※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

37週より早く安静解除された方いますか?安静解除後の生活や不安、家族への伝え方について相談です。

切迫早産となってから37週より早く安静解除になった方いますか?

33週に頸管長22mmで切迫早産となりリトドリン1日4回と自宅安静をしておりました。
家事は全て夫、息子(2歳)の世話は夫と近隣に住む義両親にお願いしていました。息子は保育園には通っておらず、現在は夫が休みの日は自宅にいますが夫が仕事の日は義実家で過ごしています。夫が出勤の時間に義実家に息子を送り、退勤後迎えに行ってくれています。そのため私は食事、トイレ、シャワー以外寝たきりで過ごせています。

34週の検診で頸管長が32mmまで復活していましたがまだ内服と自宅安静を続けるようにとの指示でした。今日35週5日の検診でも32mmをキープ出来ていたため内服は継続し、安静解除となりました。

嬉しい反面、胎児がまだ推定2200gのため急にがっつり動き始めて早産や低体重出生児になってしまったらどうしようという不安もあります。嘘をつくつもりはないのですが夫や義両親にどのように伝えるか迷っています。
安静解除になったよ!というと家事育児等全て再開!という印象になるかなと。私としては37週までは低負荷の家事育児のみ再開の方が不安が少ないです。

義両親には本当によくしてもらっていて今後も協力は得られると思います。医師のオッケーが出ましたが上記の不安がネックで伝え方を迷っています。みなさんならどのように家族に伝えますか?また、37週までどのような生活を送りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

35週5日から個人産院で出産できるので35週から退院して普通に動いてました。

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    差し支えなければ教えて頂きたいのですがその後何週で産まれましたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が36週でしたが37週です!分娩時間は割と短めでした!

• 8月19日
  • あー

あー

やはり早めだったのですね💦まだ推定2200gなのでそこが少し心配で😭
    教えて頂きありがとうございました✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でももう35週で推定2000gあるなら
    仮に生まれたとしても特に何も問題ないので、あまり考えすぎない方が案外遅く生まれたりすると思います🥺

• 8月19日

少しずつ動いてもいいけど、家事はまだしないほうがいいと言われたから、と言ってまずら息子さんと日中一緒にすごすのはどうですか?
家事は旦那さんにお願いしたままで。

• あー

あー

2歳ボーイの相手が中々大変で😅

重い物はやめた方がいいって言われたと伝えて洗濯買い物等は引き続き旦那にお願いしようかなと思います!

回答ありがとうございました✨

• 8月19日