の子も恐らくイヤイヤ期の時期に突入してますね。。。
    分かります!たまにすごくお姉ちゃんしてくれて、下の子も一緒に笑ってるの見ると、あー可愛いなぁ。と思います😊何か同じ年齢差で頑張ってるママさんがいると思うと勇気づけられました!😣

• 8月19日
kot

私も毎日怒鳴ってます…。
優しく怒っても聞いてない、無視するで
私の我慢の限界になり怒鳴りって感じです。
怒らないようにしよう、優しくしようと
思うと小さいことでも気になって
イライラしてしまうので、最近は
視界に入らないよう遊んでもらったり
してます。
それでもご飯食べるの遅かったり、
歯磨きしなかったりするので怒らない日は
ないくらいですよ。
怒りすぎなのも、言い方悪いのも
自分が良くわかってるんですけど
怒りのピークになると自分が抑えられなく
なってしまうのでそういう時は離れて
もらうようにしてます。
女の子なので、口も達者だしイライラ
しますよね…。
どんなに怒られてもママ大好きって
言ってくれるので本当に優しくない
ママで申し訳ないと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    全く同じです。聞いてない、返事しない、反抗してくる等で怒り狂ってしまいます。ご飯食べるの遅い、歯磨き嫌がる、小さい事でも気になってイライラしてしまうのも同じです(´;Д;`)
    そうなんです。。私も怒るとヒートアップして怒りがコントロールできなくて酷い怒り方してるのに、ママ大好きって言われると涙が出てきます。同じ様な方がいて本当に勇気づけられました。😣

• 8月19日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
優しいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が出できました。
そうですよね。。少しずつ変えていくしかないですよね。1日1日の目標を作る。早速私も実践してみようと思います。
本当にありがとうございます。