※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

親の制限に悩むシングルマザー。家庭環境が厳しく、就職も難しい状況。同居を続けるか、借金してでも独立するか悩んでいる。

少し皆さんの意見を聞かせてください。

私は子供の頃からやりたい事や、進路・就職の事を両親に相談しても、否定されてきて、自分のやりたい事や進みたい方向に中々思う様に進めなかった人生に感じています。
(当の両親は、私や他の兄弟にも好きなことさせてきたと思ってるようですが…。)

現在今年3月に離婚しシングルになって、実家に出戻っているのですが、2歳の娘がグズルと躾といい、父は暴力・暴言は当たり前です。

私は産後うつがまだ完治しておらず、心療内科に通院中で仕事も出来ずにいます。

少し銀行やコンビニに行く時も、子供と一緒だったりで、私の行動に制限されたり、
「どこに、誰と行く?」かを必ず聞かれます。
特に彼氏とか好きな人とかいません。

子供の時から外出する時は言わないと行けなかったのですが、30才になった今でも毎回聞かれるのは、疲れます。

そろそろ働こうと思って、良さそうな会社の面接や話を聞きに行くと予定を組んでいても、両親に反対されキャンセルさせられます。(そんな会社はダメ!もっと他にあるだろう?)
私の代わりに母が土日パートに出てくれているのですが、そこの社内の愚痴が酷くて、聞かされるのもうんざりです。それなら私が働くからと思ってしまいます😢

もちろん同居させて貰って有難い部分もあるのですが、皆さんならこの状態どうしますか?

借金してでも出て行きますか?

それとも、シングルで出戻ったら、ここまで制限されるのが普通ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこに行くかは心配もあるしで聞かれるのかなと思います。
ただ30になってまで・・・とは思いますが30歳をまだ分からないのでなんとも言えませんが30でシングルですし心配もあるのかなと・・・。

私はシングルでしたが実家は無理なので子供達と暮らしてました。
私も鬱とかで3年ほど働いてませんでしたが。

でも借金しないといけないぐらいなら今のままいて、貯めてから出ていきますかね。
大変ですし。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!

心配なのは、分かるのですが
    働けないので、メルカリ等で不用品を売ったりしているのですが、それもするなと口出しされて、現状支払いもあるし、どうしたらお金を得れるかな?と考えていますが、中々まとまったお金は準備出来ないので困ってます🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかから借りるっていうのも微妙かなとも思いますし、あれこれするな、ではこちらもしんどいですし・・・
    役所などシングルなら無利子とかで借りれるお金があったはずなのでそういうのはいかがですか?

やはり家出るとなると、賃貸の初期費用や家電家具安くても50万位は最低いりますし、毎月払わないといけないですしね・・・
    私は貯金などで生活していて借金もしたことないので見知らぬ所から借りるのは怖いかなと思っちゃいます。

• 8月19日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    確かに、こんな状況でお金借りれる場所とか限られてますよね。

私もそうだったのですが、色々な支払いで貯金に手を出してしまって、今後のことを考えると、これ以上は貯金に手を出したくないと思いながら、過ごしています。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所など、鬱とかで診断されて薬の服用もあるなら手続きすれば障害者枠で働けますし、働き方とかも色々聞いてみては?

知識や情報こそ生きるためのものになりますし自分で調べたり、聞いたりするのも良いと思いますよ。

• 8月19日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね!

確かに今後、娘と自立して生きていく為に、様々な情報を得たいと思います。

• 8月19日
ミク

シングルとか出戻りとかではなく昔からなら親の性格って感じがします!

うちの親も何でも否定してました💧
県大会で結果残しても、英語のスピーチで選ばれて海外行っても、
普通の人はなんなくできる努力してしかできないのはお前がそれまでの人間だ!
と言われ続けてました💧

私は家を高校から出て物理的な接点を減らしていきました!!
そこから電話でしか言われなくなったのでめちゃくちゃ気持ちが楽になりました!

なので早く家を出て行くのをオススメします!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。

同じですね!
    私も気づいたら、ずっと否定されてきた事に気付きました😭

先日、親とぶつかり自分の思いを伝えたのですが、「そんな風に思ってたのか?や、お前の人生失敗だ。や、母には産まなければ良かったと言われました」
    なんでそーなる?のか理解できませんが、

もう考えも解決出来ないのでスルーしようと思ってます。

やはりそうですよね。
    早く出て行きたいです。

• 8月19日
ショコラ

厳しい意見かもしれませんが、お互いに依存し合っているのかなと思います。

主さんの結婚は認めてくれたのですね。結果離婚となっていますが…。

結婚している間は特に親に行動を毎日聞かれたりはなかったのでしょうか?

養育費などは貰っていないのでしょうか?

育ってきた環境があまりにも違い過ぎるのですが、まずは産後うつを完治し、社会に出て独り立ちし、お子さんを育てていく事ではないかなと思います。

ちなみに、社会人経験はありますか?その会社は親が認めてくれた会社だったのでしょうか?

もっと他にあるだろう!と言うのなら、その会社を紹介して欲しいし、失礼ですが、その両親の思い描く就職先に主さんが採用される保証もないのに、何を根拠に言っているんですかね。

私はそんな毒親とは決別することをおすすめします。

誰も幸せになれないからです。

2歳の未来あるお子さんがかわいそうです。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

私の結婚は渋々認めた感じでした。
    でも、離婚となってからは、最初からいいと思っていなかったと、言われました。

結婚している間は、仕事が忙しく、LINEで今日は何してるの?や、産後は娘の様子が気になっていた様で、2日に1回はTV電話が来てました。

養育費は貰っていますが、調停離婚のだった為、弁護士や法テラスへの支払いなどに当てています😢

社会人経験はあります。
    その会社は親は認めていなかったですが、働いていましたが、人間関係や夜遅くなると、お前が選んだ会社だ、だから辞めた方がいい等と言われ続けていました。

父は公務員で、安定しているからという理由で子供達にま強要してきます。
    弟は公務員になりました。

だから、希望としては公務員が良かったと思うのですが、その思い通りに進まなかった事で、ぐちぐち言っているんだと思います。

そうですね!娘の為にも
    確かに、ここで皆さんの意見を聞いて、やはり出て行こうと思いました。

• 8月19日