※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について悩んでいます。妊娠期間とワクチン接種のタイミングが重なるため、リスクを考えています。妊婦への接種優先についても疑問があります。

コロナが増え過ぎて怖いです😨8ヶ月の妊婦さんが搬送先も見つからず自宅出産のうえ赤ちゃんが助からなかったなんてニュース見たら本当に怖いです、、、、
最近接種券が届いたので取ろうかと思っても予約も埋まっていて直近では取れず、夫は予約しましたが私は取れても生産期に入ってしまうので副反応と出産が被ったらとか1回目と2回目の間に出産になったらとか考えると予約取っていいのかも分かりません💦
妊婦に接種を推奨とニュースをやるのに優先されないんでしょうか。娘も保育園に行っていないので平日はずっと家にいるし、土日にまとめて1週間分必要なものを近くのスーパーで買い物するくらいしか外には出ませんが、夫は車通勤とはいえ出社してるし少なからずリスクはあります!
生産期辺りしかワクチン接種の予約取れないような方、どうしますか?????🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも接種券は届いてますが、全く予約できずもう34wなので、産後にします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約出来ないですよね💦妊婦優先にしてほしいです、、、、
    無事、母子共に健康で出産出来ますように🙏🏻
    頑張りましょうね🥺

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

そのニュース見ました😭
これからもしかしたら妊婦さんのそのような事が増えていってしまうのかもと思うと恐ろしいです、、
そしてわたしは結局ワクチン打たずに出産となりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に怖いです。他人事とは思えないので怯えてしまいます🥺
    私も予約取れず、出産になるかもしれません💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

34週と37週で出産予定の産婦人科でワクチン打つことになりました。

ワクチン打たないつもりでしたが、やっぱり打とう思い立ったのがお盆明けで。最悪分娩中でも接種可能と産婦人科で言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産予定の産婦人科で打てるのは安心ですね🥺
    私も産後打つ予定でしたが、打った方がいいのかと怖くなってます💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私もニュース見ました 心が張り裂けそうです
摂取券もやっと届いたので予約したいですが、私の市町村ではまだ40~49歳の予約が始まったばかりで、旦那も私も予約まだまだ時間もかかりそうだし、予約出来ても2回目打つまでに4週間とかかかると打ち終わるまでに産まれてしまうんじゃないか不安です。大規模摂取も繋がらないし、妊婦も打つの推奨って言ってるんだから一刻も早く優先にして欲しいですよね。
大規模取れそうだったらなるべく早く打とうと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話しても予約いっぱいと言われるし、年齢で予約時期決まっていて予約出来なかったりしますよね😨
    何でワクチンも入院や搬送も妊婦が色々優先されないのか分からないです💦
    私も取れれば打とうかと思い始めてます!

• 8月19日

私も最短の予約で37週で……
どうしようかなって感じです😔
明日市の予約枠がまた出るらしく
(何月予約分なのかすら不明)
とりあえずチェックしてみます😵
無理ならキャンセル枠期待するか
産後に打つしかないですね😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね、私も今のところ1回目は生産期で2回目接種が予定日超えてしまうくらいでしか予約取れなさそうです💦
    そうなると産後ですね🥺

• 8月19日
すまいりぃ

私は接種券届いたのが予定日間近だったので予約さえしなかったのですが、産後は産後でなかなか打てなくなりますよ😥
完母目指して頻回授乳中、夜も3回は起きるので、母乳の出が悪くなるかもと考えると赤ちゃんのお世話を代わってもらう事はできないし、そもそも両家とも皆仕事をしているので、丸1〜2日赤ちゃんのお世話を頼めません。
姉が最近1回目を打ったのですが、翌日から痛みで腕が上がらなかったそう。接種2回目の方が副反応強く出るみたいなので、コロナは怖いですが副反応が強く出た時のことを考えると現実的になかなか打てないな…と😭

もしいつでも誰かにお世話を頼めるようだったらいいのですが、そうでなかったら妊娠中に摂取しておく方が得策な気がします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目完母だったので、2人目も完母の予定です!
    その場合ワクチン接種はいつ頃から出来るのだろうと思っていました🥺
    産後で副反応が出た場合の新生児と上の子のお世話も不安だし、出産前打とうと思っても予約取れないしでどうしていいのかって感じです💦

• 8月19日
菓子パン

私は産後に打ちます!!!主人は接種済です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後なんですね!もうすぐ生産期ですもんね☺️
    無事母子共に健康で出産終えますように🙏🏻
    私の夫は1回目が9月中旬なので、私の臨月までには終えれます!

• 8月20日

コロナ患者を受け入れてる病院に通ってますけど、接種後2週間は帝王切開などの手術とのことなので打つとしたら産後の予定です😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それならいつ陣痛や破水が起きるかわからないし、産後にした方が良さそうですね🥺

• 8月20日
iso

友達はアメリカ在住ですが、妊娠中にワクチンみんな普通に打ってます。

日本ほど大騒ぎもしてません。副反応があったとしても、微熱と腕の腫れくらいで、2日以内には消滅してしまうので。
日本人の友達はファイザーで2回目を9ヶ月で打ちました。

私の知ってる、妊婦の時にワクチン打ってるのは、アメリカ在住の日本人、台湾人、中国人です。

• さと

さと

横から失礼します!私もアメリカに住んでますが、ママリ見てると、こちら(アメリカ)との差に驚くばかりです😭こちらはみんなほとんどワクチン打ってるし、ワクチンを打たないと言っている人が多いことにびっくりしてます。打ちたくなければ打たないでいいとは思いますが、isoさんのコメント見て、やっぱり日本とアメリカではワクチンに対する印象や考えは違うのかなーと感じました🥲💦
    ちなみにこちらではワクチン接種証明が無いとできないことがたくさんあります😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ニュースでもアメリカと日本の違いは感じてます🥺
    飲食店等でも接種証明提示しているというニュースも見ましたし!
    打ちたいとは思っても接種券が届いたのは最近だし、その接種券が手元にあっても予約が埋まっていて妊婦が優先して取れるわけでもなく出産予定日までに予約取ることが厳しそうです💦

• 8月21日
  • さと

さと

予約埋まってるって、ほんとどうにかしてほしいですよねー😭😭妊娠中ということでご不安あるかと思います😭😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦妊婦に接種推奨とか言うくせに優先枠はなくて予約取れないし、もしコロナになったら搬送先なくてたらい回しにされるしでめちゃくちゃです🥺
    とにかく買い物と妊婦健診以外の必要最低限の外出はなしで感染対策徹底します😭

• 8月21日
  • iso

iso

私自身、アメリカ駐在してました。
    インフルエンザも、コストコや近所のスーパーで予約なしで打てるし、ドライブスルーもあります。それでもワクチン接種を頑なに拒否するのは、宗教上の理由で打てないヒトくらいで、ホームレスも支援団体が打ってるはずです。
    この世の中にワクチンがなければ、あらゆるウイルス性の病気で大変なことになっています。ワクチンのデメリットより、遥かにメリットは大きいのに、デメリットを科学的根拠もなく怖がって拒否するのは残念です。

副反応については、仕方がないです。命に関わる副反応は問題ですが、腫れたくらいで大騒ぎしていたらワクチンなんか打てません。子供の予防接種でも、注射した部分が大きく腫れ上がって熱っぽくなるのは普通です。
    ほとんどは、報道が悪いと思います。

ちなみに、接種券が届いているなら、個別接種を試みてはいかがでしょうか?
    近所の内科、小児科などでワクチン接種を行っているところがあるはずです。
    おそらく個別接種はファイザー製薬のワクチンだと思います。モデルナよりも摂取量が少ないこともあり、副反応が出る人も多くないはずです。

• 8月21日
  • さと

さと

isoさんに100%同意です😭✨

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    たしかにデメリットがはっきりと分からないから怖いだけであって、メリットの方が多いようには思います!
    大規模接種は予約しようと思っても住んでる地域的に年齢ごとで予約時期が決まっていてまだ20代は予約出来ないと言われるし、一応空き状況だけ確認しても埋まっていると言われるし、近くの内科等を当たってみても予約が取れるのは早くて出産予定日付近です🥺
    ニュースで見ていてもアメリカとは全然違くて、何でこんなに日本は色々と遅くて進められないのだろうって感じです💦

• 8月21日
k

来月出産予定の者です!
接種券届いていますが、全然予約が取れません😭
というか恐らく2回目の接種の時がお産と被りそうで、上の子もいるし、どうしようと悩んでいたこともあり、もうこんな時期になってしまった感じです😭

妊婦に推奨するなら産科でもう打ってくれよ!って思います🥺
主人は運良く予約が取れて、1回目の接種が終わり来月始めに2回目打ちます💉でもこの予約もキャンセルが出るのを携帯で何度も接続して何とか勝ち取った感じです←笑

産後も授乳のことを考えるとなかなか産んですぐには打てそうにもないし、もう本当困ってしまいます😭
まさかこんな世の中になるなんて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

全然予約取れないですよね💦
私も夫は運良く予約取れて9月に1回目打つのですが、私の場合は取れても出産時期と被るくらいでしか取れないです。。。。
打ったあとのことも相談しやすいし、産婦人科で打ってくれるのが1番いいですよね🥺

私も完母の予定なので授乳とか副反応のことを考えるといつ打てるのかとどうしたらいいか分からないです💦
でもコロナ感染者はどんどん増えていくし、怖くて仕方ないです!