※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、赤くなったおしりの対策について先生に相談したいです。具体的な伝え方を教えてください。

お迎え時にうんちが出ていることが最近多いです。

保育園から家までは近いので、すぐ帰宅して替えることはできるのですが、うんちが出てからだいぶ長い時間経っているようで、おしりが赤くなってしまいました💦
子どもはもともとオムツかぶれしやすい体質です。

薬を塗れば朝には治りますが、最近続けてこのような状況なので、ちょっと心配です😢

夕方もうんちが出ていないか先生にチェックしてもらいたいなと思っています。お迎え直前だったら、帰宅後に替えれば大丈夫なのですが、時間が経つとかぶれてしまうので…😭

でも昼寝後は先生方もお迎え等でバタバタしているのはよく分かるし、いつもとても良くしてくださっているので、何となく伝えにくくて、先生には言えていません💦

こんなこと、先生にお願いしてもいいものでしょうか?
どのように伝えたらいいでしょうか??

コメント

みみ

うちも娘に良くありましたが、車で家まで20分かかることもありお願いして変えてもらってました😂

かぶれたらなかなか治らないし仕事なので伝えてきちんとしてもらったほうがいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

お忙しい時間帯に申し訳ないのですが、このところ午後にうんちが出るようで帰宅するとうんちでお尻がかぶれてしまっています。少し気にかけていただけると幸いです。

とかって書きますかね😌✨

はじめてのママリ🔰

我が家は保育園から帰る直前にオムツを確認して帰りますよ。
トイトレした時も、帰る前にトイレは決まりになると思うので、帰る前にはスッキリする習慣をつけて良いと思います。

あと、うんちでオムツかぶれしやすいことを伝えて、オヤツ後に自宅で普段出やすいから、夕方に一度確認してもらえますか?という言い方でいかがでしょう?
その他の時間は先生たちもこまめに見てると思いますが、お迎えの時間になるころは本当に忙しいと思うので、理由を添えて伝えた方が意図が伝わりやすいと思います。

ママリ

そろそろ息子さん自身もうんちしたことがわかっているようなら、この機会にトイトレにチャレンジもいいのかな?と思いました💡

鬼のパンツ

うちも保育園着いたらオムツ確認して出てたら自分で変えて帰ります(^^)
先生達も忙しいので勝手がわかってるので声掛けて変えちゃってます!

はじめてのママリ🔰

忙しい、と言えども、
預かっている時間帯は、
保育士さんたちの仕事だと思います。
園児がたくさんいて、
目が行き届かない、
気づかないとかだったら
ありえないので、
時間がたってそうなら、
最近、かぶれてるので、注意して見てもらえないか、
という旨を一言言います。

というか、お迎え時に💩してそうなら
変えてから帰ろう!
ってしてくれないんですね😭
うちはしてくれますよ~

もち

うちは帰る前に保育士さんがかえてくれています!なのでそういうことが続いたら連絡ノートにそういうことがあってお尻もかぶれやすいので、申し訳ないですがおむつ確認してほしいですと書きますかね😭

自分で替えられる環境なら確認して替えて帰るかもしれませんが、うちの保育園は玄関引き渡しなので無理ですね😂

2児のママ

オムツかぶれしやすいので、忙しいかもしれませんが帰る前オムツ確認して頂けますか?とかですかね?

忙しいとはいえ、預かってる時間帯だし、確認するのは当たり前かな?と思いました!!🌟

ゆき(o^^o)

うちはあまりにも、保育園出た瞬間にオムツがパンパンになるが相次いだので、伝えたところ、必ずチェックしてもらえることになりました。
6月からは、トイレに座らせて貰えてます。

何より、家まで徒歩7分にもかかわらず即帰宅がないもので。

結果、出先のトイレでも出る前や出たら走って行ってもらえるように。

うさ

皆さんありがとうございます!
今日のお迎え時に先生に伝えてみようと思います☺️(言えなかったら連絡帳に書きます笑)