※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

授乳中でコロナワクチンを打ちますか?長期的な安全性が証明されていない…

授乳中でコロナワクチンを打ちますか?
長期的な安全性が証明されていないので迷ってます。
摂取後の副作用で育児に支障が出ないか心配だけど、
万が一、コロナに感染して子どもに移してしまったり、重症化したら怖いなって思う時があります。
みなさんはどうしますか????

コメント

ママリ

2023年まではまだまだ治験データが足りないという情報が予防接種のページに書いてあるので、最低でもそこまでは待とうと思っています。💦決断難しいですよね💦

もちもち

私は打ちました。
打つまではめちゃくちゃ悩みました。
子供の副反応の怖さ、海外では1部重症化した例がある事。
それが理由で悩みましたが、打ちました。
今月2回目を打つ予定です

理由としては、子供は12歳になるまでは
コロナワクチンが打てないこと。
でも授乳中に打つことでワクチンの抗体を
赤ちゃんに少しでもあげれること。
それを逆にチャンスだと思って打ちました。
卒乳していたら、もう12歳まで待つしかなかったです。
その間の怖さ、不安を考えると今打つのが
妥当だと考えました。

ただ、私は副反応が酷かったので2回目が怖いです😅
子供には一切副反応はなかったです(笑)

完母ですが打ちます。

きちんと承認されているワクチンですし、ワクチンの副反応は一般的に数週間以内に起こるそうなので長期的安全性も特に心配してないです!
mRNAワクチン自体も新しい技術ではないですし、授乳中だと母乳から子どもへ抗体が移行したという研究結果もでているようなのできたいしています☺️

デルタ株の伝播性の高さ見ていると、ワクチンの副反応等のリスクよりコロナにかかったときの方が怖いです😢

ママリ

大阪市内在住です。
状況は悪化するばかりで、コロナになって赤ちゃんに感染させる方が危険なので、
モデルナの予約を取りました。
1ヶ月先なので、むしろ早く打ちたいです😭

はじめてのママリ🔰

昨日、夫が一回目の予約を取ったので、ワクチンを打とうと決意し、打てる場所を探したらまだ市内にはなく、(あるにはありますが、夫と同じ日、同じ会場しかなく、二人同時に副反応で苦しむわけにいかないので別の日に接種以外考えられないです)今朝、アメリカでは、2回接種後の効果が薄れてきたため3回目の接種を国内に広める方針と体制を整えていくのが決まったというニュースを見て、これって一生身体にコロナををいれ続けないといけなくなるのか??とまた躊躇いはじめました。

あゆみ

私は打ちました❗
色んな文献も確認し、その結果納得して打つことにしました。
私がいる所は最近急激に感染爆発が起き始めました💦
打つと決めたときはそこまで広まっていませんでしたが、決めて良かったなと思います。

決め手は以下の2点です。
主人も海外赴任中でいませんし、万が一私が陽性になり、重症化すると子供を見る人がいません。

あとは、救急搬送先が決まらないと言うことです。自分の子供達が病院が決まらずたらい回しに合ったら…入院が出来なかったら…。
また私がコロナで入院になって病床を埋める事で、事故等で搬送先が決まらない方が亡くなったら…と思うと、打つ選択しか残りませんでした。

はじめてのママリ🔰

都内在住、完母です。
迷いましたが打つことに決め、昨日予約を取りました!
デルタ株が出る前は、長期的な副作用や授乳による子への影響がわからないこと、ほとんど人に会わず感染リスクも低いことから、今ではなく職場復帰のタイミングで打とうと考えていました。

しかしデルタ株の感染力の高さや病床の逼迫に関する情報を見るうちに、打てるなら今すぐ打とうという方向に変わりました。

水ぼうそうに匹敵する感染力を持つデルタ株、いつどこで罹患するかわかりませんし、重症化リスクも若者や子供であっても従来株ほど楽観視できないのかなと思います。
ワクチンにより発症リスク、重症化リスクを減らすことができるならメリットは大きいと考えました。

将来的に起こるかわからない副作用のリスクと今現在蔓延っている感染リスクを天秤にかけ後者を取った感じです。

なによりの決め手は摂取後の授乳により抗体が子に移行する可能性です。
特に、乳児は逆に重症化しやすいとの見解もあるため、マスクもワクチンもできない娘を守るためには私が打つことが一番だと思い、接種を決めました。