※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
子育て・グッズ

保育園で2度の感染者が出たが濃厚接触者はいない。保育園で感染したのか疑問。

16日に保育園の園児がコロナに感染しましたって連絡きたんですけど保健所の判断で濃厚接触者はいないので通常保育します、との事だったんですけどうちの子は一応今週休ませて今週なにもなかったら来週から行かそうと思ってました🙌でも今日また感染者出ましたって来て濃厚接触者いないそうです😳今回と前回は関係ないらしいんですけど関係ありそうですよね?🤥プライバシーで経緯とかも教えてもらえなくて…2人とも親からもらったから保育園で感染したんじゃないって事なんですかね😱

コメント

ひろ

最終登園日とか教えてもらえないですか?😳
うちは毎回最終登園日の連絡があり、それから何日後に陽性だったか等で濃厚接触者いるかいないか判断されてます。
よく聞くパターンは、
保護者が陽性→濃厚接触者で子供も自宅待機→数日後に発症し陽性判明→発症○日前から登園していないので濃厚接触者はいません
みたいな流れですね🤔

  • ひろ

    ひろ

    なので、16日のときに濃厚接触者がいなかったなら本当に関係ない可能性の方が高そうです。

    • 8月19日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    私は直接聞いてないんですけど1人目は11日まで登園してて14日にPCR検査したみたいです😵‍💫2人目は最終登園日はいつか聞いてなくて😭聞かないと教えてくれないです😵

    • 8月19日
23

最終登園日など全然教えてくれないです💦
5月に保護者がコロナになったって報告があった時はクラスさえ教えてもらえなかったです💦乳児クラスの保護者ってだけ教えてくれました。後は何を聞いても教えてくれず…

昨日また保護者がコロナになったと連絡がありましたが今回はクラス名教えてくれてそのクラスだけ今日登園自粛になりましたが子供が陰性だったから明日から通常保育と連絡がきました!
プライバシー守るために教えてくれないのだろうけど、必要最低限のことは教えて欲しいですよね💦

  • ぷーたん

    ぷーたん

    そうですよね😭
    保護者の方にはご心配かけますがって書いてましたがそれなら最低限は教えて下さいって思いますよね😱
    連絡もメールで回ってくるんですけど文章も市役所か保健所かが考えた文章なんですってゆわれたらしくて…なんか言い訳?みたいに聞こえちゃいます😭

    • 8月19日
おもち

少しすれば市のホームページに
何歳児とは出るとは思いますが
園で詳しくは教えてもらえないですね😭

  • ぷーたん

    ぷーたん

    ホームページ見たんですが去年の11月から年齢の公表はしてないみたいで感染者数しか載らないんです😭

    • 8月19日