※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を探している際、定員オーバーの企業型保育園に悩んでいます。入れるか不安で、先生の数や安全性が心配です。

保育園を探していていくつか電話しました。

そのひとつにやっと見学まで予約できた保育園があるものの少しモヤモヤしてて悩んでいます。
というのも、うちの子は1歳児クラスなのですが1歳児クラスの定員はすでにオーバーしているけれど面積の観点から後1人増やしても問題ないと言われたんです。
しかも、企業型保育園なので企業主?であれば入れます。と言われましたが旦那にそんな話聞いたこともなければ私の仕事はまだ決まってないので入れないのかな?とも思ってしまっています。保育園側は気づいてないだけの方もいらっしゃいますよ!と教えてくれましたが…。

すこぐ人気なところで園児も多いのですがその反面、定員オーバーしてるってことは先生たりてないんじゃないの?とか、先生足りてたとしても定員オーバーするほどの人数だと目が届かないのでは?、企業主じゃなかったら入れないの分かってて見学に行くのもな…と思い始めました。
見学の時に説明します。と言われましたが…。

こういうオーバーしてるけどギリギリとかってよくあることなんですか?企業型の保育園に詳しい方教えてください😭

コロナ禍で金銭的に厳しく藁にもすがる思いで5箇所以上には電話しましたが1箇所だけっていう現実が突き刺さりました😭

コメント

ママリ🔰

企業主というか、企業枠のことでは
ないですかね?🤔
企業枠であれば、金額も安くて
優先的に入れます。
親の会社と提携を結ぶってだけで
ほとんど害がないものだと
説明されましたが、我が家は
職業柄提携は難しいので
一般枠で通ってました。
定員の件は詳細は分かりませんが
定員いっぱいだったら普通は
無理だと思います。
ほんとにオーバーしているのか
本当は残り一枠空いているのか
謎ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それでした!企業枠です!
    5%オフになるって言ってました。
    私も旦那も提携は難しいのかなと思います…。
    定員はすでにオーバー人数預かっていると言っていました。原則定められた面積があれば預かれるからと言われましたが…。
    とりあえず企業枠しか空いてないとは言ってました。
    謎です…

• 8月19日
めここ

うちの園は企業主導型ですが、地域枠と企業枠があります。企業枠は企業と保育園の契約になりますが、うちの園は本来なら地域枠で入れるべき私が総務に書類を出し、社長印をもらうだけで企業枠になれました。

ちなみに地域枠はいつも満員、企業枠はいつも余裕ありです。企業枠の件はあまり知られていない感じですね。

そちらの園は年齢別にクラス別れていますか?
うちが通わせてる園は0、1歳と2、3、4歳という感じで保育士さんが見ているので、例えば2、3歳が満員でも4歳が定員3人欠けてたら2歳や3歳を1人増やしても保育的にも面積的にも問題ないという感じです。

今のところ不満はないどころか親には好評ですよ。保育料安いし。