※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿
妊娠・出産

目やにが出ていて、眼科で軟膏を処方されているが、目が赤くなることがあり心配。拭いているからか、再度赤くなった。原因や対処法について相談。

生まれた時から目やにが出ていて、産院からクラビットを処方してもらい使用していたのですが、効果がなく、昨日眼科に行き、ガチフロとタリビット眼軟膏をもらい使っているのですが、写真の様に目頭の辺りが赤くなり今日の朝は治っていたのですが、今また赤くなっています。目やにを拭いたりしているから赤くなっているんですかね...眼科でも診てもらったのですが、心配でちょっと怖いです😭😭

コメント

みん

うちの下の子が2ヶ月で同じく目やにがめちゃくちゃ出ました。💦優しく拭いてても赤くなります!赤ちゃんは肌が敏感なので💦

  • 𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿

    𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿

    初めての子育てで、目なので怖くて怖くて😭😭赤くなってもやっぱり拭き取る方がいいですよね?😭😭

    • 8月19日
deleted user

2つある涙腺が1〜2つ閉じてる、って説明ありましたか?🥲私の息子も生まれた時からめやにがあり、涙腺が閉じてるせいでした!1歳までは自然に開通することがほとんどらしいのですが、稀に開通せずそのままの子もいて、その場合は手術となるみたいです!
息子は今10ヶ月ですが目頭マッサージや点眼でなんとか開通しました!めやにを取るときは拭くよりも軽ーく抑えてガーゼやティッシュに付けるようにするといいと言われました💪🏻

  • 𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿

    𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿

    こう言う病気もあるよ〜って話だけでした😭😭小児科では逆まつげって言われたんですが、怖くて眼科に行ったんですけど、これって言う原因は言ってもらえなくて、処方してもらった点眼と軟膏で様子見て、まだ続くようだったらまた受診って感じです...😭😭眼科から清浄綿でって言われたんですけど、それでポンポンってすると泣くのでしみるのかな〜とか思ったりで...ガーゼとかティッシュの方がいいんですかね😭😭

    • 8月19日
はるるんママ

鼻涙管狭窄症か鼻涙管閉塞症ですか?😭
次男が同じく産まれた時から目やにがすごかったです😣
拭いて赤くなってるのもあるかもしれませんが、病院に相談した方がいいかもですね😭

  • 𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿

    𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿

    これって言う原因を言ってくれなくて、処方してもらった点眼と軟膏を使ってみて、まだ続くようだったら再度受診って感じです😭😭なんか産まれた時よりも酷くなってる気がして😭😭

    • 8月19日
ごうまま

うちの子も産まれて退院したくらいから目やにがひどくて、小児科で目薬処方されたけど良くならなかったので、眼科紹介されて行ったらその日に親が見えないようにベットに連れてかれて、看護師さん3人くらいに押えられて処置されました。たぶん目頭の穴に針を通して詰まりをとるみたいな?院内に響き渡るくらい泣いてました。鼻涙管閉鎖だったと思います。拭いても拭いても目やにがひどかったけど、処置したらよくなりましたよ。大きくなると暴れて押えれないから小さいうちにした方がいいみたいです。まだお薬で様子見なんでしょうね。説明もなく手術扱いで何万か払ったので、ちょっと腹立ちました(笑)

  • 𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿

    𝙢𝙖𝙢𝙖 🌿

    えー、そうだったんですか...可哀想で泣きそうです😭😭針通されているところなんて見てられないです...でもよくなって良かったですね😖😖確かに説明なしはちょっとイラっとします😡😡今使っている薬で様子見て、治らなかったら覚悟してまた受診してきます😢😢

    • 8月19日