※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

妊娠中のコロナワクチン接種について、主治医からあまりおすすめされず、将来の影響が不安。他の妊婦の意見を知りたいです。

妊娠中のコロナワクチン接種について質問です。
現在妊娠12週で、コロナのワクチン接種を考えていました。

主治医の先生に相談しましたが、私の地区はそこまで感染割合が高いわけでもないのもあると思いますが、あまりおすすめされない雰囲気でした。

日本はアメリカ程感染割合高いわけじゃないしね。
妊婦の接種に関するデータはたくさん出て来て今は問題ないって治験はあるけど、5、10年後はわからないよ。
とのことです。

数年先の治験が出でない以上、大丈夫だよ!受けた方が良いよ!って無責任な事は言えないとわかっていますが、今更ながら、接種を迷ってしまっています。。。

妊娠中の皆さんの産婦人科はどの様にお話しされてますか?

コメント

ぽんこちゃん

私の通っている産院では推奨していて、ワクチン接種もできます。
私が住んでいる地域が感染者が多いのと、感染した身内知り合いみんな「自粛もして気をつけていたのに、、、どこで感染したか本当に分からない」と言っていたのもあるので、私は接種しました。
「みんな新しいもの(ワクチン)は怖がって拒絶しがち。5,10年後のことを言っている人は、他のことにも疎い考えなのではないか。今はワクチン接種をしないデメリットの方が多い。感染したとしても重症化リスクは下がるし感染した時の周りの影響を考えて接種をオススメします。当院では感染した場合には、転院していただきます。」
と説明されました!

• ままり

ままり

なかなか厳しいけど、はっきりとした態度のお医者さまなんですね!
    うちはまだ感染者数の少ない地域だからなんですかね。。

結局は自分で決めなきゃいけない事ですが、まだまだ悩みそうです。

• 8月19日

いまもし私が妊婦だったら、絶対打ってます(><)💦

地域にもよるかもしれませんが、これからますます感染拡大が懸念されますし、ワクチンを接種しても感染する可能性がゼロにはなりませんが、重症化は抑えられるし、ワクチンを打たないデメリットの方が大きいと思います!!!

今日も千葉の方でコロナで自宅待機していた妊婦さんが早産で受け入れ先が見つからず…という痛ましいニュースがありましたし😭😭😭
不安はつきませんが、質問者さまはじめみなさんが安心して出産に臨める社会になりますように🙏💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    自分なりにコロナワクチンの原理を調べました。
    原則体内に入ったmRNAは分解され細胞外へと排出されますし、打ってみようと思います。

• 8月19日
もっちーモチモチモチモチモチ

妊娠中の方ではありませんが、接種後不正出血がある、ナプキンを用意した方がいい、と言う方が結構いらっしゃいます。
ホルモン的な問題での出血らしいのですが、子宮になんらかのアクションがあることなら妊娠中は打てないなぁ、と思っています…
ただ、先日千葉でコロナ感染の妊婦が早産で受け入れ先が見つからず新生児が死亡する、なんてこともあったので一概には言えませんよね…

めろん

うちの主治医は今日聞いても変わらず産後推奨派でした。打つなとは言わないが、妊婦自身がどの程度感染リスクのある生活をしているか、で考えてと(職業柄不特定多数と接するとか…)
感染の8割は家庭内からなので、夫は早く打ってもらうべき。
千葉のニュースは稀、元々早産のリスクのあった妊婦かもしれないしその背景はわからないのに、一気に妊婦もワクチンを!となる流れはおかしい。地域にもよるが、医療整備ができていなかったのにも問題がある。
普通に家に居たり近所をうろうろしただけで感染するようなものではない。とのことでした。メディアの情報に流されず慎重に検討したいと思います。