※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の対象年度がわからず困っています。出産や収入のタイミングでどうなるか知りたいです。

ふるさと納税についてです。

シミュレーションに入力してるのですが、医療費控除の欄があります。
年収は昨年度のものですが、医療費控除はいつの分のを入力すればいいかわかりません。

2019年に出産し2020年2月に医療費控除の確定申告しました。
今年度分も超えるため来年2月に医療費控除する予定ですが、これは対象外でしょうか?
来年3月に出産があるので、再来年の2月にも医療費控除をする予定です。

わかるかた教えてください

コメント

ママリ

今年のふるさと納税なら、今年分の医療費控除が必要なので来年申告する予定の額を入れたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年分なんですね!
    ありがとうございます😭

• 8月19日
たぬきち

年収も医療費控除も今年の1〜12月分で
計算したものを入力ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収も今年の分なんですね‼︎🙄
    おおよその金額で大丈夫でしょうか?😥

• 8月19日
  • たぬきち

たぬきち

おおよそでいいですよ〜🙆‍♀️
    少なめにふるさと納税しておいて
    また年末に計算し直して
    追加で購入すると失敗しにくいです🤗

• 8月19日

年収も医療費控除も今年発生した分を今年のふるさと納税のシミュレーションに使わないといけないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収もなんですか?!?!😭
    無知すぎてお恥ずかしい...
    この時期だとまだ源泉徴収出てないですが、おおよその金額を入れればいいんですかね?😭

• 8月19日

退会ユーザー

そうです!大体でシミュレーションして例えば10万と出たら、あらかじめ7万くらいまでやってしまっておいて、
    12月に1~12月のお給料全部足したら確実なので、年末に駆け込み納税してる人が多いですよ☺️

• 8月19日