※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

体外受精でHCG数値が上がらず、内膜炎治療中。先生から新薬服用と2個戻しの提案。子宮奇形で双子着床心配。双子ママの経験聞きたい。残りの卵は4個。

胚移植2個戻し悩んでます。

30歳、体外受精2回目撃沈…。どちらもHCG数値が上がらずダメでした。
内膜炎の治療もしているので、おそらく卵がダメだったのかと…。
先生に新しいお薬服用と、卵2個戻しも考えてみてくださいと言われました。

頼れるスポンサー(親・義親)が側にいるので産まれてからはなんとかなりそうですが、子宮奇形なので2個の卵が着床したらちゃんと育つのか心配です。流産・早産の可能性も少し聞きました。詳しくは次回の予定です。

残りの卵は4個。

2個戻しされた方・双子ママさんのお話聞きたいです。
どんなことでも構いません😊!

コメント

はじめてのママリ

年齢(体力)考えていける!って思ったので2個戻ししました☺️

上にお子さんいらっしゃいますか??

もし双子ちゃんになったら早産のリスクがぐんと上がって長期入院する可能性が高くなります!私もそろそろ怪しいです😢
なので上に子供いたらきつかったなあ、、と思います。(だいたい半分の妊婦さんは入院だねって言われました)

あと安定期入ってすぐ自宅安静になって寝たきりです…💦

子宮奇形の件は、双子ちゃんになった時にリスクになりますか?医師に確認して大丈夫そうなら私だったら移植するかもです。

2個戻し4回やって2個とも着床したのは初なので、そもそもそんなに確率高くないかもですが!

• おもち

おもち

ご懐妊おめでとうございます!
    30週まで大きくなって、ママリさんも双子ちゃんも凄いです👏✨

自分の体力考えてなかったです…!
    若いからそこ2個戻し、というか…背中押してもらえた気がします😭
    ありがとうございます✨✨

第一子計画中です。
    二人目も体外受精になると思うので、メンタル・経済的に無事に双子ちゃんが産まれてきてくれたら凄く嬉しいです😊💦
    でも長期の自宅安静って凄く大変そうですね💦

踏み入った話をして申し訳ありませんが、今回の妊娠まではどんな感じだったでしょうか?
    3回目までのお話も良ければ教えて頂きたいです🙏💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

第一子なら、妊娠中ゆったり過ごせるでしょうし2個戻しもありですよね✨

7回移植しまして

①初期胚×1→化学流産
    ②初期胚×1→陰性
    ③胚盤胞×1→化学流産
    ④胚盤胞×2→初期流産
    ⑤胚盤胞×2→初期流産
    ⑥胚盤胞×2→化学流産
    ⑦胚盤胞×2→妊娠

て感じです!
    ちなみに軽度不育症持ちです😢

• 8月19日
  • おもち

おもち

7回…ッ!😭
    双子ちゃん、本当に来てくれてよかった🥲
    無事に元気なお子さんが産まれてくることを願っています!!!

2個戻しでダメだった時は2個ともダメって感じなのでしょうか?
    片方の成長が止まって、もう片方もつられてダメになる…みたいな…。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

化学流産の時はおそらくhcgの値からして1つ着床だったと思います!

初期流産の時もhcg値的にも胎嚢や心拍確認時の数からして1つ着床でした!

2個戻しによる双子ちゃんは二卵性なのでどちらかダメになってそのせいで片方に影響することはないそうですよ☺️

• 8月19日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    道連れみたいになったら悲しいと思ってたので安心しました💦
    色々教えて頂いてありがとうございます!🥰

• 8月19日
雫

子宮奇形の原因はなんですか?
あたしも子宮奇形でした。原因は子宮筋腫で。開腹手術して筋腫きれいに取ったら元の形に戻り、そしたら体外受精1回で妊娠できました。

• おもち

おもち

私は生まれつきの奇形です。
    高校生の時に結構大掛かりな手術したのですが綺麗な丸にはならなかったみたいです🥲
    左右の大きさが違うハート型って感じで、子宮がどんな風に大きくなっていくかは妊娠しないと分からないそうです😞

• 8月19日