※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

眼科検診は小さいうちから必要ですか?歯医者相談で眼科は自主的に行くべき?子どもの視力検査は問題なし。

視力検査って小さいうちからちゃんとやりますか?

歯科検診は皆さん小さいうちから通うと思うのですが眼科は自主的に行かれるのでしょうか?
主人に歯医者の相談をしたら歯医者より眼科行かなくても大丈夫??小さいうちからメガネはかわいそう。自分も目が悪いから心配だ!
と言われました。

3歳児検診は自宅で視力検査なので問題ありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

眼科で働いてましたが、何か指摘された子しか来たことはありません💭
視力検査は小さい子するの難しいんですよね💦
あいてるほうわかる?が通じる子と通じない子がいますし、おふざけしてわざと間違える子もいます😅

眼鏡は幼稚園からかけることは斜視などでは矯正の為にありますが、視力が悪くて眼鏡かけることはほぼないです。
もし3歳で眼鏡をかけるほど視力が悪かった場合、先天性のほうをまず疑われるのではないかなと思います(医者ではないので違ったらすみません)