※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所のお子さんとの接し方について相談です。お子さんとの事故に遭った時、どう対応するか悩んでいます。

ご近所さんのお子さんの接し方って何が正解なんでしょうか。

家の前の道路でよく遊んでいるのですが、息子が遊んでいるとお向かいのお子さん(3歳男の子)が一緒に遊ぼう〜!とよく来てくれます。
(家の前は行き止まりの道路なので車の通りはほぼありません。)

今日、息子が手押し車を押していると、三輪車で後ろから結構なスピードで激突してきました。
息子は痛かったのとびっくりしたので泣いてしまい、私はその場で「〇〇くん、息子くん痛かったと思うな」と言うと「あっちにいってたら痛くなかったんじゃない」と拗ねた様子で言われました。(多分邪魔だと言いたかったのかな?)
ちなみにその時その子のお母さんは上の子を着替えさせる為に本当に一瞬だけ自宅に戻っていました。

ご近所のお子さんなので、私もどこまで言っていいのかわかりません。
そもそも何も言わなくて良かったのかなとも思えます。
お母さんに、向かいのオバチャンに怒られたとか言われてたらどうしようなんても思ってしまいます💦💦

そういう場面になってしまった際、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

私は普通に言います😁

今の痛かったと思うなぁとか
ヨシヨシしてあげて〜とか!

もちろん我が子がしてしまった時もきちんと言います。
そして相手の親にも言いますね!

Mズ

近所だからこそ、ダメなことはダメ危ないことは危ないと言ってます^ ^
無法地帯にはしたくないですから💦
他人から言われたくなければ親が片時も目を離さなければ良いだけの話ですし。

はじめてのママリ🔰

私もダメだと思ったことがあったら言いますよ😄
ずっと付き合ってくからこそ嫌いになりたくないので😊

相手のママの立場なら悪いことしたら叱ってやって😄って言って目を離しますね😁