※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

赤ちゃんに話しかけるのが大事と聞きますが、眠くて1日5回しか話しかけられません。眠い時は話すのが疲れるため、話す機会が限られています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

赤ちゃんに話しかけることについて。

赤ちゃんに話しかけた方が良いと聞きますが、毎日眠くて、1日5回くらいしか話しかけてません。

いつもお昼寝とかも一緒にしていますが、眠りについた瞬間に泣いて起こされることが多いので、眠くてしゃべるのも疲れるので話しかけてません。

お風呂のときなど、私の眠気が覚めたときに極力話しかけるようにしてますが、それくらいです。

妊娠中もお腹にほとんど話かけませんでした。

実母や夫はよく赤ちゃんに話しかけてますが、「反応ないのによくエネルギー使えるな...」と思ってしまいます。

反応が出てきたらまた違ってくるんだと思いますが、同じような方いますか?

コメント

あきらプリン

喃語喋らないうちわ私もあーちゃさんと同じでしたよ!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます★

• 9月25日

わかりますー!
0ヶ月の頃なんて本当にオムツ授乳寝かしつけ…を淡々とこなすだけでしたよ。
今思えば本当にわたしもお風呂くらいだったかもしれないです。

そして同じくばぁばや夫はよく話しかけてましたね。
それだけ疲れてないし、毎日朝から晩までみてる訳じゃないからですよ。
母はなんかそれどころじゃないですよね。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます★
    同じ方がいてほっとしましたε-(´∀`*)

• 9月25日

ああ、私もそんな感じでした😂
新生児の頃の、何考えてるかわからない反応しかしないのに、色々話しかけるってなんか出来なくて。難しいですよね。会話もないから続かないし(⌒-⌒; )
お腹にいた時も大して話しかけてません。

でも!もうすぐ4ヶ月になりますが、3ヶ月過ぎてからかなり表情出るようになって、声も出したりするので、自然と話しかけること増えましたよ〜〜
こんな話しかけてない私でも、娘は私以外じゃギャン泣きする程です(⌒-⌒; )
ママのペースで良いと思いますよ♪

黄緑子

意識して話しかけるなんてしたことないですね(笑)
基本、自由にしてます(笑)

はる

「話しかける」って意識しなくても、ママの独り言でいいんですよ♪
やるとこ、思ってることを口に出すんです!
癖になっちゃいますが…笑
わざわざ「○○ちゃーん♪」って話しかけなくても、赤ちゃんはママの独り言もよーく聞いてるので大丈夫ですよ!

あずきママ

私も全然、話せないですよ(笑)
ようやく話せるようになりましたが……
童謡や本読みとかなんて超苦手なんで今からどうしようか悩んでます💧

私も妊娠中の話しかけや新生児の頃の話しかけは苦手でした。なに、話せば?と、思うほど。色々と喃語がでるようになってきたり、笑ったり反応するようになってから、普通に話しかけできるようになりました。
歌とかも恥ずかしくてなに歌えば?と思うほどでしたが。
今は毎日、Eテレを見てるので自然といろんな場面で番組の唄を口ずさんでしまってます(笑)私もハマってます。

無理に話しかけようと言うより、自然と余裕が出てくるといつのまにか、沢山話してるという感じになりますよー!

abc11

名前を呼んだり、オムツ替えの時や授乳のときに話しかけています!が、うちは上の子がすごく話しかけてます…寝てる時も…

ただ、ママの声を聞くと安心するんだなってなんとなく思いますよ!