※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

実家で同居している姉が家事を全くせず、自分の子供や旦那との生活に没頭している。姉の家事放棄にイライラし、ストレスを感じている。母や質問者が家事をこなす中、姉は自分勝手な行動を繰り返しており、その様子に腹立たしさを感じている。

同居している実の姉とその家族に腹立ってます

姉は家から出たことなく家の家事や掃除は母が基本やっていました
わたしは社会人になってすぐひとり暮らしをし、シングルマザーになって現在は実家に戻ってきました

わたしも姉も今では1児の母で子供たちも半年ほどしか変わりません
私の子供が半年年上です

妊娠中に実家に戻ってきたのですが、そのとき姉は彼氏(今の旦那)はいましたがまだ結婚も妊娠してませんでした
姉は平日仕事だからなにもしない、休日は家を出たもん勝ち(外出)と言わんばかりに家のことは一切せず朝一化粧して夕方まで彼氏と出たきり
帰ってきても料理も洗濯も食器洗いもなにもしなかった
そして現在はお互い保育園に子供を預けて平日フルタイムで働いていますが、相変わらず帰宅後は1番にお風呂に入って出来上がったご飯を食べてそそくさと自室へこもります

自分の子供が散らかしたおもちゃは片付けない
畳んでもらった洗濯は置きっぱなし
子供の食べ残したものは食器ごとそのまま
食べこぼしもそのまま
子供の服は全部裏返ったまま洗濯に入ってる
ポケットのに入ってる砂も落とさず洗濯機に入れてる
周りの服まで砂だらけ
しかも干さない、畳まない
たまに姉がいちばんに帰宅すると荒れ果ててる家を見てイライラした口調になる
休みの日は洗濯干すだけで他の家事はしない
しかも干すのが嫌だからコインランドリーに持っていくだけで、乾いた洗濯は畳まないでリビング放置
姉の旦那はなにもしない
不定休で平日休みあるのに自分たちの洗濯終わった服も片付けないし、ご飯作ったら作ったでフライパンも食器も何もかも洗わずそのまま
洗濯干してくれるわけでも食器洗ってくれるわけでもお風呂洗ってくれるわけでもない
ただただ家事を増やしてるだけ

母も働いています
家に帰るのは母→私→姉の順番です
みんな定時で帰宅すれば17時30分には家に着きます
なのに姉は会社でおしゃべりしていつも18時30分過ぎに帰ってきます
私は母とほぼ同時で帰宅して洗濯取り込んでカーテン閉めて畳んでお風呂掃除や食器洗いをします
その間母は夕飯を作ってくれます
そしてやっと夕飯も出来上がって家事も終わる頃に姉が帰宅し、すぐお風呂へ行って夕飯って感じです

トイレ掃除、お風呂掃除本当にしないです
掃除機使ったところなんて見たことありません
本当にストレスです

なのに姉は私のことをなにもしないやつと思っていて自分の旦那と愚痴言ってるそうです

腹が立ちます

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様はお姉さんに何も言わないのですか?

  • もも

    もも

    基本的にはなにも言わないです
    でも母も相当ストレス溜まっています
    前に姉が実家にこの人数(同居人8人)無理だよねと母に愚痴をこぼしたときは、いちばん姉夫婦が経済力もあるんだから実家でて自分たちの家建てるでもできるけどね、と言ったことはあるそうですが

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうちお母様が体調崩さないか心配ですね💦

    • 8月19日
  • もも

    もも

    限界きてると思います
    私も話し相手がいないのでどうしても母の前で姉のことぐちぐち言ってしまって余計に嫌な気持ちにさせてしまってると思ってます
    一応私は実家を出る予定なので、私の小言や私と子供の面倒を見ることがなくなって母の負担が減ってくれたらいいなと思ってます

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

追い出したいくらい酷いですね😱
家事完全に分けたり週ごとに当番制にするとかもだめですかね?

私なら出て行っちゃいそうです😣

  • もも

    もも

    結局姉は帰ってくるのが遅いので、当番制にしても帰りの早い私や母がやることになると思います

    一応来年の春から実家を出て子供と二人暮らしをする予定です

    • 8月19日
れん

たしかに同じ状況なら、腹が立ちますね。子どもいて旦那いて、家事やらないなんて・・・どんだけ甘えてるんだ💦

ところでお母さんは、何も言わないですか?
というか生活費いれてますか?

自分から家事をやるってことはないと思うので、いっそのこと家事の分担にされては?

というか旦那いるのに、実家って💦

  • もも

    もも

    母は基本言わないです
    生活費は姉夫婦がわたしより多く入れています
    でも生活費とかいらないから出て行ってもらってもいいのに、と母は言っていました
    分担にしても結局姉は帰りがそ遅いので家にいるものがやるしかない感じです
    ほんと旦那いるのに、子供見てくれる人いるのに、お金ないわけじゃないのにって毎日思います
    実家にいれば仕事だけしてれば家事しなくていいって思ってると思います

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

洗濯物は姉家族の分は畳まずに部屋の前に置いておいたらどうですか?

夜ご飯の支度などは主さんとお母さんがされてるなら、洗い物はお姉さんの担当にしてしまっては?

食べこぼしは、こぼした時にお姉さんに言って片付けて貰いましょう。

  • もも

    もも

    正直気持ちに余裕ないとき姉家族の分のみ畳まずに残したことが2回あります
    担当決めたり分担するのを私から意見するのは少し厳しいです
    お互い社会人になるまで仲良かったので今まで姉に口答えしたことがなく(社会人になってから私は実家でて喧嘩することもなく)言いづらいのと、姉家族が家に多めにお金を入れてる分、姉家族が上、と見えない階級があります
    食べこぼしや食器、子供の洗濯物のことはたまに言いますが、めちゃくちゃ不機嫌になるんです
    機嫌伺ってご飯食べるのも苦痛だし、だからといって私がやるのもかなり不満で
    来年の春にはわたしは実家を出るのであと少しの辛抱ではありますが、耐えきれず愚痴らせてもらいました

    • 8月19日