※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ITPや紫斑病の方いらっしゃいますか?今朝腕に何もしていないのに小さな…

ITPや紫斑病の方いらっしゃいますか?
今朝腕に何もしていないのに小さな斑点がたくさんできていました。
調べてみると紫斑病やらITPという病気が出てきました💦
ここ2〜3か月、身に覚えのないアザが両足にたくさんできており、夫となんだろうね?と言っていたところでこれが出てきてもしかして関連しているのかと不安になりました😓
何もないといいのですが病院に行くほどでもないのか行った方がいいのか分からず💦

ITPや紫斑病の方は初期症状や受診動機はなんだったでしょうか?

コメント

りお

子供がITPになりました。
受診きっかけは手のひらの指の付け根や顔、足、背中、首元、胸元に赤い斑点が増えてきて、最初は手足口病と言われましたが納得いかず次の病院で血液検査したら血小板が少なく、ITPと言われました。
成人の方と子供では基準がもしかしたら違うかもしれませんが、うちの場合は血小板が3万を下回ったら、入院して治療が必要と言われました!
一度受診してみてもいいと思います🥺

🐶

過去の質問にすみません💦
その後病院には行かれましたか?

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは!
    あれから斑点は消えたりたまに出たりをたまに繰り返していますがたまになので結局病院には行ってません💦
    アザは相変わらず多い方だしできやすいと思いますが許容範囲なのかな?と自分で勝手に思っていて病院にはいってないです😓

    • 9月4日
  • 🐶

    🐶

    コメント頂きありがとうございます😭
    そうなんですね!
    病院行くタイミングなかなか難しいですよね😔
    私も7月頃から急に身に覚えのないアザが気になりだしたので一度血液検査したんですが異常なく💦
    でも治りかけたらまた新しいアザができるので悩んでいて😭
    斑点は痒みとか痛みありますか?
    アザは常にできている感じでしょうか?

    • 9月5日