※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが下痢でおしりがかぶれています。医師からの処方薬を使用中。うんちが頻繁で座浴後に軟膏を塗るのが心配。軟膏の使用頻度について相談したいです。

初めまして!
私には、6ヶ月の息子がいます。

先週ぐらいから下痢になってしまい、
うんちの回数も頻繁で
おしりが真っ赤にかぶれてしまいました。

一部はテカテカしてて、ただれたみたいになっています。

病院には下痢、皮膚科ともに見てもらい、
整腸剤と亜鉛華軟膏、ゲーベンクリームをもらいました。

整腸剤今日飲みきり、うんちは固まって来たと思います。
が、相変わらずうんちは頻繁です。

おしりも赤みはなくなり、ただれだけ残っている状態です。

うんちをする度に座浴しているのですが
うんちが本当に頻繁で、
座浴し、軟膏を塗り、オムツはかせて
ふう終わった、と思うとまたすぐブリッといって
ごく少量うんちが出ることがしょっちゅうです。

少量だからといって、ほっとくわけにもいかず
また座浴するのですが、座浴する度に
軟膏は落ちちゃってるのでは…
と、思うんですが、軟膏は1日2.3回程度と書いてあり
座浴する度に塗るのはよくないのかな、と思います。

それとも流れちゃってるのであれば塗ってしまって
大丈夫なのでしょうか?

長文、読みづらくて申し訳ありません><

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしはもうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています!

うちも最近お尻とチンチンの周りが真っ赤になってしまい慌てました(;´T`)
少量の時は百均などで売っている入れ物でオムツの上で流してあげてましたよ!
あとはドラックストアなどで売っている傷などにも使えるトフメルという軟膏を塗ってベビーパウダーでベタつきを抑えてあげてましたよ!

  • ゆまま

    ゆまま

    コメントありがとうございます☆
    ドレッシングを入れる容器で
    ぴゅーっと洗うのが楽、というのも
    どこかで読んでやってみたのですが、
    うちの息子はおとなしく仰向けで寝っ転がってくれないので
    出来ませんでした(´Д` )
    市販薬も試しましたが、中々良くならなくて><
    痛そうで可哀想ですよね(´・ω・`)

    • 9月25日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    6ヶ月だと大人しく変えさせてくれないですよね(;´T`)
    市販薬でも治らなければ病院の軟膏で治ることを祈ってます( ̄▽ ̄)

    うんちの時はどうしても擦るので可哀想です(・~・`)

    • 9月25日
  • ゆまま

    ゆまま

    ありがとうございますー(*・ω・)
    せめてのうんちの回数が減ってくれれば…

    • 9月25日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    それは思います!
    ちょびっとするのは勘弁ですよね( ̄▽ ̄)
    今替えたのにオナラって…って1日に何回も思います(笑)

    • 9月25日
  • ゆまま

    ゆまま

    ですよね!
    治るまで頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月25日
さよ0921

その薬を使ったことがないので何とも言えませんがステロイド入りなら落ちてるかもしれませんが塗りすぎるとただれてしまう可能性があると以前薬剤師さんに言われました(>人<;)
疲れちゃうと思いますが座浴をこまめにするのが一番です‼︎
霧吹きで洗い流してあげる方法もありますよ( ^ω^ )

  • ゆまま

    ゆまま

    コメントありがとうございます♡
    亜鉛華軟膏はステロイドは入ってないのですが
    やはり塗りすぎても良くないですよね><
    霧吹きも楽そうだなとは思いますが
    なにせ、息子は仰向けでおとなしく寝っ転がってくれないので難しいです(´・ω・`)

    • 9月25日
  • さよ0921

    さよ0921

    ちょっと可哀想に思われるかもしれませんがうちの息子も大人しくしてくれてないので私の両足で息子の両腕を抑えてます( ^ω^ )

    • 9月25日
  • ゆまま

    ゆまま

    寝返ってすかさずハイハイの体勢になってしまうんです(´・ω・`)
    足を抑えて挑戦しましたが激しく寝返ろうとするので
    断念しました…(´-ω-`)

    • 9月25日