※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もやっとしたことがありますので、吐き出させてください🥲現在双子妊娠中…

もやっとしたことがありますので、吐き出させてください🥲

現在双子妊娠中です。
義理の両親は電車を使ってドアtoドアで40分程度のところに住んでいます。
私の両親は飛行機で1時間半くらいかかるので、移動に半日くらいかかるところに住んでいます。

双子出産後、夫は育休をとれないので、私の母に1.2ヶ月くらい泊まり込みで来てもらう予定です。
夫が、もし可能ならそうしたら?ということで、母にも快諾してもらっています。

義母に話したところ、「わたしも双子ちゃんの面倒見るの楽しみにしてたのに。1人目の時は里帰りだったから結局2ヶ月くらい会えなかったし。こっちに何も言わずに決めてしまうなんて、筋が通ってない。こっちが近くにいるのにおかしいわ」と言われました。。。

そもそも、母に来てもらうことに義両親の承諾がいるのでしょうか?
別に母がいたって、子供の顔を見にくればよいと思うし、義母はうちに泊まり込みは無理だし、私もそれはきついです。
ツワリが酷かった頃、ワンオペがつらくて、義母からの申し出をいただき、週2くらい夕方からお風呂までヘルプしてもらっていましたが、
「今日はパパ(義父)が早く帰ってくるから一緒に外食しようかなって思うから帰るねー😁」とか、約束の時間に連絡とれず、結局長男の面倒を1人でみることになったりとか、信頼もあまりありません。遊びに来てもらうのはいいのですが、産後の動けない時に頼むのは心許ないです。

夫は、別に無視してればいい、気にしなくていいよ、常識ないから、と言われるんですが、今後の付き合いもあるので、モヤっとしたままはいやです。

義母に最初に話をしてから決めるべきでしたでしょうか?

コメント

ばぶりー

義母に承諾を得る必要全くないです〜
しかも上の子の時にそんな経験してるなら余計に頼りたくないですよね。今回は双子ちゃんだし、前回より大変なのは明白ですし。気にしなくていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、つわりのときの経験があり余計に💦結局こっちが頼んだヘルプは善意でやってるし遊び半分?みたいな感じなんですよね😩ありがとうございます!

• 8月19日
みにとまと

義両親の承諾なんていらないと思います‼️だって関係ないし。義母が泊まり込みで手伝いだなんてただの拷問ですよ😱💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が泊まり込みなんて拷問、たしかにその通りです🤣帝王切開予定ですし、産後の辛い時に辛さ増しそうですよね🙄🙄ありがとうございます!

• 8月19日
けろけろけろっぴ

嫁いできたのにって思ってるのかもしれませんね😭
シカトでいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、、、うちの嫁、とかうちの孫、とかよく言われるんです…旦那とは結婚したけど家に入ったつもりはないといいたいです😓同居してるとかならまだしも、少し離れたところにいるからなおさらですよね😵

• 8月19日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

なんで産後まで
    気使わなきゃいけないんだ!て感じですよね😭

• 8月19日
玲

いや、そんなに常識のない方(自分が筋を通さない方)に話して決めなくていいんじゃないでしょうか。

旦那さんもそう仰ってるし、奥様である主さんの味方のようですし、それでいいんだと私は思います。

ただ、何かあったら旦那さんを通して連絡した方がめんどくさくなさそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、旦那を通した方がら良さそうですね、次からそうします😭ありがとうございます!

• 8月20日
ジャムおっ

うるさいなぁ😟😠ですよ。旦那様の仰る通りです。スルーしましょう。
もし今回義母の許可なんて取ったら今後もつけあがりますよ。注意です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ここでこっちが下手に出たならつけ上がりそうですね😱😱スルーします!

• 8月20日
おもち

旦那様も無視でいいと言ってるなら
何にも言わなくていいと思いますよ😊

ぼんた

本当にどこの義両親もウザさは一緒ですね!(すみません笑)義両親なんて気を使って疲れるだけの存在だっていうのにどこもここもしゃしゃり出てきて。可能なら関わりたくもないです😩だいたい自分の子供見てもらうのになんで自分で決めちゃいけないんだって感じです。筋ってなんだ筋って。
旦那さんも無視でいいって言ってくれてるけど、何度も言ってきそうだから一言ちゃんと断ってほしいですね。
わけのわからない義母のことはほっといて元気な双子ちゃん産んでください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねぇ、気を遣ってるんだし、あちらも少しは気を使ってほしいものです…。
    気にするとお腹に影響出そうなんで、忘れることにします🥲

• 8月20日
ままんま

うちも下が双子ですが、実母に平日は泊まり込みでいてもらいました🙆
義母に二週間泊まりできてもらったのですが、私が義母に色々言われメンタルやられたので一週間で帰ってもらいました(笑)産後しんどくてイライラしたり疲れもあります。双子なら尚更でした。義母に気を使う暇なんてないし(笑)いたらイライラするので。
ママが安心できるのが一番です!!

ychanz.m😈❤️‍🔥

1人目の時点で義母に何か相談するとか同意得るとか皆無でしたよ🤷‍♀️

そもそも産後のベビーとママのサポートは誰かの楽しみを満たす為のものじゃないですし😅

お世話になる身で表現悪いかもですが、本気でサポートしてくれる気のある人しかいらないです!笑

ままり

義姉の双子の赤ちゃんの産後手伝いをしていました。

双子は壮絶ですよ!夜泣きの対応も2人がかりでしたし。
やっぱり頼るのは実母が良いと思います!私の母も一緒に手伝っていましたが、いらん事言う言う。
私が後から注意しても、良かれと思ってーって感じで。。。

泊まり込みもできない義母には、義母さんはたまに遊びに来ていただいて大丈夫なんでーくらいで済ませた方が良いと思います!

はな

お義母さん、自分のことしか考えてないですね😓そんな発言に聞こえます。
出産するのも、子育て(お世話)するのも、はじめてのママリさんなのに、わたしもお世話したかった、楽しみにしてたのに、って 発言しちゃうとこ、逆にすごいです😂
気にしなくていいですよー👊