※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近くの保育園を検討中で、情報を求めています。

令和4年度4月から(3号認定で)入園を希望しています。
近くの保育園が

・大利根育英幼稚園
・東保育所
・トキワ保育園

で、迷っています。

引越してきたこともあり、バタバタしていてまだ見学をぉこもしておらず、行く予定ですが、実際に通っていた・通わせている、検討していた・している、(良い・悪い)噂を聞いた、など何でも良いのでぜひ教えていただけたらと思います🙇🏼‍♀️お手数をおかけしますが、ぜひよろしくお願いいたします。

#群馬県 #前橋市 #保育園 #保育所 #幼稚園

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、近くでオススメの小児科・耳鼻科・皮膚科もあったら教えていただけると助かります。

ぽん

こども2人を今年4月から東保育所に通わせています。
上の方が言っている通り駐車場が狭いので、送迎ピークの時間帯は混み合います。
園庭は本当に広くて遊具も何種類かあって、お外でたくさん遊べて子供達も満足そうです!
先生は若い方もベテランの方もいます。
制服や規定の持ち物もほぼなくて、のびのびした印象です。

わたしも、大利根育英も検討したかったのですが説明会の予約の時点で定員オーバーで申し込めませんでした。
が、東が一番家から近かったし子供達も楽しく通ってるので、結果東にしてよかったと今は満足です!

他にも聞きたいことあったら知ってる範囲でお答えします(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲💓そして実際に通われてる方のご意見はとっても有難いです✨

今日横の道を通ってみましたが、狭いですもんね💦確かにピーク時は大変そうですね💦
    でも、園庭が広くて遊具が多いのは魅力的です!!歴史があるようですが、設備等はどうでしょうか?お手洗いなど気になります💦

先生方も幅広い広い層なのも魅力的です!持ち物がほぼないとのことですが、オムツは持ち帰りでしょうか?

大利根、そうだったんですね💦遅いかもしれませんが、私も明日電話してみようかと思います💦

ちなみに、ぽんさんは東保育所はご見学はされましたか?

• 8月19日
  • ぽん

ぽん

わたしも昨年ここでたくさん検索して、あまり情報がなかったのでお役に立てれば嬉しいです!

園舎は古いですが、1歳児クラスは一昨年あたりに増設?改築?したばかりできれいです。(それ以前は1歳クラスは受け入れしていなかったようです。)
    トイレは私が知る限りは2箇所あって、1階は数年前にリフォームしたとのことで綺麗でした。2階のトイレはしっかり掃除されているものの、古いです。いわゆる公立の小学校のトイレをイメージしてもらえると分かりやすいかな?と思います。笑

見学しました!そのときに上記の1歳クラスの件を教えてもらったり、園舎見学ということでトイレや各部屋も見せてもらいました。

東小は前橋の中でも人気の学区らしく、東保育所もけっこう人気のようです。
    大利根も同じですが、そもそも通っている人数が多くて兄弟枠で入ってくる人がけっこういるので、点数も重要になってくるのかな?と思います。
    希望の園に入れるといいですね!
    保活がんばってくださいー!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお友達も当たり前てますがいないので、本当に助かります😢💓

そうだったんですね!何かの資料で前は一歳児の表記がなかったので増えたのかな〜と思っていました!でも増築したことは全くどこにも載っていなかったので聞けて嬉しいです!9月に見学も予約できたので行ってきたいと思います!

トイレ、綺麗なところもあるんですね✨自分自身がたまたまいつも中高大と改装したての校舎ばかりだったので気になってしまって💦

なるほど!そーいった質問をすれば良いんですね🥺✨初めての育児、保活でよくわからないので助かりました😭💓😭

• 8月22日
macchi♡

上の子の時に、大利根育英幼稚園を検討していました。
キレイだし、プールもあったりして…。
ですが説明会の日にちが決まっていて、個別での見学は受け付けていなかったのでパンフレットだけもらいました。今はコロナもあるから、どうかわかりませんが…。
ママリでもあまりよくない噂も聞きます…。

東保育所は一度だけ、地域の子育てイベントで行ったことありますが広い園庭でいいなと思いました。
ただ駐車場が狭いのでちょっと心配かな?と思います。道も狭く、飛ばしてくる車もいるので💦

ちなみに、今は引っ越したのですが箱田町の吉田小児科医院に上の子が予防接種からかかっています。
下の子も予防接種や健診はそちらでお世話になってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速返信いただきありがとうございます😭💖そしてご丁寧にありがとうございます✨

macchi♡さんも大利根育英幼稚園、ご検討されていたのですね。プールも魅力的ですよね🥺ただ、ネットで今はない、と書いてあるコメントを見つけたのと、macchi♡さんが仰るようにママリ内でもよくない噂を見るのでがっかりしています。。。なので、説明会も日にちがHPに載っていたので、空いていれば行きたいと思っています!

東保育所、園庭広いんですね!群馬は車社会なので駐車場が狭いのは懸念材料ですね。。

吉田小児科、近所なので検討してました!何かの際には行ってみたいと思います😌🍀

• 8月19日
YUMI

子どもがトキワ保育園でお世話になっています。
トキワ保育園ではヨコミネ式教育を行っていて読み書き計算、体操を毎日やっているようです。発表会や運動会など行事にも力を入れられていて先生方が一人一人に手の込んだ手作りの衣装を作ってくれます✨
若い先生もベテランの先生もいらっしゃり安心ですし、コロナ対策もきちんと取っていただけている印象です。
駐車場は少ないですが混み合う時間帯には交通整理をしてくれる先生がいてくれるので、トラブルもなく安心して利用できます。

また小児科はすぐた医院ゆう子キッズクリニックに通っていますが女医さんで親身になって頂ける優しい先生なので、親子でお世話になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨しかも現在通学中の方のご意見は本当に貴重なので嬉しいです💓

トキワ保育園は体を動かすことに特化しているイメージでしつけ?とかも厳しそうなイメージでしたが、計算等もしているんですね!!

先生方の年齢層が幅広いのは魅力的です✨コロナも長い付き合いになりそうなので、しっかり対策しているのは安心です🥰

トキワに繋がるメイン?の道は先日通ったときに混んでいたのですが、渋滞とかは起きないですか??

すぐた医院さん!引越ししてすぐ行ったのですが、サバサバした感じで看護師さんも先生も適当な感じであまり印象が良くなったのですが、たまたまだったのかな💦女医さんが良かったので残念だったのですが、また行ってみたいと思います☺️

• 8月22日
  • YUMI

YUMI

しつけが厳しいと言うよりはいけないことをしたらしっかり叱って頂けます。お友達に対して危ないことをしたり、命に関わることだったり...理由は様々ですが一人一人にしっかり向き合ってもらっている印象を受けました。

トキワまでの前の道、朝のピーク時は確かに混雑しますね...ただ信号でズルズルではありますが進むので何とか...って感じになってしまってます😅

すぐた医院さん、私も最初はそんな感じでした。何回もお世話になるうちに顔を覚えてもらい、娘も大好きな先生になり...私自身も色々と悩みを聞いてもらい...こんなにいい先生いたんだ!と思う程になりました✨
    まず第一にママが安心して受診出来る小児科がお子さんにとっても安心に繋がると思うので(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

保育園のことまた何かあればいつでも聞いてくださいd('∀'*)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!一人一人に向き合ってくれるのは親としても安心です!この間も福岡で色々ありましたし💦

ズルズルでも進むのは有り難いですね!こどもも止まっちゃってるとぐずったりするので💦

そうでしたか!あまりの対応の悪さにちょっと悲しくなっていたので、その情報が聞けて良かったです☺️✨家から近いのでまた安心して行きたいと思います!

何か見学時に見ておいた方が良い点や質問すると良いことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです😌💓

• 8月24日
抹茶

横からすみません
園については分かりませんが、来年度兄弟枠が何人入ってきて、新規は何人くらい入れそうなのか必ず聞いておいた方がいいです。
区が違いますが、子供達が通ってる園は娘の代は兄弟枠でも入れない子がいるかもしれないと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなそんな!謝らないで下さい🥺この幼稚園・保育園に関わらず、保活についての情報はとっても助かります😭✨✨

その質問、確かに大切ですね!!ほかに聞いておいた方が良いことなどあれば教えていただけると助かります😢✨

• 8月22日