※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYママ
子育て・グッズ

寝かしつけがストレスで、子供の寝る時間に悩んでいます。息子はパパのところでしか寝なくなりました。

今日も寝かしつけに2時間、
本当にストレスでしかない。
下の子はまだ2ヶ月でミルク飲めばすっと
寝てくれるから
本当に助かる。
3歳とかになったらお兄様と同じように
寝なくなるのかな。。。

みんなのところは
何時までに寝れば良しとしてますか?
わたしは20時半ぐらいに寝て欲しいけど
それは絶対無理だからせめて、21時過ぎには寝て欲しい。
と願っているものの現実はそう上手くいかず、、

本当にストレス。

この睡眠の投稿もう何回したことか。
ってぐらい、ストレスです。

自分が寝ない子は寝ないって割り切れたら
すごく楽なんだけど
どうしても気になって気になって仕方なく、
ついつい時計をみてしまって
あーー、20時にあがったのにもう21時過ぎとる!
なのに何で寝んのんよ。ってなったら
もうそこからイライラ止まらず、、

そしてママが怒るから
もうママ嫌い!もうママ知らん!ってすぐ言います。
で、最終的にパパのところへ。

ママぢゃないと絶対寝なかった息子が
最近はパパぢゃないと寝なくなりました。

コメント

ままりん

昼寝まだしてますか?朝何時に起きてますか?

  • BOYママ

    BOYママ

    昼寝はしない日とする日があります。
    でも結局変わりません。
    朝も6時半~7時半には起きます。
    結構バラバラな感じです。
    でも、お風呂とご飯だけは毎日同じ時間になるようにしてます。
    で、20時には歯磨き、トイレ済ませて寝に上がるってのがルーティンではあります。

    • 8月19日
  • ままりん

    ままりん

    昼寝しなくても変わらないのは難しいですね😣
    体力余ってるんですかね、、
    うちは全然寝ない時「目瞑って!」てつむらせてます😅
    体力有り余ってるときは20時45分くらいに寝付きますが、だいたい20時前後に寝てますね‥。
    21時には寝てほしいですよね💦

    • 8月19日
  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    昼寝しないのに寝ないからその日はもっとイライラします。笑
    わかります!わたしも目瞑って!って言うても数分したら
    目を開けてキョロキョロしだします。笑
    なんなんですかね、、
    旦那は放置してたら勝手に寝るよって言うんですが
    寝ないんですよね~。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけに2時間。それ地獄ですね。わたしも発狂しそうです。
ママ嫌い!パパがいいってのもやられたことあります。ホントに悲しいですよね。パパが悪者になれ💢って思ってました。

園でお昼寝してますか?昼寝しなければもう少し早く寝ませんかね?

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。
    パパにも怒られたら
    パパも嫌い!ママも嫌い!
    ってすぐ言うんですよ笑笑笑笑

    今夏休み中で、、保育園ある時はお昼寝がありました。
    夏休みに入って体力があるのか
    お昼寝もしない日も増えたのですが寝る時間はほぼ変わらず
    寝かしつけも1時間は絶対かかります。
    今日もパパがお散歩に連れて行ってくれて30分以上は歩いたのですが、、変わらず(T_T)
    よく、お昼寝しなかったら19時半とか20時には寝るようになるよってままりとかでも見てたのですが
    そんなこと一切なくて、、、

    • 8月19日
にゃきゅ

ストレス!わかります!
寝ない子はほんとに寝ない!

寝ない子を育ててない人は
わからないと思います…

お気持ちお察しします。

子どもいてもできる
発散教えて欲しいですよね。

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。
    にゃきゅさんの子どもさんも
    寝ない子ですか??
    私の周りの子供たち
    21時には絶対寝てる子が多くて、
    お昼寝しなかったらもっと早いよって人ばっかりで、、(T_T)
    だからこそ早く寝て欲しくて。
    でも現実そんな上手くいかずに夜の寝る時間がくるのがストレスです。
    お昼寝せずに21時とかに寝てもストレスで何でもっと早く寝んのんよ!ってなります。
    親の押しつけでしか無いんですけどね、、

    • 8月19日
  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    寝かしつけないと寝ない子達ですね。
    何しても寝ない。自分も頑張らない日はそのまま起こしときます。

    いつか寝るんで笑

    自分も好きなことします。
    ママは21時で閉店でーす!って
    言って一人の人間として過ごします笑

    ほんとに疲れてる時は
    これに限ります笑

    • 8月19日
  • BOYママ

    BOYママ

    わ!一緒ですね!
    寝かしつけしないと寝ない子。
    寝室に入って勝ってに寝るだなんてゆめのまたゆめ。そこまではまだ小さいから望まないけど、、

    いいですね!!!!
    その考え。
    今度21時すぎまで起きてたらその作戦つかってみます!!!

    ありがとうございます(*´ω`*)

    お互い寝ない子育児頑張りましょう♡♡

    • 8月19日
       チョッピー

2時間よく我慢してますね(^◇^;)ウチは11時までに寝れば良いですかね~まぁその日の運動量にもよりますが…今日は良く動いているから10時かなとか~
ウチは入門の儀式に皆でプチアニメを1つ2つみて、最後に銭天堂のアニメをみます。その後、同じ曲のオルゴールをかけて電気を消して寝ますよ。
でも、それでも数十分寝れなそうなら、気分転換、洗濯物を干して貰ったり、たたんで貰ったり、抱っこで散歩行ったり、歩いて散歩行ったり、車に皆乗り込んでドライブに行きます。ドライブもすぐ寝そうなら近場、寝なそうなら電車とバスを見にちょっと遠出します。20分くらいですが…
何か違うことして満足するとすんなり寝てくれますよ。今日も皆で散歩してきました。

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    素晴らしい👏👏
    そこまで起きててもいいって言う考えが本当に素晴らしい👏
    よく動いてても10時!
    色々と試されてるんですね。
    なんか尊敬します。ほんとうに。
    気分転換、、、そんなふうに対応できる心が素敵です。
    もっとそれぐらいの余裕を持って育児したいです。

    • 8月19日
  •        チョッピー

    チョッピー

    寝ろ寝ろ!って思うと…ストレスが伝わるのか寝ないですよね(´θ`llll)どうしても疲れて動けない日、大雨の日はトトロみるとかもありますよ(;^_^A
    夫が不眠症なんで、寝ろって攻めるのだけはやめてあげて~と言うんですよね^^;
    手先を使う事って意外と疲れますよ。なので、洗濯ばさみにうまく挟めるようになることとかも練習練習~と、下のチビスケは服をかけたハンガーを運ぶ役とか。役割があります。あと、布団の上でマット運動させてからクールダウン(テレビか絵本か)させて寝かせるとか(^^;)
    そして温度はちょっと下げます。涼しくて一枚何かかけたいなぁ~くらいの温度が寝やすいらしいですよ

    • 8月19日
まんと

毎日お疲れさまです。
20時半に寝かしつけしたいですねー。
長女、次女の頃は、昼寝なしにして、そのくらいに寝かしつけしていました。
朝寝坊していた娘達、大人しいタイプだったので大して体力使わず…1時間2時間イライラ寝かしていました。

長男が生まれてからは、無理ですね。赤ちゃん小さいと家が回らないですよね。夕方の授乳に時間がかかったり…
うちは、パパがお風呂入れても、パパとは99%寝ないので
パパも寝かそうとしないでYouTube見せちゃってます泣。私のお風呂出るの待っていても眠くならないみたいで…。
長女次女も一緒に寝たがっていたので、家事全部してから、21時…21時半に布団に入れたらオッケーにしたら私のストレスがなくなり、息子もすんなり寝るようになりました。
だいたい私も疲れて朝まで寝ちゃいます。

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    寝かしつけにそれぐらいかかるとイライラですよね。
    そうなんですよねー、
    うちのパパも寝かしつけるって言う感覚無くて、、眠くなれば寝るだろって考えだから、、。

    もっと余裕をもって
    21時過ぎてもいいやって感覚で
    いかないとイライラの原因になりますね。

    わたしももう少し気持ち切り替えてみます!!!
    ありがとうございます🥺

    • 8月20日