※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先週コロナ陽性で軽症、ホテル療養中。初期症状は36.9度の発熱から。PCR検査は受けられず、抗原検査で陽性。家族は陰性。自宅療養後、ホテル療養。感染リスクを考慮し行動。

※コロナについて質問ではなく体験談になります。

私事ですが、先週コロナの陽性になりました。現在、軽症のためホテル療養中です。

コロナは恐ろしいけど、案外陽性が判明した後の体験談はまだ少ないなと感じたので少しでも参考に…と思い投稿します。

はじめは、産後久しぶりの生理が来た日、体温が36.9度だったことからです。普段よりも熱っぽい。のども少し腫れてるけど、思い返せば生理の免疫力が低下してる時によく風邪を引いていたのでまたか…という感じ。

念には念を、と思い私はその日から24時間マスク開始&別部屋で就寝。申し訳ないなと思いつつ夜間のミルクとおむつも旦那さんにお任せしました。また、その翌日は保育園見学のため、実母が娘を見てくれる為お家に。ですが、ここで嫌な予感がして保育園には「風邪の症状があり、ご時世の事もあるので」とお詫びして見学を断りました。

実母が見てくれてる間も別部屋で就寝。熱がある事も伝えて行ってよいと判断された耳鼻科に行くも風邪との判断。


とは言え、何だか安心も出来ずTwitterやママリさんで「コロナ 初期症状」と調べ続けて、どんどん疑心暗鬼になっていきました。

翌日在宅予定の旦那に「娘や家のことは心配しないで良いから、そこまで心配ならもうPCR受けに行っておいで」と言ってもらい

「〇〇市 コロナ 検査」で調べたクリニックに相談、翌日受診しに行きました。(この時点でPCR検査の予約が殺到していてお受けできないと何件も断られました…)


翌日、「安心する為、風邪を早く治す為の検査!」と意気込んでクリニックに行くとPCRではなく15分程度で判明する抗原検査であると告げられました。

そして、検査の結果はすぐに陽性と判明。



この時点で頭が真っ白になり、絶望を感じました。

旦那の勤務先の事もあるので真っ白になりながら連絡。
実母も濃厚接触になるだろうと判断してそちらにも連絡。

クリニックの方からは説明を受けつつ「早く判断してここにきて陽性だとわかって、まだ良かった」と言って頂きました。

その後はあれよあれよと本格的に隔離開始。
旦那は消毒作業、私は悪化する前にAmazonで
・ポカリスエット24本
・消毒スプレー追加3本
・娘のミルクやおむつ
を買い、その後は解熱剤を使用しながらずっと自宅療養でした。


保健所の方からの聞き取りは3日後で、実母は家に来てくれたが、洗面所やタオルをわけ、ほぼ接触しなかった事が加味され濃厚接触者にはならない、家族は濃厚接触者なので今後も隔離をきちんとすることなど指導いただきました。
(日にちはかかりましたが本当に丁寧に優しく聞いてくださいました。)

その後はなるべくスマホを見ずに過ごし、その2日後にホテル療養が決まりました。

旦那、娘は今日改めて陰性である事がわかりました。



お家で隔離した時は家族にうつしていたらどうしよう、悪化してこのまま重症化したらどうしよう、娘に絶対にうつって欲しくない…と考えすぎて涙が止まりませんでした。

ここ2週間は人とも特に会わず外出もスーパーだけ。なぜ私が…と思っていましたが、思い返せば娘との外出に慣れておらず、持ち歩いてる消毒スプレーをする機会が減っていたかも…と猛省しています。


・少しでもあれ?と思った時にまず隔離していたこと
・旦那が少し前に育休を取り育児に慣れていたこと(これに尽きる)
・母乳ではなくたまたま完ミだったこと

などなど色々重なってまだ手間取らず家族が奇跡的に陰性、スムーズに療養出来ているかも…と感じます。

また、個人的には自宅療養中、「パルスオキシメーター」でこまめに確認した事も安心材料になり、速攻通販で購入しました。(市が貸してくれますが届くまでが不安でした。)

日々のニュースでご不安に思う方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、思い当たる接触がなくてももはやコロナが陽性になるのか…と身をもって実感しています。
また、ホテル療養中ですが、お子さん連れもちょくちょく見うけており、心が痛みます。もし家族から陽性が出たら…のシュミレーションを行うのはとても大事だと感じました。

長文、乱文失礼しました!
今日も明日もその先も、みなさんが健康で過ごせますように。

コメント

きょう子

読ませていただきました!

体調も心身も今は落ち着いておられますでしょうか(T . T)?心配です。
大変な状況の中で
このようなとても細い情報を
わかりやすく投稿して
シェアくださり
ありがとうございます‼️

とても参考になりました。
もしもの事、
子供たちの為にも
ちゃんとイメージしておかなきゃ
いけないなと改めて思いました。

不安な状況が続くかと
思いますが、
少しでも心身ともに落ち着いて
過ごせますように。、
1日もはやく
お家に戻れますように💦✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださりありがとうございます😭幸い、ホテル療養に切り替わってからは特に安心して過ごさせていただいてます。

    子供が出来てからの対応方法は、またかなり違うな〜と実感していますし、もう皆さんにかかってほしくない!と願うばかりです。

    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月19日
  • きょう子

    きょう子

    グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございました!

    お家に無事戻ることができましたでしょうか(T . T)⁉️
    体調が悪化せずに落ち着いているといいなぁと思っておりました💦

    • 9月6日
min

すごく参考になりました。
風邪かなと思ってからの用心の仕方や、家族との接し方などでとても慎重な方とお見受けしました。
もうコロナはどんなに神経質に気をつけていてもいつどこで移るか分からない、おかしくないと思っています。
私も食べ物や消毒類、オムツなど少し買い足そうと思います。
色々まだお子さん小さいのに隔離療養も大変な事と思いますが、お大事になさってください🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださりありがとうございました!

    かかってしまったらもう家族にもそうでない人にも絶対にうつしたくない!と気持ちで過ごしていました。

    ストックは本当に気持ちの面でも救われるので良かったです、Amazonと配達員さんにも感謝です☺️

    優しいお声をありがとうございます!minさんとご家族も楽しく健康にお過ごしください😌!

    • 8月19日
ママ

貴重な体験談ありがとうございます。
うちも赤ちゃんがいるので、もしかかってしまったら…と思うとゾッとします。
スーパーしか行ってなくてもかかることがあるんですね!
私もスーパーくらいしか行かないので大丈夫だと思って安心してしまっていました😓
さっさとワクチン打ちたいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださりありがとうございました!

    そうなんです。思い当たる節が無さすぎて、本当に怖い…これは正しく恐れねば&シェアせねば!の気持ちでした。

    実母や周りの人はワクチンを接種済みで、それもまた陽性者から見た安心感もあるのかもな…と思いました。(賛否両論はありますが…)

    私も元気に、問題がなくなったらすぐ打ちに行きます😂

    ママさんもご家族も楽しく健康に過ごせますように☺️

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

貴重な体験談を、ご不安な中ありがとうございます!
よくクリニックの検査、予約取れましたね。

他人事と捉えず、万が一の時の参考にさせていただきます。

ご家族含めて、皆さんご不安かと思いますが、早い回復をお祈りしています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださりありがとうございます!

    クリニック、お盆もあり大変でしたがもう抗原検査でも良いから…と藁にもすがる思いで連絡しました🙇‍♀️

    (ちなみに最初の方で市の保健所にも相談しましたが「それなら風邪かもしれませんね、様子見てください」と言われてたりもします💦)

    ありがとうございます、はじめてのママリさんも楽しく健康に過ごせますように☺️!

    • 8月19日
はんな

とてもお辛い体験でしたね。
おつかれさまです。
早く体調戻る事祈ります🥺❣️

シェアして頂きありがとうございます!なかなか体験談はないので次は我が身と思い準備は
しておこうと思いました。

私も妊娠中ですが
ワクチン打つ決心しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださりありがとうございました!知り合いの知り合いは、妊婦さんで陽性にもなっていたので

    ご相談して頂いて問題なければ接種している安心さ、自分の身を守る方法としてかなり気が楽になるのでは…と思いました。

    12週とのことでお体優れない日もあるかもしれませんが、少しでもゆったりと楽しい妊婦生活が送れるようお祈りしています🙇‍♀️✨ありがとうございました!

    • 8月19日
はじめてのママリ

詳細にありがとうございました。とても参考になりました🙇‍♀️早く回復し一日も早くご家族と過ごせるようになることを祈っております。

明日から気を引き締め、更に気を付けようと思えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださりありがとうございました!
    やっと隔離期間の終わりが見えて落ち着いてまいりました😌

    怖がりすぎて気持ちが張り詰めるのはあまり良くないですが、対処法を準備しておくことは大事だなと痛感しました😮‍💨!

    妊婦生活も折り返し、残りも楽しく健康に過ごせるようお祈りしています🙇‍♀️✨

    • 8月19日
きゆき

読まさせていただきました☺️
実は私も今日の昼過ぎから36.8度36.9度あたりをウロウロしています…
普段が5度後半から6.0度くらいなので、かなり熱っぽい感じと体の重さがあります…
もしコロナだったらどうしようなど色々考えてしまって、とても不安になっています💦
そして、明日はワクチン2回目の接種日です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっと今、とても不安なお気持ちかと思われます。私は結局36.8〜37.2をウロウロする微熱型の陽性判明でした。

    また、私は最初、市販薬のロキソニンを飲んでいました。そして、念のため家族全員のマスク徹底と隔離を始められたら風邪だとしても気持ちの安心度が違うかな?と思います!

    個人的には、発熱外来を調べられてしっかり風邪にせよ受診されて治される方が良いかな?と感じました!

    早くお体の不調がマシになりますように祈っております…😭😭!!

    • 8月19日
  • きゆき

    きゆき

    不安すぎてその事ばかり考えてしまい、何も手につきません😭動悸もします😭
    昨日、用事で人と会ってるので、迷惑かけたらどうしようとそちらの方で気がやみます💦
    明日のワクチン2回目に何も支障がなければいいんですが…💦

    現在は症状はどのような感じですか?🥺熱のみですか?🥺

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😭心中お察しします。辛い時こそ正しく息をするのも忘れてしまいがちなので深呼吸してくださいね。
    また、不用意にSNS(特にTwitter)でサーチしすぎると心が病むのでおすすめしません!

    また、ワクチンを打つ前にご相談はされた方が良いような気もします。

    現在は咳、下痢、味覚嗅覚の消失です。(陽性判明後、徐々にこれらの症状が出てきました。)

    今夜はとにかくゆっくりご自愛なさってくださいね!

    • 8月19日
  • きゆき

    きゆき

    考えすぎて息苦しく感じますが、これも症状だったらと負の連鎖です😭

    そうなんですね😭
    お薬などはどのようなものがだされていますか?🥺
    特効薬なかったらなんの薬になるんだろうと疑問で…💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです、もはやかかってても自力で今から陰性にするのは無理だ!なったらなったでもう今からは絶対に誰にもうつさないで生き延びてやる!(けど風邪だったら良いのにな!)くらいの気持ちの方が楽かもしれません。

    かかっているかが気になるし大事ですがもしかかっていたとしたら家族や周りにうつさない対策と、休養なら今からでも出来ますしね。

    お薬は結局陽性判明した際にいただいたカロナール10日分のみでした。

    はっ…コロナの薬ってないんだ…そしてゆっくり休むしかないのかと思いました…😂笑

    • 8月19日
  • きゆき

    きゆき

    旦那も病院職だし、これでもしコロナだったら子供の幼稚園で第一号になってしまう…メンタル崩壊です😭😭
    明日朝起きてから熱が上がってたら怖いから、寝たくない気持ちでいっぱいです😭

    薬、カロナールだけなんですか?!😱😱
    ウイルスだから抗生剤とかも出ないってことなんですね😱😱
    ビックリ😭
    検査は綿棒でしましたか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!旦那さんのご職業的にも気になりますよね。個人的にはより一層受診されることをおすすめしますよ!!

    もはや去年の3月とかならより気を病むかもしれませんが、今のニュースを見ていてももう正直誰がなってもおかしくないフェーズにまで来ていると思います。(それは、きゆきさんも周りの方もどれだけ気をつけていてもです。)

    メンタル崩壊!な気持ちは痛いほど本当に理解出来ますが、一番大事なのはきゆきさんとご家族、周りの方の健康で、それに代わるものは無いと思っています!

    だから、ご自身のお気持ちの拠り所を「かかりたくない、第一号になりたくない」所から「風邪なら風邪で早く治そう!」「正しく恐れよう!」など少し視点を変えられても良いのかな?かえってその方が気持ちが少し楽になるんじゃないかな?と思いました🙇‍♀️
    (偉そうにすみません!)


    病院や症状によって違うかとは思うのですが、そうなんです😭
    検査は綿棒でささっとしてくれましたよ!

    とにかく心穏やかにゆっくり休まれてくださいね😌☕️!

    • 8月19日
  • きゆき

    きゆき

    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月19日
きゆき

勇気づけてくれて本当にありがとうございます😭✨
はじめてのママリさんは息苦しさなどはないですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おかげさまで息苦しさはだいぶましになってきました✨ありがとうございます🙇‍♀️

    その後何もありませんように…と祈っています〜!

    • 8月25日
🧴✨

読ませて頂きました!
生後2ヶ月なんですね。
私も生後1ヶ月の新米ママです。
スーパーだけだったんですね。
本当に本当に怖いですね。
私も毎日、コロナに脅かされています。本当に嫌です。
今日は妊婦さんがコロナで自宅で出産されて赤ちゃん亡くなるというニュースがありました。
コロナなんとかならないでしょうかね。

体調は大丈夫ですか?
ホテルで一人で、体調悪化の不安もあると思います。
早く回復しますよう、お祈りしております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません!

    新米ママさんなのですね✨そうなんです。ニュースを見て、ママリを見ている方が不安になっているのでは…と思い今回投稿しました。

    幸いホテルを退所し、現在無事に育児に励んでいます☺️

    優しいコメント、ありがとうございました!健康で楽しく過ごせますように🙇‍♀️✨

    • 8月25日
さらい

お大事にしてください

すみません、なにか治療で薬飲んだりはしてるのですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらお返事遅くなりなりすみません!

    私は最初に処方されたカロナールのみです。
    今も後遺症で頭痛があるのでまだ服用中ですがだいぶマシになりました💦

    • 8月25日
  • さらい

    さらい

    大変なときに、お返事ありがとうございます!!

    治療はとくにないのですね、、
    対処療法なんですね。

    早く落ち着きますように!

    • 8月25日
あー

私も金曜の夜から38.6の熱があり息子も38.4あって土曜に救急に行きPCR検査しました。結果今日来ます。
旦那さんにも熱うつって38.3子供は熱もう引いて平熱なので大丈夫だと思いますが。結果が怖いです。隔離はしてません。解熱剤もらいましたが私は授乳してるので弱い薬なのか下がったり上がったり。初めてのママリさんは完ミということで薬の効果はどうでした?もうしんどくて泣いてばかりです。。
私も人にあってなくて金曜におもちゃを買いに旦那さんと行ったぐらいで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結果は大丈夫でしたでしょうか🥺?お子さんの熱は、コロナだけじゃない場合も多く、より心配ですよね💦

    カロナールを飲んだら平熱に戻るけど、飲まないと微熱に…という具合でした。

    気をつけて行動してもかかるのか…と思うと改めて怖いなと感じました。

    夏風邪も流行っていますし、そうであることを願いつつ、皆さま早く元気になりますように…🙇‍♀️!!

    • 8月25日
  • あー

    あー

    家族3人陽性夫婦二人とも高熱でダウン。子供は大丈夫です!
    どのぐらいで熱治りましたか?私かれこれ5日間あって。

    育児しながらとてもしんどくて😭

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは、かなり大変だったのですね泣
    お子さんが平熱だったのが何よりです。

    私は5日目くらいでマシになってきました!ご飯を無理やり食べて食欲が戻ってからの回復が早かった気がします。

    お子さんの育児、大変かと思うのですがなるべくご無理なさらないように休んでくださいね。

    (うちは夜しか使わないスワドルアップやおしゃぶりを総動員したり、ミルクを多めにあげたりといつもより甘めに育児して泣いちゃう回数を減らしたみたいです🙇‍♀️)

    旦那さまもあーさんも早く良くなりますように…!!

    • 8月26日
deleted user

体験談ありがとうございます!

ご家族に感染してなくて良かったですね💦
それにしても、買い物しかしてないのに感染って、相当感染力強いのですね…
本当に怖くなりました。

今妊娠中で、外食くらいなら大丈夫だろうと思っていましたが、今週末から外食もやめて自宅で過ごそうと心から思いました(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです。周りも驚いていましたし、家族が全員陰性だったのは奇跡的だな…とかんじました。

    産まれたらなかなか外食行けないし!というお気持ちもお察しします🙇‍♀️

    もしかしたらuberでちょっと贅沢に、なんてのも楽しいかもしれませんね☺️

    ステキな出産になりますように✨

    • 8月25日
つむ🍼

大変な中貴重な体験談、本当にありがとうございます!

毎日テレビでは「陽性者数が何人で、、」とか「罹患したらこんなに辛かった」程度の体験談しかなく、本当に私が知りたかったのは、こちらに書いていただいたようなことでした。

特に知りたかったのは感染経路です。
みんな心当たりがあるのかな?と思っていたのですが、外出はスーパーだけなんですね💦

私もスーパーくらいしか行かないから。。と思っていましたが、やはり気をつけたいと思いました。
消毒の機会が少なかったというのは、外出先でのこまめな消毒が足りなかったのでは?ということですか?
帰宅時にはうがい手洗いと消毒は欠かさずされていたのでしょうか?

それにしても娘さんをはじめご家族に感染させなかったのは、本当に素晴らしいことだと思います。
念のための行動と準備がすごく参考になります!

早く隔離生活が終わって、またご家族と過ごせる日がきますように。
お大事にされてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ長文駄文を読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです、私の場合はかかったらもう治すしかないので「どうしたら家庭内感染の確率を減らせるか」「リアルに育児はどうしてるの?」かがもっと知りたいなと思いました。

    いつもスーパーに行く時は入退店時は必ずアルコールスプレーをかけるのですが、抱っこ紐でぎゃん泣き&両手が塞がるほど買い物した日はするのを忘れたかも…といった具合です。

    うがい手洗いなどは欠かしていませんでした!

    それ以外は本当に接触機会が無かったので今でも不思議です…。

    おかげさまでだいぶ体調も回復してきました😭✨ありがとうございます!

    つむさんも楽しく健康に過ごせるようお祈りしてます🙇‍♀️✨

    • 8月25日
  • つむ🍼

    つむ🍼

    大変な時にご丁寧に返信ありがとうございます✨

    体調も回復されてきてるとのこと、よかったです😊もう一息ですね!!

    スーパーの入退店時のアルコールですか😵
    私も忘れることありますし、最近みんなほとんどしてないですよね💦
    一層気をつけます!!

    好き勝手遊び回ってるのに感染しない人もいれば、はじめてのママリ🔰さんのように気をつけて行動されてる人が感染してしまうって、本当嫌な病気ですね。

    本当にご丁寧にありがとうございました!

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おかげさまで、ありがとうございます🙇‍♀️✨

    こればっかりは目に見えるものではないので分からない所ですが、

    誰かにうつさないか、重症化しないかな、など色んな面で不安になる事が多かったので、もう誰一人なって欲しく無いな…の気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございました✨

    • 8月26日