※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那さんとの立ち合い出産について悩んでいます。周りの意見や自分の気持ちが複雑で迷っています。体験談を教えてください。

皆さまに質問です💡
出産の時に旦那さんは立ち合い出産(テレビ電話も含む)しますか?またはしましたか?
立ち合い出産すると産後セックスレスになるよ~って周りの既婚者や友達によく言われるのですが「こっちは命懸けなのにそんなこと言ってる場合じゃないよ!」って気持ちと「でも女として見られなくなってずっとレスになったら嫌だなぁ…」って複雑な気持ちで迷ってます😂

皆さまの体験談を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

たこさん

一人目のとき夫が立ち会いを希望したので、陣痛から出産まで立ち会いました。

夫曰く…胎盤などかなりグロいらしいので、立ち会った経験をどう受け止めるかは人によると思います。

うちは全然セックスレスになってないですよ😊

すー

立ち合い二回しましたがまったくレスになってません!!
入れるところ出るところは確かに同じだけど旦那はそれとこれとは別ってなるみたいです😂
でもこればっかりは男の人次第って感じですよね、、、😭
立ち合いだったら股の方が見えない場所に立たせるってのもありかもだと思います!!

はじめてのママリ

立ち合いしました!
居てくれて身体を支えてくれたり、うちわであおいでくれたり、声かけてくれたり、本当に心強かったです😢💕
コロナ禍で面会はできず立ち合いの時しか一緒にいられなかったので余計に💦

産まれてくる瞬間に立ち合ってもらえたこと、産声を一緒に聞けてよかったですし、主人も立ち合えて良かったって言ってました。
お母さんってほんとにすごいね、頑張ったね、より家族を大事にしなきゃって思えたよ、って言ってくれました。

生々しいところは見えないように助産師さんたちが気を遣ってくれましたし、血が苦手な主人ですが全然大丈夫だったそうです。

産後もスキンシップなど、産む前と何も変わらず仲良しです☺️💕

R

レスでしたが立ち合ったからというより、1人目妊娠してからこっちが触られたりするのが嫌になって産後も育児優先しててレスになった感じですね🤔
立ち合ったからではないと思います!

パト子

1人目立ち会ったけど大丈夫でした!旦那さんによりそうですね💦

あーたん

私は1人目の時陣痛~出産まで立ち会ってもらいましたが断然立ち会ってもらって良かったって思ってますし周りの妊娠してる子とかにも立ち会えるならその方がいいよっておすすめしてます👍🏻

ほんとにダメな人は気持ち悪くなっちゃって退室するみたいですけどそれは旦那さんに聞いてみて無理なら産院に伝えておけば配慮してくれると思いますよ👌🏻

壮絶な所を見たせいか生まれたあとからかなり人が変わったように私のことを気遣ってくれたりありがとうや感謝の言葉が増えました😍💗出産ってほんとに命がけだし1人で産むものじゃないと思います🥺背中さすってくれたり腰をボールで押してくれたりなんか頑張れ頑張れって声掛けてくれたり出てきた時私の旦那は泣いてました。それだけですごい思い出だし今でもたまに2人で話したりします☺️2人目も立ち会えるなら立ち会ってもらいたいって思ってます✊🏻

ち

立ち会いしましたがレスにはってないです🙆‍♀️基本的に夫が立ってるのは私の頭側でしたし、あまり血も見ることもなかったみたいです!我が子の誕生の瞬間は一生に何回もあることではないし、コロナで家族教室なども無くなってたので父親の自覚を持ってもらうためと、出産の大変さを知ってもらうためにも立ち会ってもらいました!

n.

2人目はコロナで立ち会い禁止でしたが1人目の時立ち会いしました!
全くレスになってないです☺️
私も旦那さんによると思います!!

🫧

1人目の時立ち会いしてくれて
男の無力さを知った。女性は本当に強いし感謝しかないって言ってくれましたよ🥰
レスになることもなく子供のこともすごく大事にしてくれてて立ち会いしてよかったなって思ってます!

り

1人目立ち会いしました!
頭のほうにいましたがお股から赤ちゃんの頭が出てくるところ見えてたみたいです🤣
ですがまったくレスにはなってません!
ただ血が苦手なので胎盤、臍の緒を見て顔面蒼白になり出産直後はソファで横になってました笑

2児のママ🌈🧸

1人目の時も今回も立ち会いしてもらい、へその緒切ってもらいました😌👍

ママリ🔰

立ち会い出産しました。
出産前からレスなので、なんの問題もありませんでした😂
レスですが仲良しです👍

ママリ

うちは旦那が「立ち会うと色々引きそうだから嫌だ。女としてみれなくなるかも」と言って拒否られてました。
いざ、分娩台上がったら立ち会いの用紙提出してないし、立ち会いしないって言ってたのに、助産師不足だからか何故かその場に旦那残されて助産師さんに「しっかりお尻押してあげて!」とか言われてました。笑
結局最後まで残り、胎盤の処置までばっちり見てましたよ。笑
が、産後1ヶ月でOKでてから旦那からエッチしたいと言ってきました。
うちはレスにはならなかったです。

たべっこどうぶつ🪿❤️

1人目立ち会いでした!
バースプランに下からみせないでって書いていたはずが、助産師さんが出てくるところ見ます?って言いだして、それどころじゃない私は主人に任せますって言ったらなぜか見てました笑

献身的に立ち会ってくれて、たぶん私はとんでもない姿だったと思いますが、命懸けで産んでくれてありがとうって泣いてくれました🥲✨

お腹の子に何かあったらと妊娠中ずっと我慢してたのでレスにはならず、1ヶ月健診終わったらすぐしました😂笑

ychanz.m😈❤️‍🔥

立ち会いしましまがレスにならなかったですよ☺️

さすがに出てきてすぐ、綺麗にしてもらう前の状態の息子を旦那が一番に抱いた事で見た目にちょっとビビったのはあったみたいですが🤣

我が家はむしろ旦那だけ付き合いたてのようなテンションを10年くらい保ってベタベタベタベタしてきますよ(笑)

私の方が落ち着いてます😅